かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

多摩川petaマラソン2019詳細と年末の挨拶

多摩川petaマラソン、参加資格はサブスリー かつ、主催者であるpetaさんに認められた人という別大以上のハードルの高さ。 そんな大会に参加してきました。 参加メンバーは、 国際ランナー:よしらんさん、 サブ50:イナズマさん、ちみのすけ サブ55:Nさん、pet…

多摩川petaマラソン2019 結果(ちみのすけ)

本日、朝6時から多摩川で開催された、多摩川petaマラソンに参加してきました。 結果↓ 強風の中、petaさん、Nさんのサブ50をアシストしようと、「風除け+ペーサー」として終始先頭。 そんな中、このタイムで走れました!! 「昨年より退化してるんじゃないか…

忘年会スルーについて思うこと。

マックさんのの記事を受けて、僕の思う事を書いてみる。 いろ色賛否両論あるだろうけど、あくまで個人的な意見です。 きっと、それぞれ おかれてる環境は違うと思うしね。 あっ、あと、Macさんとは、仲良しなんでご心配なく。Macさんの記事↓ 忘年会って誰の…

多摩川petaマラソンに向けて

いよいよ土曜日に迫ってきた 毎年恒例の多摩川petaマラソン2019! 昨年は、距離走の一環としてサブスリーペースぐらいで完走した練習会。 今年は キロ4サバイバル。 さすがに少し走行距離を落とそうかと。 そんなわけで、昨日は、まったり1時間ジョク。結構…

ちみのすけ家のクリスマス

ジングルベル、ジングルベル、鈴がなる♪ マラソンランナーの最大の敵、 それはデブ! でもね、気にせず 今年もデブのモトをしっかり いただきました。ケンタッキーのクリスマスバーレル。 去年までは妻ちゃんと2人で食べてたんですが、今年は長男も戦力に! …

恒例の坂ダッシュ!!

坂ダッシュ。長い距離を走ったり、下りも早く走ったり、いろいろな流派があるみたいだけど、僕は200mを全力で駆け上がり、下りはゆっくりジョクで回復させる を10本レペテション みたいな感じでやっている。 全然走れない状態でも、つくばでなんとかサブ55を…

セット練 2時間ジョク!

今日は 会社はお休み。朝から、妻ちゃんと一緒に大掃除。 カーテンを洗濯して、納戸をおかたずけ。 その後、次男と妻ちゃんが 昼寝してるスキに ランニングへ。 メニューは、2時間ジョク。昨日のハーフのセット練で 足作り目的。 結果↓ コースは、いつもペ…

ソロで頑張る、足立フレンドリーハーフ!!

足立フレンドリーハーフ。 初めて 80分切りを達成した大会。 そして、今年のつくばでけちょうけちょんにされた、Tomさんに先着した唯一のレース。 打ち上げで、ずっと心に秘めていたボブスレーの話とか出来て楽しかった。 今年も当然エントリーして 楽しみに…

つくば総括

当たり前だけど、走り込みが足りてないと足が止まる。 そして、胃が悲鳴を上げる・・・・。 結果↓ ラップ↓ PBを狙ったつくばマラソン。 正直、走り込みは全然足りていない。 でも、どこまで行けるか試してみたかった。 置きに行くよりチャレンジしてダメだっ…

つくばマラソン完走しました。

つくばマラソン完走しました。2時間45分狙ってブッコミましたが、28kmで死亡しました。悔しいですが、攻めたんで後悔はありません。 静岡までに作り直します!! 以上 ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 ーーーーーーーーーー…

つくばの目標!

けんちゃんと、丸亀製麺で夕食してきた。明日つくばでPB狙うけんちゃんをパシるの巻! pic.twitter.com/QslicGBaRa— ちみのすけ (@chiminosuke_) 2019年11月23日 飯食いながら、走ることについて小一時間。楽しかったなー。 つくばで3時間5分きってサブスリ…

週末ランナーになってました。

つくばまでにしてきた練習について一応。 前回書いたように、ランの時間を資格試験の勉強に当ててました。そんなわけですっかり週末ランナーに。 週末の・距離走 ・第2子を抱っこしてのウォーキングが 僕のラン活のすべてでした。 以下は、すべて疲労ヌケヌ…

実は資格取得の勉強してました。

ご無沙汰しております。 ちみのすけです。 実はここ2か月ほど、ブログはおろかランのほうもそっちのけで、資格の勉強をしておりました。PMPという資格なんですが、 その資格、ヴェイパーが軽く2足 買えちゃうぐらいのぼったくり価格の受験料なんです。 家…

狙える時に狙おうぜ!

今週末、水戸黄門マラソン。僕は出走しないけど、多摩川でpetaさん とヨシランさんと 40km走をする予定。 僕の家庭の事情で朝6:00出走だけど。 もちろん、水戸のみんなの走りを妄想しながら走るよ。 知り合いだと、 トマスさん、なぎささん、狙うはサブスリ…

深夜の坂ダッシュ!!

