かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

ども、LSDはじめました。

最近、「距離を踏む」ばっか言ってますが今日もその話し。




距離を踏むために考えた施策が2つあります。


1つ目は、

「練習の前後のジョグの距離を長くする」

って事。
距離にして2〜3キロ、時間にして10分から20分。
いままでは、朝ランの時、布団の中でダラダラしてました。
「今日は眠いから走るのやめようかな。」って。

そんなダラダラをやめて、

目覚ましが鳴ったら起きる

って行動を脊髄反射的にする事で、作り出した時間で距離を踏みます。




そして、2つ目。

それは、

LSD!!


はい。
今話題のTomさんのブログ、Road to 4'00(目標:フルをキロヨンで完走!)の連載、「サブスリーのために取り組んだ5つのポイント」のその②の内容にもろに影響を受けております!!

⬇︎影響を受けた記事。


こりゃ、興味でない人いないでょ!?

と思っていたら、
密かにライバル視しているえいさんも(笑



そんな訳で、先週末の日曜日、LSDをやってみました。




が、その前に、
土曜は5kmのペース走。



暑い夏、距離を踏むからってペース走をしない訳にはいきません。


毎記事、参考にさせていただいている、たのくる先生も、

「週1回は短くても良いので、目標マラソンペースよりキロ当り、15秒速いペースに身体を晒す事をサブ3を狙う方へおすすめします。」
とおっしゃっているのですから。⬇︎


そんな訳で、
グリーンダカラ(500ml)を片手にアップジョグ。

暑い・・・。(涙

3キロのアップジョグでグリーンダカラを飲み干してしまいました。


でもってスタート。

結果⬇︎

ラップ⬇︎


ラスト1kmまで、ずっとキロ4を超えていて、
「やばい!!」
と、ラストだけ頑張ってなんとか辻褄合わせた感じです。

でも、これが精一杯でした(涙

ペース走後、13kmジョグって土曜の練習は終了。





でもって次の日、
Tomさんは、
メンタルを鍛える為に、敢えて真夏の炎天下で行ったみたいですが・・・

俺には無理・・・

メンタルがボッキボキになる可能性が極めて高かったので、昼間よりはまだ涼しい、朝4:30にスタートしてやって来ました。

結果⬇︎



「キロ6〜7なんて、楽勝じゃん!」

と思って走り出すと、

最初のラップは7:22・・・

遅すぎた!と思ってペースを上げるも、キロ7:00・・・。
さらに上げると、今度は早すぎ。。


こんな感じで、ペースを探り探りの30kmでした。


で、思ったんですよ、

絶対なにかコツがある。

と。

すると、タイムリーに、
Tomさんがブログにフォームの記事をあげてくれていました。(疲労抜きジョグのフォームについてですが。)⬇︎


それによると、

「歩幅や回転数を目標ペースに沿った組み合わせにすればいいと!!」



いや、そりゃそうなんだけど・・・。

と思わず突っ込んでしまいました。(すいません)



しかし読み進めると、
僕のようなものわかりが悪い人もわかるように、注意点を記載してくれていました!

「ありがたやー」(詳細はTomさんのブログで)



そんなわけで、

今週は、Tomさんの注意点を参考にLSDやってみたいと思います!!




追記:
なんと、TomさんがTom練の心拍数とピッチについても書いてくれました!!
⬇︎

ありがたやー。




以上


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【男性限定】距離を踏む弊害について調べてみました。

※男性ランナー向けのすごく真面目な記事です。

⬇︎exit
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


先日、「今年の夏は距離を踏むぜ!!」ってな記事を書いたのですが、


距離を踏む弊害として、

月間走行距離を目標にしてしまうと、


・距離を稼げる楽な練習ばっかりをしてしまうようになる。
・つなぎの練習で疲れてしまい、ポイント練習の強度が落ちる


というものがあるらしいです。


が、
私もさすがに、ランニング2年生なのでその辺のことは重々承知。



インターバルと、ペース走は継続しつつ距離を伸ばしていく予定であります。


そんな事を思いつつネットサーフィンをしていると




 33歳の歯科衛生士の女性A子さんは、1年以上交際している38歳の税理士の男性といまだに関係がなく、自身に魅力がないのかと悩む毎日だ。旅行先でも“何事も起きず”に朝を迎えた。

「東北に彼と旅行した際、夜に湖畔を走りたいと言い残して2時間も出かけてしまったんです」
(上記記事より)



「5歳年下の歯科衛生士の女性A子さん・・。」
うらやましすぎる!!


さらに読み進めます。



 よこすか女性泌尿器科泌尿器科クリニックの奥井伸雄医師は言う。

「走りすぎることでEDになりますよ」

(これも上記記事より)

と。


直球きました!!



