かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早くなる為にリカバリーが大切だぜ!!

昨日、残業を終えて帰宅中、「きみー、例のやつがきてたよ!」とラインが入る。 おっ、意外と早くきたなー。と思いつつ、帰宅。 でもって早速、開封。じゃん! ザバス リカバリー プロテイン!! 俺 「見てみて、これすごい効きそうじゃない。"もっと早く回…

やっぱり、ターサージール5はすごいシューズでした。

ちょっと前のことですが、妻ちゃんの大活躍により、無事ターサージール5を手に入れる事が出来ました。が、 今年の勝負シューズはジャパンブーストと決めておりましたので、しばらくの間封印しておりました。 しかし、今シーズンラストのフル古河はなももも無…

明確な目標ができれば、どんな練習が必要なのかを考えるようになる 〜まずはハーフを1時間25分!!〜

サブ3に向けての練習を模索中なのですが、昨日の記事に書いた通り、サブでも3.5からサブ3.15までは、距離走のペースを上げるとで達成できました。 とりあえずは、毎週土曜の距離走は続けてやってみようと思ってます。 でもって、どんなペースで走るか。。 今…

【振り返り】サブ3.5→サブ3.15の練習 〜苦手な練習に手をつけた〜

前回の記事で、妻ちゃんが優しくてなんかおかしい という旨を書きました。もしかして、「妻ちゃん惚れ直したのかな?」と一瞬期待したんですが・・・ 昨日、息子くんにとうとうとしてた時、タイガーテール(マッサージする棒)で、「天誅!」っと、思いっきり…

サブ3を達成する為には、家族の理解が必須だぜ!!

サブ3を達成する。その為には、いかに家族の協力を得て、理解を得るかが重要だ。というわけで、家族を味方につける事にした。 まず、 息子くんは簡単だ。 りんごジュースを買ってあげるとすぐなつく。 ドラクエのスライムを仲間にする並みに簡単だ! ただ息…

かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ 〜来シーズンやってやります〜

湘南国際でサブ3.5を達成して以来、ずっとモヤモヤしていた事がありました。それは、ブログ名。 このブログかかあ天下でもサブ3.5目指す ちみのすけ のブログという題名でした。 サブ3.5を目指して走る日々を綴るブログ! 本当に走る日々を綴ったかは謎です…

【その5】古河はなももマラソンまとめ 〜古河はなももマラソン2017〜

「もう、古河はなももマラソン走ってから一週間以上経つのか」 と月日の流れの速さを感じる今日この頃です。一週間経って、古河はなももマラソンの熱が抜けきったところで、冷静に振り返ってみます。 まず、結果まとめ。ガーミン↓【5km:21:54 @4:23/km】 4:2…

【その4】3時間1桁の夢やぶれる。。。しかし、アフターの眺めは絶景でした!! 〜古河はなももマラソン2017〜

(注)マラソンと関係ない記事です。 前回の続き ゴール後、スポドリをもらい記録証を発行してもらう。「ガーミンが壊れていて、実は3時間1桁だった!」 という、淡い期待を抱いて発行をまつ。 が、 当然そんな奇跡はおこらず、 グロス3時12分17秒、ネット3時…

【その3】壁が待ち構えていたのは30kmではなく35kmだった・・・そしてゴールへ 〜古河はなももマラソン2017〜

前回の続き 【30km:2:12:21(22:12@4:26/km)】(1226位→1139位) 4:24-4:27-4:25-4:27-4:27 古河はなももほとんどの区間が、すれ違い区間。※ 折り返しポイントを確認したら5ヶ所もありました⤵︎ この区間も、激沈Tのランナーを見つけては、 「激沈ファイト!」と…

【その2】緊張のスタート前のグータッチ、とにかく抑えて走る前半戦。 〜古河はなももマラソン2017〜

前回の続き。 ブログ村の陣地で記念撮影をした後、準備開始。 スタートが10時、交通規制が9時半なので9時10分にトイレに行き、9時半ちょっと過ぎにスタート地点に並ぶ。 まだ、ほとんど並んでおらず、 「ちょっと早すぎたかなー。」 とか思いながら座ってま…

