かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちみのすけ、2016年 マラソン生活 ダイジェスト! 〜今年はお世話になりました〜

2016年の大晦日、今年もあとちょっと!8月末にブログをはじめてから、かれこれ4ヶ月、記事数はこの記事で112。始めた時は、 「すぐ更新しなくなるかも!」 と思っていたのですが、皆様のおかげで ここまで続ける事が出来ました。ありがとうございます!! …

2016年 お世話になったシューズ達 〜初フルからサブ3.5まで〜

2016年も もうちょっと。 初フルを経験したり、サブ3.5を達成したりマラソン生活の中で激動の一年でした。 そんな激動の一年を一緒に過ごしてくれたシューズ達を紹介します!! GT-2000 ニューヨーク 3 スリム初めて買った本格的ランニングシューズ! 初フル…

パパさんランナーの風邪対策! 〜マラソンシーズン後半戦に向けて 〜

息子くん体調回復せず、会社を休んで看病中。。 今日は年内 最後の出勤日。 出勤してたら、職場の納会で はじけてたはずだったのに・・・。 さて、本題。 息子くんは保育園で月に一度くらい風邪をもらってくるのだが、実は俺もその風邪に100パーセント感染し…

マラソンポイントをゲットせよ!! 〜息子くんの看病編〜

我が家は共働きなので、息子くんは保育園に通っている。保育園に毎日楽しそうに行ってくれるのはありがたいのだが、保育園でとにかく風邪をもらってくる。。 本日も、妻ちゃんより 「息子くん発熱、至急保育園に行くべし!」←原文と指令あり。 「えっ俺?」 …

一歳児の息子にサンタの正体がバレかけた話。

昨日に続きクリスマスの話。 マラソンに関係ない話です。 息子くんももう少しで二歳。 それなりに、言葉も話すようになってきたし、いろいろモノゴトもわかるようになってきた。 先日も、保育園でもクリスマス会をやって、園長先生(おっさん)が扮したサンタ…

サンタが贅肉を持ってきた!! 〜クリスマスを迎えたらサブ3.5出来ない体になった件 〜

走れそりよー、風のようにー♪ メリークリスマス!! 年末年始は、「ランナーちみのすけ」にとってピンチの時期なのです。美味しいごはん、面白いテレビ、寒くてぐーたら。。。まるで、吉原に迷い込んだが如く次から次へと俺を誘惑してくるデブのもと。 俺は…

【初のトラック練 】5000m/3000m/2000m/1000m タイムトライアル

我が家にも激沈上等Tシャツ届きました!!かっこいい!キミ兄さんありがとうございます!! さて、本題です。我が家から2kmぐらいの距離に陸上競技場があり、使用予定がない時は一般開放されています。以前からずっと、その陸上競技場で5kmのTTをやりたいと…

僕と妻ちゃんの みくりロス。。

年末に向かって仕事がアホみたいになっていて力尽きていました。 冬休みまでもう少し、頑張らねば!! ひさびさのブログです。 注:今回の記事は、全くマラソンの話はでてきません。 逃げるは恥だが役に立つ。 毎週 、逃げ恥を見て「キュンキュン」するのが、…

ふるさと納税で マラソントレーニングの秘密兵器をもらう!!

息子くんを寝かしつけて、妻ちゃんと2人で晩酌しながら、「年末だねー」とか、今年を振り返っていたら、「そういえば、今年のふるさと納税してない!!」という事に今更ながら気がついた。 ギリギリじゃねーか!という事で急いで妻ちゃんに 「なんか欲しいも…

妄想の30kmジョグ 〜妄想の内容でジョグのペースは変わるか?〜

2016/12/18 練習内容 30kmジョグ タイム 2"33'01 5'06/km 昨日は30kmのジョクをやった。 30km ジョグ 約2時間半のジョグだ。 30kmの距離走は、1km毎に時計を見てペースを確認したり 自分の呼吸やピッチを確認したりと 、わりかし やる事が色々ある。しかし、…

ボストンブーストの上は大変な事になっていた。。。

仕事から帰る電車の話。 俺は通勤時間が1時間半くらいあるので、その時間を利用して、ブログを書いたり読んだりしている。 昨日も いつもの様にブログを書いてると、妻ちゃんから、なんか画像のラインが飛んできた。 「息子くんの画像か!」と思い急いで確認…

そうだ、座右の銘を決めよう!

