かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

走る事と育児の両立。

【スポンサーリンク】

いつものように仕事を終えて家に帰ると、なんだか妻ちゃんが疲れ切っている。
そういえば、最近息子くんも元気がない。

第2子が生まれてから、なんか我が家のサイクルがうまく回っていない。



その1つの要因が、僕の趣味であるランニングなのかもしれない。


マラソンで記録を狙う際、


①目標を立てる

②それに向けたアプローチを考え、計画を作成する。

③計画を実施

④計画に対して乖離があれば、アプローチを修正

ってプロセスを踏むと思う。


僕の今シーズンの目標は、PB(2:47:14)を更新、あわよくば2時間45分カット だった。



でも、7月に第2子が生まれて以降、


家事・育児に時間をとられて思うように走れない。

走力が計画通り上がらない。

焦る。(走れないとイライラする。)

すきま時間を見つけて走りに行く。
(走りに行きたいから、走る準備をしているときに、妻ちゃんや息子くんに話しかけられても塩対応になる)

妻の余裕を食いつぶす。
息子くんの笑顔を奪う。

家庭内不破って感じ。。。。



うーん。
こんなはずじゃなかったのに。。。。。



妻ちゃんは、僕が走る事を応援してくれている。
僕が「走りに行ってくる」っていったら、文句ひとつ言わず送り出してくれる。


それに甘えてたのかな。。。
妻ちゃんに余計な負荷をかけちゃってたのかな。。




今シーズンの目標、そろそろ現実を見据えて修正すべきなのかもしれない。
それが、サブスリーなのか、完走なのか。はたまたDNSなのか。


一番大切なのは家族。
それを忘れちゃいけない。

第2子の育児が落ち着くまでがんばんなきゃ。


以上。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】