なんでも、月間走行距離が200キロを境に男性ホルモンの数値がガクッと落ちるらしいです。。。


わたくし、月間走行距離は、ほぼ毎月200kmを超えています。


歳のせいと思ってましたが、まさかランニングが原因とは。。。


7月は300km目指します。
300km超えるとどうなるんだろう・・・


遂に悟りを開いてしまうかもしれません。



ブログの記事がサトリを開いた真面目なランネタばっかりになったら、

「ちょっと、走り過ぎじゃない?!」

とコメントください(願)。



以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

今年の夏のテーマは距離を踏む!!

暑い夏、皆様は何をモチベーションにして、練習されているでしょうか?


冬のフルマラソン?


わかります。


私も来年の3月の古河はなもも(東京が外れたら)でサブ3を目指してトレーニングに励んでいます。



でも、古河はなももは来年の3月。先が長すぎます。。。
約7ヶ月後。。半年以上先です。
現実味がわきません。




となると、

日々の練習でモチベーションを上げていくしかありません。



先週より、早く走れた。
先週より、楽に走れた。
とか。



実際、私は、日々の練習に一喜一憂する事でモチベーションを上げてました。



が。。。



これ、7/12(水)のセンバルのデータ。

3:49-3:45-3:50-3:43-3:46


でもって、
これが2週間前、6/28(水)のセンバルのデータ。

3:36-3:36-3:43-3:38-3:48



わずか2週間で

1kmあたり、5秒〜10秒遅くなっているのです。。。



「暑い夏はタイムが落ちるのは当たり前」



わかってます。




「秋になり涼しくなったら、楽に走れるようになる」




わかってるんです。



頭ではわかってるんですが、気持ちがついていかないんです。



「ああ、目に見える成果が欲しい。」


「でも、タイムは下がる一方だよな。。」

と考えていたら、


ふと、タイム以外に数値化できるものがある事に気づきました。


そう、


それは、走行距離!!



実は今まで、月間走行距離xxでサブスリーだとか書いてあるブログや本に影響を受けて、

「走りこむ」

という事を意識してやった事はありませんでした。



そのせいか、

昨シーズン、
サブ3.5、サブ3.15と順調にタイムを伸ばすことが出来ましたが、いずれも後半失速してしまっていたのです。


失速中に、感じたのは圧倒的スタミナ不足。。



これを克復するアプローチとして「距離を踏む」ってのを試してみる価値はありかな!?


と思ってます。




そんなわけで、今年の夏のテーマは、

距離を踏む!!



そして、手始めに、


「普段の練習のジョグの距離を伸ばす。」


こんなところから始めてみます。


今年の夏、狙うは、

月間走行距離 300km越え!!



以上。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【その3】憧れの場所を走る。そして飲み会へ 〜みどる練 in神宮外苑 〜

みどるさんびあーさんにインターバルでちぎられた前回の続き



インターバルを終えて、給水をして、

「ダウンジョグ、どこ走ろうか?」

という話になりました。


土地勘が無かったので、
「どこでも良いです。」
と言うと、


びあーさんが、
「せっかくなので、東宮御所やら迎賓館とかを回りますか!!」


と、提案してくれます。


東宮御所?迎賓館?」

なんか凄そうなので、「ぜひ!!」と言って走り出します。(といっても、みどるさん、びあーさんについて行っただけですが。。)


しばらく走ると、大通りにでます。その大通り、オシャレな匂いがプンプンするのです。


「なんか、凄そうなところだなー」


とキョロキョロしていると、


びあーさんがサラリと、

「ここが、青山通りですよ!」

とか、教えてくれる訳ですよ。



あ・お・や・ま!!



その言葉を知ったのは、伝説の番組


シザーズリーグ!




カリスマ美容師という言葉が大流行した当時、


気分はすっかりカリスマ美容師気分で弟の髪を
ローリングシザーカット (カリスマ美容師が使うカット方法)を駆使して切りまくってました!!

※後頭部の一部を切りすぎてハゲにしたのは内緒です。


そんな憧れの青山を・・・




走る!!


大人になったなー。



その後、東宮御所やら迎賓館やらを案内してもらいダウンジョグ完了。

アップ、インターバルも含めて、トータル約15km。






東京体育館に戻り、着替えたあと向かうは当然、


飲み屋!!


みどるさんと、びあーさんと飲み始めます。

マラソンの話を肴にお酒が飲めるっていいですね。


レースの事やら、練習の事やら、食事の事やら、事前に用意していた質問をぶつけまくりました!!