座右の銘常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉である。 明石家さんまさん だったら、 「生きてるだけで丸儲け」、キミ兄さんだったら、 「量は質を凌駕する」と「激沈上等」、ぬまっちさんだったら、 「飲むためにはしる」ってやつだ。 うん…

【祝100記事】妻ちゃんとのデートと お父さんごめんなさい

ブログを始めるときに2つ目標にしてた事がある。 一つ目は、サブ3.5の達成。これは先日湘南国際マラソンでやり遂げた。そして二つ目、 それは、 100個記事を書く事。 それも、今日達成する。 この記事が100個目の記事なのです!!イェーイ!! 「千里の道も…

【備忘録】サブ3.5を達成した時の練習 〜週 3/月20時間以下しか練習してなかったという事実。。〜

走り始めた時に目標としたサブ3.5を達成した区切りとして、 ①練習時間 ②練習内容 ③走行距離 ④まとめ って構成で書いておきます。 ※結構、練習した気になっていたのですが、振り返ってみると、全然練習してない事実が判明しました。。。GPSウォッチ壊れてるの…

フルマラソン1週間前に急性胃腸炎 〜サブ3.5達成 最大の危機をこう乗り越えた〜

サブ3.5達成した湘南国際マラソンの1週間前、急性胃腸炎になりました。 地獄の苦しみだったのですが、 病で床についている間も気になるのは1週間後の湘南国際マラソンの事。いてもたってもいられず、[急性胃腸炎 マラソン ]で検索かけまくり、検索に引っかか…

【その5】サブ3.5を達成した日 〜湘南国際マラソン2016〜

前回の続き。※この文章はサブ3.5を達成した直後の興奮状態で書いた文章でちと熱いです。ーーーーーゴールした後、やり遂げた気持ち、そして感謝の気持ちでいっぱいになった。 スタート前はサブ3.5できるとは思っていなかった。 湘南国際マラソンに向かう電車…

【その4】サブ3.5ランナーになる為の最後の試練 、そしてゴールへ 〜湘南国際マラソン2016〜

前回の続き 30km〜35km 24'46" (2:48'59") [4'53" 4'57" 4'55." 4'58" 4'59" ]ロッキーおじさんとハイタッチし30km地点を通過した時、ふとある事に気付いた。 サブ3.5のペーサーに追いついてなかったのだ。。。 サブ3.40までのペーサーは開始10kmまでに捕ま…

【その3】キロ 4'50 ロボットになった俺 と ◯ぬポイント(2回目) 〜湘南国際マラソン2016〜

前回の続き。10km〜15km 24'05" (1:12'01") [4'40" 4'47" 4'50" 4'49" 4'50" ] ◯ぬポイントで元気をもらった俺、10〜11kmは、この日最速のラップ、キロ4'40で駆け抜けます。11km地点通過。「よし、良いところ見せれたし通常運転の4'50に戻そう。俺は、キロ4'…

【その2】溢れ出る闘志 と ◯ぬポイント 〜湘南国際マラソン2016 〜

サブ3.5達成して3日。筋肉痛で歩き方がロボットの様になっています。出し切った感でてます。 昨日の続き。スタート地点に到着し、スタートの号砲を待ちます。 もう、まな板の上の鯉。なる様にしかならない。サブ3.5奪取というプレッシャーからは解放された自…

【その1】スタート前の大渋滞 と たくましい男性ボランティア 〜湘南国際マラソン2016〜

湘南国際マラソン2016のレースレポートです。例によってスタートしません。 朝3:30に起床して、体調の確認をします。吐き気も腹痛もない。「うん、行けそう!」急性胃腸炎から回復したての体、 前日、レースに参加しようと決めたものの、ちょっと不安だった…

【速報】湘南国際マラソン2016 完走しました。

湘南国際マラソン2016 完走しました。タイムはグロスで3時27分43秒、ネットで3時間26分13秒。サブ3.5達成しました!! 1週間前の急性胃腸炎でDNSも考えた湘南国際マラソン。 体調悪いんだから、冒険せずに「サブ3.5を取りに行く!」という気持ちで走りました…

【あと1日】サブ3.5を達成する日

サブ3.5を達成する日。2016/12/4(明日)の湘南国際マラソンだと決めていた。 それを現実のものとする為に、半年間頑張ってきた。 早起きしての5km走も、 土曜の悶絶インターバルも、 日曜の距離走だって、 全ては湘南国際マラソンでサブ3.5を達成するためにや…

【あと2日】ちみのすけ 悩む。〜急性胃腸炎になって1週間で湘南国際マラソンが走れるのか?〜

前回の続き。 妻ちゃんに息子くんの面倒を見てもらって、昼寝をする事、2時間、むくっと目覚めると結構体調も良くなっていた。「助かったー」 と思いながら、家族がいるリビングに向かう。 目に入ってきたのは、 元気になった妻ちゃんが、「痩せたかな?」と…

【あと3日】ちみのすけ一家、急性胃腸炎から回復に向かう。 〜湘南国際マラソンに間に合うのか?〜

前回の続き。吉●屋の牛丼の猛攻に屈し、 ピチピチギャルのように真っ白なお肌と便器さんと一晩を明かした俺。 どこからともなく声が聞こえてくる。そう、俺は湘南国際でサブ3.5を出すまでは死ねない! 目を覚ますと布団の中だった。帰省本能で布団にはたどり…

【スポンサーリンク】