かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のハーフ走。

12/30 子供たちの面倒見ながらふとLINEを見たら、SS氏よりハーフPB出したと自慢のメッセージが。。。 LINEグループは、奥多摩駅伝の時に作ったやつで、 メンバーは、よしランさんという絶対強者を、ちみ、Nさん、SS氏、peta、・・・・・まっさん、ハイ君 の…

1000m x 6 + クロカン23kmのセット練

冬休み、日、月でセット練してきました。 セット練1日目。 今週末は妻の実家に帰って、お義父さんとお酒ざんまい、ただただ、気持ち悪い。。。 そんな状況ですが気合で6:00に起床。 朝ご飯を食べながらノブさんのアルファフライの記事を熟読。アルファフライ…

5000m @18:00 x3 r 5分

一足先に冬休み(という名の有給消化)。 独身生活なので走りたい放題なんだけど調子乗って走るすぎると故障へ一直線。 という事で、1日二時間までに自粛中。 そういえば、国立公園が謎の自粛要請を受けてるらしい。2/14にトライアルマラソン エントリーして…

セット練 トラックで12km 。

昨日の30km走からのセット練12km。 練習でいきなり42kmは難しいんで、2日に分けて、30+12=フルの距離。 「足重の状態でどんだけ動かせるか?」 っていう、主に気持ちのトレーニング。 練習場所は陸上競技場トラック。前日に30kmロードでやったんで、少しで…

ハーフ走 と 30km距離走。

ここ最近、とある理由で次男くんと2人で寝ています。金曜日の夜は23:00-24:30まで泣き続け。10kg超えの次男くんを1時間半抱っこしてると流石に筋トレになりますね。腹筋を割ります!! そんな日々の努力の結果、最近マラソンポイント貯金は急上昇中。土曜日…

とある市民ランナーのスピンバイク練習法

最近、うちわで話しているときに長距離トレーニングにおけるスピンバイクの使い方について話題がでました。 我が家は子供がまだ小さく夜泣きをする、そして妻もバリバリ働いている為、平日の朝と夜は走りに出かけることができません。(出来ると言えばできる…

ガーミン745のトラックラン機能を織田フィールドで検証してみた

コロナ禍で軒並みロードの大会が潰れていたので、今シーズンは、トラックの大会に出てました。 「トラックの大会に出るのだから練習も!」 という事、トラックでかなりの時間走ってました。 トラックって走りに集中できたり、たいらだったり良いこといっぱい…

キロ4は歩きなのか?

どうも、 「仕事がクソ忙しいから残業する」といいつつ織田フィールドに行ってた事がなぜかバレ、妻にこっぴどく怒られた ちみのすけです。 笑い事ではなく、かなりの修羅場になってしまい、トマスマラソンが直前キャンセルみたいな形になってしまいました。…

昼ジョグのこだわり。

昼ジョグはその日の体調によってペースや距離を調整しています。 はじめは、 「時間が30分しかないので、とりあえず速く走ろう。とりあえず距離を踏もう。」 って思ってました。 でも 昼ジョグのせいで疲れちゃったりとかして 「こりゃ、逆効果かも」 って思…

センバル in 織田フィールド

日曜日のMK5000mから2日後の火曜日。 悲しいかな筋肉痛は皆無。。肉体的には全く出し切ってなかったのを体が証明していた。。。 うーぅ。。 悪い感覚を引きずるのも嫌だったので、織田フィールドに行くことを決定。 その前に昼ジョグ。 体は動く。 仕事を終…

MK5000m振り返り。

まず、結果から↓ ギリギリ16分台にねじ込みました。 それでは振り返り。 スタート時間は17:53、いつもは結構ギリギリに行くのですが、今回は15:20分スタートのえいさんの復帰戦が見たくて、15:00に会場いり。 フラフラしてると、故障中のpetaさん発見。 近況…

MKディスタンス 5000m 。

MKディスタンス、走ってきました。 結果↓ 16:40は普通に切れると思っていたのですが、今日は3:20/kmのペースがとんでもなく速く感じられました。 なんでかわかんない。とにかく、ついてくのがきつい。普通に力不足なのかもしれない。調査不足なのかもしれな…

【週報 2020/11/14-11/20】心肺の劣化を実感。

2020/11/14-11/20の週報です。 11/14(土)8kmペース走 足底痛がぶり返すと嫌だったので12km ペースランを8kmペースランに変更。 8km 27:41(3:27/km.) 距離短めだけど、ペースは早め! 11/15(日)オフ 横浜月例とか皇居とか1500m牛丼とかみんな色々勝負してる。…

MK5000mの調整2000m。

実は11/22にMKディスタンス 5000mにエントリーしています。 今年最後の5000m。しっかり楽しもうと思います。久しぶりに、えいさんの走りも見れるしね!! そんな訳で本来ポイント練の木曜日は、調整の2000m。 この練習の為に、仕事のカバンにテンポnext を仕…

昼ジョグ中の妄想。

たまには昼ジョグの事でも。 会社が多摩川の隣という事もあり、毎日のように昼休みは河原でジョグしてます。 そして、実は、結構 妄想しながら走ってます。(暇なんで) 妄想の内容は大体、ランナーのブログやTwitterから。面識ある方のも、面識ない方のも。 …

年齢に抗う事。

人には残された時間がある。 若い時のようにずっと成長していける訳ではない。 年齢に抗う。 マラソンにおいてピークっていつなんだろうね。肉体的にはきっと今の自分よりずっと前。 でもね、時間は戻せないんだよね。 「あの時もっと一生懸命やってれば」 …

