かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

走りおさめ40km走。今年もお世話になりました!

気づけば、もう少しで年越しですね。年越しの準備は万端でしょうか?我が家は、妻が北海道出身なので、 昼に年越しそば、 夜におせち という謎の食生活を送る大晦日です。 さて、大晦日、一年のまとめを書いていたのですが、やめました。 俺の区切りは新年で…

ゆっくりジョグしようとクロカンコースにいったら、高校生にひかれかけた話。

一足先に冬休み満喫中の俺、 一昨日も遊び(走り)ほけました!! 行った先は、ジャン↓ 相模原ギオンスタジアム(相模原麻溝公園)! ここ、ランナーのための公園といっても過言ではない感じなんですよ。 なんせ、スタジアムの周辺がゴムチップで舗装されいま…

10000m自己ベスト更新!!〜トラック練inまた東公園〜

もう年末ですねー。 たまった有給消化のために一足お先に冬休みをいただいています。 がしかし、冬休みといっても、「予定がない。。。」と妻ちゃんに言おうもんなら、 「あれやって!これやって!」 とお役目を頂戴するので、めっちゃ忙しくしなくてはいけ…

サブ3が見えた?ちみ練30km走 と 次回の案内。

時間がたっちゃいましたが、 12/24 ちみ練in新横浜公園の話! 話はさかのぼる事、23日。 「いよいよクリスマス、今年も終わりだなー」 と思っていたら、ふと、ある事を思い出します。 それは、湘南国際マラソンでpetaさんと話した「年末にサブ3ペースで30km…

悲願達成!女子との皇居ジョク@12月22日パパ練in皇居。

12月22日(金)実はこの日は半休をとっておりました。 なんせ、この日はずっと楽しみにしていた市川パパ主催の ランナーズ納会ですからね! しかも、パパさんが会社のギャルを連れてくると言うではありませんか! もちろん、速攻でペーサーに立候補したのは言…

明日(クリスマスイブ)、30km@新横浜公園やります。

ジングルベール、ジングルベール、鈴が鳴る いやん!! 「こんなサンタ来ないかなー!」 とクリスマスを心待ちにしているちみのすけです!! さて、そんなクリスマスイブですが、妻ちゃんに 「クリスマスプレゼント何がいい?」と聞かれたとき、 「プレゼン…

距離走の為に「エアズームペガサス34」を購入!!

昨日の距離走の話を書いたんですが、 何を隠そう僕、距離走が嫌いなんです。 走ってる時暇だし、 長々と走ると集中力きれちゃうし、 帰るのが遅くなって妻ちゃんにどやされるし。。 どちらかと言うと、 「ガーッて走ってすぐ終わるペース走」の方が好きです…

セット練37.195km走。〜終盤の失速を克服したいの〜

湘南国際マラソン後、サブスリー達成の為にどうしても克服しなくてはと思っている事があります。 それは、終盤の失速。 「誰でも失速する」と言えばそれまでなんですが、僕の場合、過去のレース全てで、 30秒から1分近く失速してるのです。こんな事、毎回や…

いよいよ、勝田に向けて再スタート。まずは10kmペース走!!

先週の金曜の話。湘南国際マラソンが終わって、はや2週間。 忘年会ラッシュや、お世話になった先輩の転職の追い出し会等で酒ざんまいの日々。 ヤフオクで「ヴェイパーフライ 4%」が買えるほど散財しました。。。(涙↓こんぐらい。。 実は、湘南国際マラソン後…

市川パパと僕!〜12/22(金)パパ練@皇居によせて〜

市川パパさん、 人は彼のことを、ガラスのエースと呼ぶ。 イケメン、ダミ声、腹弱、 三拍子そろった、羽賀研二を彷彿とさせるいい男なのだ。 当然、世の中の女性が放っておくはずもなく、 ホームグランドである皇居を走ると、こんな感じになる。 そんな市川…