【その1】古河はなももへの交通事情と、ブログ村陣地デビュー 〜古河はなももマラソン2017〜

前回の続き妻ちゃんのお義父さんのおかげでぐっすり寝る事ができました。 そして当日。 我が家から、古河駅までは2時間、更に古河駅から会場までバスで20分くらい。古河はなももで、激走するための第一の課題はいかに体力を温存して会場にたどり着くかがポイ…

【その0】前日は緊張しすぎて眠れませんでした。〜古河はなももマラソン2017〜

※全然走りません。それどころか、書き始めたら、古河はなももとあんまり関係ない記事になってしまいました。ちゃんとした記事は【その1】から書く予定です。 「3時間1桁を狙う」 と決めた古河はなももマラソン。我が家からだと電車で2時間以上かかるので、朝…

【速報】古河マラソン2017 完走しました。

古河はなももマラソン2017 完走しました。タイムはグロスで3時12分17秒、ネットで3時間11分47秒。3時間1桁達成ならずでした。。3時間1桁を目指した古河はなももマラソン。 35kmまでは、 「これはもらった!」 と思ってました。が、 35km以降、地獄をみました…

「古河はなもも」のために取り組んだ距離走。

今年に入ってから積極的に距離走に取り組んできた。 2017/01/15(日) フロストバイト2017 ハーフ 1:27'46" @4'09"/km 2017/01/19(土) 尾根幹 30km 30km 2:15'53" @4'31" /km 2017/01/26(土) 尾根幹 30km 30km 2:13'15" @4'26" /km 2017/02/04(土) 尾根幹 30km…

ランニング2年生、古河はなもものレースペース妄想。 〜いつも通りでいいじゃない!!〜

寝ても覚めても、仕事してても走ってても頭の中は「古河はなももをどう走るか」でいっぱい。 3時間1桁を狙うと決めたものの、どんなペースでどんな感じで走るか決めかねていたのだ。。 「どうしよー」 と、妻ちゃんとまったりしてる時に考えてると、 突然、 …

ブログをやってて良かった事!

古河はなももマラソンまで、あと3日。いい意味で集中してきた。 仕事中にエクセルでタイム計算したり、妻ちゃんとの会話中に古河はなももの事を考えて、「話しちゃんと聴いてるの?」 と怒られたりしてるけど、いい感じだ。「かつて、マラソン大会前にこんな…

ブログの中のライバル達!

※勝手にライバル視してるだけで、ライバルからは非公認です。 ブログを始める前から、走力の近いランナーを勝手にライバル視してブログをチェックしていた。ブログを始めて、そんなライバル達とコメント交換をするようになり、より一層意識するようになった。…

Garmin 235J vs EPSON SF-810 〜左手に235J、右手にSF-810つけて走ってみました〜

注:日記でありレビーではありません! 前回の続き 無事(?)に235Jをゲットして 「さぞかしすげーんだろー」 と思い、早速装着して走ってみました。が・・・なんか違うのはわかるがどこがどう違うかよくわらない。。。 「なんかいい方法ないかなー」 と考える…

Garmin 235J vs EPSON SF-810 〜早速ですが、ガーミンばれました〜

注:日記でありレビーではありません。 前回の続き最寄り駅のコンビニで、Garmin 235J を受け取りバックに厳重に隠します。 そして妻ちゃんと息子君が寝たのを見計らってもぞもぞとバックから235Jを取り出し、開封! うひょー。 これがガーミンだ!! さっそ…

Garmin 235J vs EPSON SF-810 〜突然ですが、ガーミン買いました〜

注:日記でありレビーではありません。 ジャジャーン! Garmin 235J 買いました。 ランニングを始めてはや1年10ヶ月。 俺の腕には毎日のようにEPSON SF-810が巻かれていた。いわば、俺のランニング生活を支えてくれた相棒だ。 そのEPSON SF-810、最近調子が悪…

小田急線のキャットファイトと東京ハーフマラソンの結果!!

昨日、朝、通勤の為に小田急線にのってたら、「お客様どうしのトラブルにより電車遅延」とのアナウンスがあった。 何があったんだろー? とツイッターをのぞいてみたら、女性専用車両での壮絶なバトルが実況中継されておりました。。。 朝から元気すぎるだろ…

【スポンサーリンク】