かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【あと4日】ちみのすけ一家 急性胃腸炎で全滅。。。 湘南国際マラソン おわったっぽい。。

何気なく、月曜、火曜と普通にブログを更新しておりましたが、実は大変な事が起こっておりました。 その話。 (汚い話がふんだんに盛り込まれています。お食事中の方はご注意ください!) それは日曜日の夕食後 急に起こりました。 夕食をとってゆっくりしてい…

【あと5日】ちみのすけ、湘南国際マラソンの勝負シューズについて悩む

今シーズンの勝負シューズは ジャパンブースト3だ!と思っていたのですが、 ・ ・ ・ 果たして本当にジャパンブースト3で良いのか悩み出しました。 ちばアクアラインマラソン失速以降の、足を鍛えるために距離走をにジャパンブースト3縛りをつけました。ジャ…

【あと6日】距離走 10km 〜湘南国際マラソンに向けた最後の距離走 〜

11/27(日曜日) 練習内容 :10km 距離走 結果 :10.01km@45:06 4:30/km 日曜日は、距離走の日。 レース3週間前から30km、20kmと距離を減らして行き今週が10km走。 湘南国際に向けた最後の距離走だ! 12/4が湘南国際マラソンまでの距離走の日程は以下。10/23 42.…

【あと7日】湘南国際マラソンに向けて疲労を抜く!

11/26(土) 疲労抜きジョッグ 10km @54'07 5'24/km 湘南国際マラソンまで、あと1週間。こっからは積極的に疲労を抜いていく。 いつもはインターバルをしている土曜日もジョッグ。疲労抜きのジョッグ。 いつもはゼーハーいってるコース、ジョグってみると全然…

【あと8日】息子くんがHUNTER×HUNTERのキャラにそっくりだった 話

マラソンネタじゃないです。 俺と妻ちゃんと息子くん(1歳10ヶ月)は、息子くんを真ん中にして川の字で寝ている。昨夜も息子くんの寝顔を眺めながら、妻ちゃんと 「息子くんって、本当にかわいいのね。」 などと、親バカトークを繰り広げていた。 我が家では、…

【あと9日】ちみのすけ 足をひねる

11/23(水曜日) 練習内容 :5km 走 結果 :20:42 4:08/km 今週の水曜日(勤労感謝の日)の話。 以前の記事で書いたが、かれこれ半年ぐらい水曜日の早朝 5km走をしている。 来週の水曜日は、湘南国際マラソンの直前なので、調整で軽く走るだけにするつもりである。…

【あと10日】マラソン大会の参加賞が意外と高値で取り引きされていた 話

前回 【あと11日】湘南国際マラソンの参加賞のTシャツを着てみたら圧倒的に似合わなかった話 - かかあ天下でもサブ3.5目指す ちみのすけ のブログ の続き 湘南国際マラソンの参加賞のTシャツで一通り遊んだあと、困ったのがこのTシャツをどうするか。。 マラ…

【あと11日】湘南国際マラソンの参加賞のTシャツを着てみたら圧倒的に似合わなかった話

12/4(日)に迫った湘南国際マラソン。 ブログで、「あと何日」 とか カウントダウンしてたのだが、湘南国際の案内状が届いてない事にいまさら気づいた。 そういえば、 「いつ来るんだろー」 と、公式サイトで調べてみたら11/2 には配送完了しているとの事。。…

ち●びに絆創膏はもう古い。これからは激沈上等Tシャツだ!!