湘南国際マラソン 30km 以降の失速を解析してみる。

会社の評価面談で上司に「PDCAサイクルまわしてる?」と聞かれて、「回してないっす!」 と正直に答えたらこっぴどく怒られ、PDCAのイロハを叩き込まれた「ちみのすけ」です。 このイロハ、仕事では実践するかわかりませんが、趣味のマラソンについては、し…

【その4】フルマラソン完走した当日も妻ちゃんはブレませんでした 〜湘南国際マラソン2017〜

サブ3を逃した前回の続き。 ゴール後、「あーだめだったか。。」 と、トボトボ歩いていると、オールスポーツのカメラマンに、 「激沈上等さん!!」 と声をかけられ写真を撮られます。ホントに撃沈したと悟られないように目一杯の作り笑いをしときました。。…

【その3】30km の壁。。。ジョグペースまで大失速・・・ 〜湘南国際マラソン2017〜

なんか、足がおかしくなってきた前回の続き。 ラップはガーミンから。 30〜35km 2:28:10(22:37) [4:22-4:31-4:31-4:35-4:36]30km 地点以降、実は事前に懸念していた事がありました。 それは応援ポイント0・・・。 今までの30km 、応援ポイントを楽しみに駆け…

【その2】沢山の応援をもらい、サブ3ペースで巡航 〜湘南国際マラソン2017〜

前回の続き。 はてブロランナーの皆様に応援を頂き、元気に駆け抜けた前半戦です。 0〜5km 20:54 [4:13-4:19-4:09-4:07-4:06]スタート地点の西湘バイパスに到着すると、 千葉ちゃんや、トレンディエンジェルの話が始まり、↓ちばちゃん その後、スタートまで…

【その1】マラソン生活で初めてアレをやってみた〜湘南国際マラソン2017〜

この湘南国際マラソン、実は初めて試してみたことがありました。それは、 前泊!実は僕の実家から、 湘南国際マラソンの会場である大磯ロングビーチまで、車で10分ぐらいなのです。 ↓大磯ロングビーチ スッキリしましょ。(何をですかね。。。) そんな訳で、…

【速報】湘南国際マラソン2017 完走しました。

湘南国際マラソン2017 完走しました。タイムはグロスで3時04分24秒、ネットで3時間04分19秒。サブ3ならずでした。。 記録↓ サブ3を目指した湘南国際マラソン。 25kmまでは、 「これはもらった!」 と思ってました。が、 30km以降キツくなり、 35km以降は足つ…

いよいよ明日、湘南国際マラソン!!

サブスリーを目指す今シーズン、初戦、湘南国際マラソンがいよいよ明日に迫りました。 狙いにいくか、置きにいくか、 ペースをどうするか? 悩みに悩んだんですが、 決めました。 皆様の応援を力に変えて、 4:15/kmで攻めてきます!! では、速報で。 ランキ…

【湘南国際マラソン2日前】例の計算機にレースペースを惑わされる。。。

湘南国際マラソン、 巡航ペースは、4:15/km以内!と決めていたんです。 でも、いよいよあと2日となりふと思ったんですよ。 「俺は4:15/kmで走れるのか?」 と。。。 (だって、フルマラソンって、途中で潰れると地獄じゃないですか・・・。) 「いや、俺は4:15…

ちゅーを我慢するのです。

毎日、息子くんと行ってるイベントがあります。それは、 行ってきますのちゅー!!「生きていて良かったな!」と感じる瞬間です。 俺に幸せを運んでくれるチューですが、実はリスクもありまして・・・ 息子くんのガゼがうつるリスクがあるのです・・・(涙 実…

湘南国際マラソン1週間前の10km走!

