かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

復帰あけポイント練習2回目 5000m x2

【スポンサーリンク】

復帰あけ初のポイント練習で失速して中2日。

世間では「全力練」なるイベントが行われていて、15人の大盛況だったらしい。




そういえば僕も新横浜で 「ちみ練」なるイベントを何度か開催している。

ちなみに、前回の参加者は ちみ・peta の2人。


15-2=13・・・。



格差社会ですね(涙目



さてさて、上記の「全力練」参加したかったのですが、その日は息子君の保育園父母でBBQ。
ということで、一人でポイント練習しました。


メニューは5000m x2。


設定は1本目 キロ4、2本目3:50 と様子見で。
2kmアップジョグの後スタート。


1本目。

結果↓

ラップ↓


最初の1km3:50/km。

出だしこそ、

「わりかし余裕だな」


とおもっていたのですが、余裕があるのはここまででした。

2km以降はアップアップになってしまいます。
あごは上がるは左右にぶれるわ・・・・。

気持ちが折れそうになりますが、
キロ4だけは見ないようにしようと、ねばりにねばって、なんとか19:40でフィニッシュ。


「3か月前はこのペースでフルマラソン走ってたんだよな。。。」

と、自分の退化にかなりショックを受けました。



1本目のイメージがあまりに悪かったので、15分しっかり休んで2本目。


2本目

結果↓

ラップ↓



設定3:50/km。
1本目の走りから考えるときつい設定です。

これを克服するには、
「きつくてもキツイと思わない」
と気持ちを強くするしかありません。


入りの1kmは3:46/km。

キツイですがキツイと考えない。

時計を見ると、残距離やペースが気になってきつくなるので、画面表示を時刻表示に切り替え、とにかく無心。
あたまを動かすのは、1km毎のオートラップでペースを確認するのみです。

そんな感じで走り続け、18:51(3:46/km)でゴール。

なんとか設定をクリアできました。


故障前の自分からすると、とっても遅いペースですが、これが今の精一杯。
今の自分を受け入れて、焦らずに戻していこうと思います。



以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】