キーミーがーあー よーおーは〜♪ おー、ニッポン、ニッポン!! 注意していたはずなのに、 いつもは貼っていたのに、 今週の日曜の20km走 ち●びに 絆創膏貼らずに走ってしまった。。。 そして、擦れた。。。 白いアディダスのTシャツ。浮かび上がる祖国の国…

【あと13日】つくばの裏で20km走!! 〜湘南国際マラソンに向けて〜

11/20(日曜日) 練習内容 :20km 距離走 結果 :20.08km@1:33:44 4:40/km 日曜日は、距離走の日。 先週地獄の30km走をなんとか終える事が出来たので、 あとは、20km 、10kmと距離を減らしていき、湘南国際を迎えるのみ! 12/4が湘南国際マラソンまでの距離走の…

夫婦の趣味

僕の趣味は「マラソン」。1年半前、会社の健康診断でメタボと言われダイエットの為に走り始めた。しばらく走っていると 「せっかく走ってるんだから大会でも出て見るか!」 ってな感じで、大会にでるようになり、たまたま申し込んだ横浜マラソンに当選して、…

【あと16日】初レース(川崎国際多摩川マラソン2015)時の走力 と 今の走力を比較する!

11月20日はつくばマラソン2016の開催日ですが、川崎国際多摩川マラソン2016の開催日でもあるのです! 初レース、覚えてますか? 僕の初レースは、ちょうど一年前、昨年の川崎国際多摩川マラソン2015でした。10km 47分46秒。 4:46/km ぐらいレースのアドレナ…

【あと17日】ケツ痛!!走りたいを貯める。 〜湘南国際マラソンに向けて〜

11/16(水) 練習内容 5kmTT →ランオフ月曜日から、「30km走のう●こ三部作」のアホみたいな記事を書いていたのですが、その裏で実はケツ痛と戦っていました。 ケツ痛といっても痔ではなく、 ケツの筋肉(左ケツのほっぺの上辺り)が痛くなりました。 日曜日の30k…

【あと18日】失敗!!30km走後の疲労回復。 〜湘南国際マラソンに向けて〜

30km走した日曜の夜の話。 俺の足は、30Km走をしたので疲労いっぱい。そこで、密かに息子くんをお風呂に入れた後、 お風呂でゆっくりして疲労回復してやろう!って計画していた。 妻ちゃんより「お風呂入れてー!」との指令があったので 息子くんをちゃっ…

【あと19日】判明!30km走の腹痛の原因とその対策。 〜湘南国際マラソンに向けて〜

昨日の30km走の続きの話。 腹痛に耐えて30km走を終えて家までの帰り道。 「腹痛いなー」って、トボトボ歩いていると、ビッグウェーブ到来!!今度のは立てないくらいやばい。。 いっその事、野●ソをしてしまおうか思ったが、ご近所さんに見つかったら、 「こ…

【あと20日】腹痛!!30km走 〜湘南国際マラソンにむけて〜

日曜日、湘南国際マラソンに向けての30km走の日。朝四時、モゾモゾと布団から出て準備をする。 ランパンにタンクトップ、そして苦労して手に入れたザムストアームスリーブ。 ガチガチのレーススタイル。そんだけ気合いが入っているのだ!!「よっしゃ!いく…

スピード不足君を追い払え!!1000x5インターバル走。

11/12(土曜日) 練習内容 :1000x5 近所の公園。 結果 :3'59 3'53 3'48 3'50 3'51 今週の水曜日、いまいちスピードが出ないなーと思ってから頭にずっと居座る「スピード不足君」。この「スピード不足君」を追い払う為に、1000x5のインターバルをやりにいつもの…

【通勤電車あるある】僕がくらったテロ行為!!

最近すっかり寒くなってきて風邪が流行っていますがいかがお過ごしでしょうか。 本命レースが近い方もいらっしゃると思います。 どうか、風邪には気をつけて。 さて、昨日の朝の話。通勤のために満員電車に乗りこむと、隣に大学生ぐらいの男の子。見た目はケ…

【セルフケア アイテム】さよなら タイガーテール、ようこそ ハンドヘルド フォームローラー

俺の足はとても貧弱だ。。トレーニング終わるとすぐにどっか痛くなったり、張ったりする。 また、レースにが終わった後は、一週間ぐらい痛くて走れない状態が続く。 ああ、どんなに走ってもへっちゃらな鋼の足が欲しい。 といっても無理なので、昨年、アキレ…