大田原、つくば、大阪、富士山、激走を繰り広げたランナーの皆様お疲れ様でした。 速報を見ては、喜んだり、涙したり。 沢山の刺激をいただきました。 さて、次は僕の番。 湘南国際マラソンです。(今朝の時点で4日と16時間でしたね。。いよいよだ。) このブ…

疲労抜き期間のポイント練習。

湘南国際マラソンまで、あと9日。 遂に疲労抜き期間に入りました!! あとは風邪に気をつけて(これが最大の課題)、 太らないように気をつけて、 故障しないように気をつけて、 妻ちゃんの機嫌を損ねないように気をつけて・・・。 気をつける事、ありすぎ・・…

湘南国際マラソン2週間前のハーフ走。

日曜日の話。湘南国際マラソンまで、遂に2週間です。 水戸黄門マラソンを一家の風邪でキャンセル(涙なので、この湘南国際マラソンが俺にとって今シーズン初レースです!! レース2週間前のといえば・・・そう!! 20km走! 金曜の夜に、10km走をガチったって…

ライバルたちとの10000走!!

先週の金曜日、 「えいさんを漢にする(えいさんを10000m40分ギリに導く)会」主催の サブ40チャレンジin 織田フィールドに参加してきました。参加者は 主催のサブ50ランナーの「みどるさん」(今回のペーサー)、 サブ55ランナーの「おいやんさん」(今回はジョ…

サブ3を達成したら周りのランナーにビビらなくなるのだろうか。。。

今週末は、川崎国際多摩川マラソンですね。参加されるランナーの皆さま、頑張ってください!!(僕はでませんが。。。)※※※ さて、この川崎国際多摩川国際マラソン。俺にとって、人生初のレースでした。 ダイエットがてら始めたラン、「何か目標があったほうが…

マラソンシーズンにおける我が家の風邪対策!

2016年12月 湘南国際 ➡︎一家全員胃腸炎2017年4月 武相マラソン ➡︎妻ちゃん 39度の熱を出す。2017年10月 水戸黄門マラソン ➡︎一家全員風邪をひく。 ご覧のように、 我が家はマラソン大会の季節になると 散々たる状況になります。。 これに対応するために、我…

サブ3ペース30km走の後、やつは突然やってきた。。。

30km走後、やつは、突然やって来ました。そう、足つり。。。 「まじかよ」と思いつつ、ふくらはぎを伸ばそうとしたら今度は、足の裏。。。 生まれたての子鹿のような格好で必死に足を伸ばしてました。 いつもの30km走は、足がつるって事はないんのですが、・…

サブ3 ペースで30km走をしてみましたが・・・。

先週の土曜。湘南国際マラソン3週間前! 3週間前は定番のレースペースの30km走。天気予報を見ると気温高め、風が強め。。 日曜日に回そうと思いつつ湘南国際のパンフレットを眺め見ると、 ギャルの姉ちゃんが楽しそうに手を振ってる!! と言うのは置いとい…

心の疲労抜きジョグ@青梅マラソン試走!!

青梅の円陣は四角だった。。 先週末、三連休最終日の日曜、水戸DNSの心の傷を癒す為に、市川ぱぱさん主催の青梅マラソンのコースの試走に行って来ました!! 事前の噂では、市川ぱぱさんのメールボックスがぱんぱんになるくらいギャルから参加希望のメールが…

【セット練】4:15/km ハーフ走 〜強くなってきたかも!!〜

先週の土曜の話。 前日の金曜日に、10kmベスト出すぐらい出し尽くした俺。記事⬇︎ 「今日はランオフしてもいいんでない?」 と思うくらいの満足度でした。 でもね、ふと思ったんです。「セット練したら凄い事になるのでは?」と。 そんな訳で気合入れて布団か…

漢(おとこ)になる為の12kmペース走。

※やらしい話ではありません。 会社から帰る電車でいつもの様にブログをチェックしていると、むっつり みどるさんのブログに怪しい記事が。。。 ・ ・ ・ 主催:えいさんを漢にする会 「どうも、織田フィールドで、えいさんを漢(おとこ)にする会が繰り広げられ…

【スポンサーリンク】