同期にいきなり結婚ってどう?って聞かれた日

昨日、残業中に会社の同期と少し雑談。 唐突に 「結婚ってどう?」 って聞いてきやがった。 独身貴族を満喫中の同期。 その昔、 「結婚になんのメリットがあるかわからない。俺は絶対そっち側(妻帯者)にはいかない!」 と豪語していた強者だ。 もしかして心…

8kmペース走 〜設定オーバーから復活〜

土曜日はポイント練。 ここんとこ、ずっと12km にしてたんだけど 足裏の痛みが心配だったので 8kmに距離を短縮。 いつものように、ポイント練のコースに向かいながらの1kmアップ。WSを2本やって、さっそくスタート!! シューズは、テンポnext 。 結果↓ 設定…

【週報 2020/11/07-11/13】足底痛が発生。。。

2020/11/07-11/13の週報です。 11/07(土)12kmペース走 先週に引き続き12km ペースラン。 12km 43:08(3:36/km.) テンポnextで。先週よりもだいぶ楽に走れました。テンポ君とだいぶ仲良くなれたかも!? 11/08(日)子供達とウォーキング 子供達とお散歩。 次男…

足に優しい場所を求めて。1000mx5 + 1000m +400m。

今日は息子くんが就学時検診。 「あかちゃん だった息子が、ついに小学生になるんだー」 とちょっと、おセンチ。 昔の写真見て「ほんとに大きくなったよな〜」と感無量。子供の成長って、ほんとに光陰矢の如しですね。。 そんな訳で、全休とりました。 空い…

足底が痛え。。。

土曜日のポイント練習も無事こなし、日曜日は100分ウォーク。またの名を、次男抱えて、長男と山道散歩。 途中、公園で遊んで子供達を疲れさせ、3人で昼寝。 ぐっすり寝れたんだけど、昼寝から起きると、 なんか右足の足底がいたい。 「まじかー。。」っと思…

土曜日恒例 12km走。

土曜日はポイント練。 保育園の面談、英語教室、妻の親族の集まりとスケジュールはびっしり。1時間で帰宅しないといけないので絶対に撃沈はできない。 朝目覚めて、かな先生、のちぼうさん、トマスさんの駒沢公園 30kmメンバーにコメント入れて出発。 のちぼ…

【週報 2020/10/31-11/06】距離耐性をつけようと頑張るものの。。

2020/10/31-11/06の週報です。 10/31(土)12kmペース走 先週に引き続き12km ペースラン。 12km 42:53(3:35/km.) テンポnextデビュー。27.5cmで270g。重いかな?って思ってたけど、そんな事となく。普通にスピードでました。 そういえば、久しぶりに靴のレビュ…

大好きなpetaさんへ。

最近真面目に練習日記を上げている。 その理由はこやつ(左側)↓ 10月のMKの打ち上げで、こんなやりとりがあったんだよね。 peta「ちみさん、最近全然ブログ書かないじゃん!」 ちみ「なんか、めんどくさくさっちゃってさ」 peta「俺はちみさんのブログで刺…

昼休み練 1000m x 3 + 400m でグッタリ。

火曜日のハーフ走のダメージも癒えない木曜日。ポイント練の日。 昼のチャイムがなり、会社の更衣室へ向かう。 足が重い・・・。 「走り出せばなんとかなるだろう!」気合で着替える。 河川敷ダートトラックへ向かうアップジョグ。 足重い。。。 ジョグに切…

テンポnextでハーフ走。

例年ならつくばに向けて距離走に取り組んでいる時期。 しかし今年は。。。 長い距離か。。。(ため息) 今シーズンの僕は長い距離アレルギーだ。15kmを超える距離走のことを考えると、酒を飲まずにはいられなくなるのだ。。。 前日も、ワインを1瓶飲んでとこ…

テンポnext ファーストインプレッション。

先週の日曜日。 スマホ見てたら、paypay祭でテンポnextがクーポン利用で、18700円。これにポイントついてきて、実質13000円くらいなのを発見。 我慢できず買ってしまった。。 (息子くんも背が大きくなったと喜んでおりました) 新しい靴を買うと測りに乗せち…

テンポ nextで12kmペース走。 課題は胃腸。。

土曜日は、12kmペース走。 今日で3回目。朝走ろうと思ってたのですが、 「次男くんが朝4時からテンション上がって遊びだす」 という 事件が発生して朝ラン失敗。。。 お昼ご飯食べたあと、長男くんポケモンタイム、次男くんお昼寝タイムの時に、ソロリソロリ…

【週報 2020/10/24-10/30】距離耐性のなさが露呈。。。

10/24(土)12kmペース走 先週に引き続き12km ペースラン。 12km 43:07(3:36/km.) このくらいのペースだと なんとか走れるようになってきた! 10/25(日)オフ 長男とスパリゾートハワイアンズへ! 一日中、遊びまくった。 はてブロ福島支部の面々とは会えず(涙 …

1000x3@河川敷のダートトラック

今日は、1000x3@河川敷ダートトラック。 火曜の25km走の筋肉痛が癒ぬなか、どれだけできるか?? 昼休みのチャイムがなると同時に更衣室へダッシュして、着替えてダートトラックまでダッシュ。 足重いだけど、ジョグに切り替えようとか考えずスタート! 昼休…

【スポンサーリンク】