火曜日の夜、仕事で遅くなっってしまい帰宅は23時。 寝室を除くと、妻ちゃんと息子2人はスヤスヤ寝ています。 「さて走りに行くか!」と着替えていたら寝室から「ひっく、ひっく」という第2子の鳴き声が orz ひどくなる前に、ランシャツ、ランパンで寝室に…

育児が落ち着くまでの練習計画

前回、「走る事と育児の両立」って記事で 「第2子が生まれてからの全然走れないぜー!!」ってことを書いたんですが、もう10月・・・・。 遂に、つくばマラソンまで2か月をきってきました。 育児を理由にさぼりまくってたんですが、このままダラダラいく…

走る事と育児の両立。

いつものように仕事を終えて家に帰ると、なんだか妻ちゃんが疲れ切っている。 そういえば、最近息子くんも元気がない。第2子が生まれてから、なんか我が家のサイクルがうまく回っていない。 その1つの要因が、僕の趣味であるランニングなのかもしれない。 …

現状確認のハーフ走。

土曜の朝。 ぼちぼち復帰してきたので現状確認。朝5時に起きて、ハーフのペース走実施。結果↓ とりあえずサブスリーペースでいってみることに。 淡々と走ってたんですが、 5kmぐらいから、暑さを感じ出しTomさんにならって上半身裸に。蒸し暑くなって何度も…

70分ジョグで足作り。

最近のラン活。 仕事が終わり家に帰る。 ↓ ランニングしようと着替える。 ↓ 寝室から次男の鳴き声が聞こえる。 ↓ 気まずくて走りにいけない・・・・。 こんなんで思ったように走れない。どうしよう・・・・。 次男が生まれてからずっと考えていたんですが、 …

リベンジ5km走!!

2.5kmで5km走をギブアップして中1日の水曜日。ギブアップした月曜日、翌日にリベンジすると心に誓った。ところがどっこい、翌日は仕事がトラブってしまい、走る気になれず。 ノー残の水曜日。 キンコンダッシュを決めて、さあ、5km走リベンジだ! コースは、…

5kmペース走 失敗。。。

夏休み明け走り出して早2日。 世間では楽しそうなウタゲが行われてたようですが、僕は誘われませんでした。。(涙目ウタゲ↓ (トマスさんに嫌われてるんじゃないか説) そんな訳でポイント練習を行う事に。メニューは5Kのペース走。ペースは、あわよくば、3:40…

50分Jog はじめました。

ガッツリ休んだ8月。 全力さんとカナ先生が月間総経距離200km行きそうという噂を聞き、戦々恐々としています。 育児に追われる日々ですが、つくばまであと3か月。 「明日は絶対走る!!」と思ってはいるんです。 でもね、いざ朝起きてみると、眠い・・・・…

夏休み。

ハテブロ駅伝が終わり8月になると、 産後のケアで実家に帰っていた妻ちゃんと息子くん2人(4歳、0歳)が帰宅。 朝、長男の登園準備 昼、仕事、帰宅後、長男の世話 夜、3時間に1回、30分ほど泣き続ける次男と格闘。 「ゆりかごの歌をカナリヤが歌うよ…

【その2】 チームのタイムを1秒でも早くする為に~はてブロ駅伝2019~

すっかり間が空いてしまいました。 仕事が火をふきまして、ここ1週間、起きている妻ちゃんと息子くん達に会えてない。。。常に眠いんですが。。ワークライフバランスってなんですか?? ===さて、続き。2走目黄色い声援を浴び損ねた1走目。 その後は応…

【その1】チームに勢いをつける走りを ~はてブロ駅伝2019~

はてブロ駅伝と言えば男祭り。 圧倒的男女比。ってか、女0。 「俺らと一緒に走ってくれる女子はいない」そんな風にやさくれてた時期もあったんですよ。↓ でもね、今回はなんと4人!! (かな先生、nagisaさん、あみこさん、とし姉さん)36人中4人だから、…

リレマラ前日の刺激入れ。

今日はリレマラなんで昨日から、息子2人と妻と妻の実家へ。 昨日ちょっとだけ時間をもらって1kmの刺激入れをしてきました。結果↓ なんとも言えないタイム。。。足が地面についてない感じ。バタバタと走ってしまいましたね。久しぶりだしこんなもんか。。 さ…

ニ児の父になりました。

本日、ニ児の父になりました。 男の子です。 息子たちにかっこいい姿見せられるように、これからも、子育てにランに全力で取り組みます。よろしくお願いします!! ※しばらくは、ブログの更新頻度下がると思いますが、忘れないでね! 以上。 ランキングに参…

【速報】リスタートタイムトライアル 5000m

リスタートタイムトライアル5000m完走しました。タイムは17分35秒。故障明け2週間、だいぶ走れるようになってきました! 心肺はまだまだ戻ってないけど。。 次はリレマラ。 しっかり心肺戻して頑張るぜ!!petaさん いわく 空組 最弱らしい。下克上しようぜ…

リスタートタイムトライアルのペース決め(1000m x 6)

7/13はリスタートタイムトライアル in国士舘大。 5000mに参加予定です。エントリーした当時、17:15 ぐらいで走るつもりでした。ところが、故障が思いのほか長引いてしまい、心肺は激落ち。 いったいどのくらいで走れるか検討がつかなったので、1000m x6 (つ…

復帰あけポイント練習2回目 5000m x2

復帰あけ初のポイント練習で失速して中2日。世間では「全力練」なるイベントが行われていて、15人の大盛況だったらしい。 そういえば僕も新横浜で 「ちみ練」なるイベントを何度か開催している。ちなみに、前回の参加者は ちみ・peta の2人。 15-2=13・・…

【スポンサーリンク】