かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

ガーミン745のトラックラン機能を織田フィールドで検証してみた

【スポンサーリンク】

コロナ禍で軒並みロードの大会が潰れていたので、今シーズンは、トラックの大会に出てました。

 

「トラックの大会に出るのだから練習も!」

 

という事、トラックでかなりの時間走ってました。

 

 

トラックって走りに集中できたり、たいらだったり良いこといっぱいなんですが、

 

「gpsが実際の距離とかなりずれる」

 

という、ペース音痴の僕にはかなり致命的な問題がありました。(トラック走り慣れている友人には「200m毎に計算すれば良いじゃん!」って言われたんですけど計算も苦手でして。)

 

ガーミン235j で、1000m 走った時↓

f:id:chiminosuke:20201211163740j:image

1000m で、40mくらいずれる。変なとこ走ってるし。。

 

※※※

 

たまたま、3年くらい愛用してるガーミン235j の電池の持ちが悪くなってきて、

 

「そろそろ買い替えたいなー」

 

っと思って色々調べてたんです。、

すると今年の10月に発売された ガーミン745  に新たに

 

「トラックラン」

 

という機能が追加されている事を発見!!

 

 

いろいろ考えるとひよるので清水ダイブでポチッとな!!

 

 

f:id:chiminosuke:20201211155453j:image

じゃん!!

 

 

購入すると早速試したくなる主義。

到着した次の日、午後休とって織田フィールドへGO!!

(サボりじゃないです。夜になると織田フィールド混むんで、「正確な検証できないな。」と思いまして・・・仕方なしです。。)

 

 

 

で、織田フィールドに到着。

運良くほぼ貸し切り状態でした。(写真忘れた)

 

 

使い方は取説で確認済み、

f:id:chiminosuke:20201211160303j:image

まずレーン番号を1レーンに設定して、1レーンを5周。(初めての場所は3〜4周して覚えさせる必要があるみたいです。僕はアップがてら2000m 走りました。)

 

 

その後、1000mx5 r200 スタート!!

※rはレーンの内側に入ったりしています。また2本目以降は、動きながらラップきってたので多少誤差あるかも。

 

結果ドン↓

f:id:chiminosuke:20201211160657j:image

ヤバくないっすか?

 

誤差0なんじゃねーかと思うほどの正確性!!

 

走りながら時計の動き見ていたのですが、

確かにつじつま合わせっぽく急に距離が進む事もありました(ポイントポイントで距離を合わせてる感じ?)。でも、ほぼ正解に追従してました。

 

 

 

このインターバルで、

 

「トラックランすげー」

 

ってなったんですが、さらにしっかり測ってみようと 1000m おかわり。

 

 

結果↓

f:id:chiminosuke:20201211161351j:image

ほぼ誤差なし。

 

 

 

ちなみに軌道。

f:id:chiminosuke:20201211161509j:image

美しい!!

 

 

こんな感じで、ガーミン745のトラックランは予想以上に正確性でした。(少なくも織田フィールドの1レーンでは。)

 

今度は多摩東の3レーンでも試してみよ!!


ポイントバックで実質42000円くらいでした。

 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 更新の励みになります。

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

【スポンサーリンク】