半年間 毎週5000m走をしてわかった事と、昨日の5000m走。

水曜日は5000m走の日。毎週、 同じ時間に、 同じ場所で、 同じ距離走ると 何か見えるものがあるか? と思い今年の4月より取り組んでいる練習である。 ①脚が痛い日、 ②レース前 以外は実施している。調べたら実施率は50パーセントぐらい。 そう、俺は川内選手…

【絶対奪取 サブ3.5】湘南国際マラソンまでの距離走の計画 と 日曜日の20km走

11/6(日曜日) 練習内容 :20km 距離走 結果 :20.12km@1:33:20 4:38/km 毎週日曜日は、朝早起きして距離走!!平常時は、20km、25kmを一週間おきに交互に走る。(気が向いたら30km走る事も。)そして、フル本番の3週間前に30km を走って、その後、1週間毎に20km …

ハローキティに会える大会 〜おらが町のレース紹介〜

土曜日 いつもの公園でインターバルをやっていた時の事。つなぎジョグ中に、じいさん(赤の他人)に話しかけられる。 じいさん: 「おまえ、この大会にでるのか?」掲示板に貼ってあるポスターを指差すじいさん。「へっ?」 と思いつつポスターを確認してみると…

【絶対奪取 サブ3.5】2000x2 インターバル!!

いたって真面目な先週の土曜日のトレーニングのはなし。毎週土曜はインターバル。 インターバルが大好きなわけではない(どちらかというと大嫌い)のだが、 マラソンポイントを稼ぎたい。 ↓ その為には、家族サービス!! ↓ その為には、トレーニングを早く終…

【徹底比較】稲毛海浜公園 と 俺の練習場

ブログ村の皆様のブログを読んでいると、よく出てくる稲毛海浜公園。 前々から気になっていたのだが、 昨日、motoさんの30kmの記事を読んで、 「これは、すごいところだ!」 と思い色々しらべて、俺の練習場所(多摩にある小さい公園)と ①コース ②利用者の顔…

妻に内緒で、ザムストのアームスリーブを通販で買った話

先日、予定外の出費をして、妻ちゃんからの借金生活中の ちみのすけ です。 実は、借金生活にも関わらず、湘南国際に向けてあるものをポチっていた。アームスリーブである。 最近めっきり寒くなってきている(朝4時)。 その為、走る前は長袖をきてないとこご…

【絶対奪取サブ3.5】湘南国際マラソンにむけて再スタート!

威張って言える事ではないが、アクアラインマラソン終ってから昨日まで、実はランオフしていた。ランオフしてた理由は、 「どっかを故障した」とか、 「家庭で何かあった」とかいうわけではないく、寒くて起きられなかったから。。。 ※最近朝すっかり寒くな…

妻ちゃんからのプレゼント 〜あくあマラソンお疲れ とともに 〜

先週の金曜日の話、 23時ごろ家に帰ると、ぽつんと机のうえに ローソンのチケットが置いてあった。 横には、 「あくあマラソンお疲れ。これどうぞ。」 とのメモ書き。 ※妻ちゃんは、ちばアクアラインマラソンの事をあくあマラソンと言う。参照 中を見ると な…

30kmの壁を破壊せよ!! 〜私は 餅になりたい〜

ちばアクアラインマラソン2016は、30km以降失速した。 湘南国際マラソンでサブ3.5 を達成する為には 30km以降の粘りが必要である。。 餅のような粘り。 サブ3.5のペーサーにどんなに離されそうになっても、餅のように伸びて粘る。 私は餅になりたい・・・。 …

【これで最後】失恋ランナーちみのすけ 、アクアちゃんとの思い出に浸る @ちばアクアラインマラソン2016

ちばアクアラインマラソン との日々の余韻にまだ浸っています。。。 どんだけ、千葉が好きかと言いますと、 お米を千葉県産の「ふさおとめ」にしちゃうくらい好きです。 これは、完全に 恋!!※上のは妻ちゃんがハマってた携帯ゲーム。 「うっかり課金しちま…

【スポンサーリンク】