かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

テンポnextでハーフ走。

【スポンサーリンク】

例年ならつくばに向けて距離走に取り組んでいる時期。

 

しかし今年は。。。

 

長い距離か。。。(ため息)

 

今シーズンの僕は長い距離アレルギーだ。15kmを超える距離走のことを考えると、酒を飲まずにはいられなくなるのだ。。。

 

前日も、ワインを1瓶飲んでとこについた。雨が降ってる事を祈って。。。

 

朝起きて、外を確認すると申し訳ない程度のポツポツ雨。

 

走れちゃうじゃん。。

 

空気の抜けた風船のようにしぼんている気持ち。新しいシューズでテンションを上げる。今日のシューズはテンポnext。

 

いつも通り、マイコースまで1kmアップ。軽くwsを入れていざスタート!!

 

 

結果↓

f:id:chiminosuke:20201104160723j:image

 

目標ペースは3:48/km。ある適度余裕をもって最後上げるイメージで行けたら と思っていた。

実際、15kmまでは楽にいけていたんだ。

 

でも、15km過ぎたあたりで頑張らないとペースが維持できなくなってきた。ストライドが広がらないのでピッチを上げてペースを維持している感じ。(データを確認すると、失速前:175/150 失速後:180/147 ピッチ/ストライド)

長い距離のせいなのか、テンポnextが牙を剥いているのか。。。

 

心なしが靴が重く感じ、猛烈に辞めたくなる。

 

「次の1kmの区切りで止めよう。」

区切りがきたら、

「いや、いける。次の1kmまで頑張ろう!!」

 

そんな自問自答を5回繰り返す、なんとかゴール。1時間19分04秒。

 

多分ちょっと頑張れば1時間18分台だったんだけど、そんな余裕なし。。。

 

こんな感じのハーフ走。

 

最後にラップ↓

f:id:chiminosuke:20201104162532j:image

f:id:chiminosuke:20201104162541j:image

 

15km以降の失速と、ラスト1kmの微妙な切り替え が今回のランを物語ってる(涙

 

以上。

 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 更新の励みになります。

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

【スポンサーリンク】