その後、まっくらんさんりさ様も合流!!
(バンビさんにお会い出来なかったのが残念😢)




りさ様、
女性ながらフルのPBが3時間17分という瞬足ランナー。オーラが違いました。

神々しい!!




そして、まっくらんさん、
梅雨の酸性雨にも負けず、朝ランしまくり磨き上げその 「おでco」

光々しい!!



そんな、まっくらんさん、
我々に 「髪の毛」と「空気抵抗」と「汗の流れ方」の関係を講義をしてくれました。


ケニア人がなんでマラソン早いのかわかりました。。。



そんな感じで、終電までワイワイ楽しく飲んで記念撮影。


※写真はまっくさんの記事より



はじめて練習会に参加してみましたが、
いっぱい刺激をもらうことが出来ました。そして、とても楽しかったです!



同じ趣味をもつ仲間っていいな!!

ってあらためて思いました。



これでみどる練のレポは終ります。


練習会・飲み会でご一緒してくださった、みどるさん、びあーさん、まっくらんさん、りさ様、
3記事にも渡り読んでいただいた皆様、

ありがとうございました!


以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【その2】正しいインターバルのやり方がわかった金曜日の夜 〜みどる練 in 神宮外苑 〜

3:55±5で走る事だけがわかった前回の続き

いざ、インターバルスタート!!


みどるさんの
「一本目いきまーす!」

の合図とともにスタートをきる、
みどるさんびあーさん、俺。


ペースメークはみどるさんにお任せしてるので、俺はひたすらついていくだけ。


普段は、人っ子一人いないコースを走っているので何もかもが新鮮!!



コースの脇にあるビアガーデンに入っていくOLさんを見てみたり、
追い抜きざまに、時計を確認してるふりしてランニングしているギャルの顔を確認したり、
集団で体操しているギャルを眺めたり。





「やばい、神宮外苑 楽しい!!」





そんな事をしているうちに1セット目終了。

3:55!!


なんと、設定ぴったりではないですか。。。


軽く感動していると、

みどるさん、

「最初の200mは少し早く入って、その分最後少し落としてます!最初の200mはキツイかもですが、そういう練習と思って頑張ってください!」

との事。



なるほど・・・。


自分は今まで、センバルの疾走区間1000mを1つと考えて走っていました。


一方みどるさんは、200m毎にしっかり、ペースメークしてくれています!!(そう言えば、みどるさん200m事にタイムを確認していました。)


なんと、計画的!!


みどるさんが、アコムのお姉さんに見えてきたのは言うまでもありません。


ペースは計画的に!!



その後、2本目、3本目は 安定の3:55。



4本目はすこし上がって、3:52。


そして、いざラストの5本目へ!!



つなぎジョグ中に、みどるさんから、
「最後はラスト400m上げましょう!」
との、提案が。


びあーさんが、
「出来るだけついて行きます!」
とそれに呼応します。


実はこの時、心の中で、

「やべー、俺のみんなを ちぎっちうかも!?」

とか思ってました。


今回のインターバルのペースは3:55。いつもやってるインターバルのペースに比べると少し遅かったのです。


なので、まだまだ元気。
なんならあと、一本、おかわりできちゃうくらいでした。



そんな状態で、ラスト5本目スタート。


今まで同じように、たんたんと距離を刻んでいきます。


そして、ラスト400m、
いっきに飛び出すみどるさん、それに食らいつくびあーさん、


そして俺も!!!







10mもついていけませんでした。。


走れど走れど遠ざかっていく2人の背中。。。
全力疾走でも、ついていけません。。

※ちなみに、この時、みどるさんは、200mを32秒で走ってたそうな。。



さらに普段、滅多にしない全力疾走をしたため、ラスト300mの地点で、すでに気持ち悪くなります。

最後は、

的なかんじになりつつ何とかゴール。


それでも、タイムはしっかり上がって3:40でした!!


タイムの速さでいうと、

1本目=2本目=3本目<4本目<5本目。



俺が今までインターバルと呼んでいたもの、一本目からがむしゃらに走る、
その結果、3〜4本目でだれて、ラスト、上がるかもっとダレるかは紙一重。
というものでした。


一方、今回体験したインターバルは、
前半は設定通りに走り、後半しっかり上げていく!!
というもの。


「これが本物のインターバルなんだ!」
とタイムの遷移をみて感動、


正しいインターバルのやり方がわかった金曜日の夜 でした。




※追記(みどるさんのコメントより)
今回は、
余力を残して設定を守りながら、最後は思い切り出し切るパターンでしたが、
他にも、
4本目を一番上げて5本目はリラックスを心がけたり、
最初から全力出してあとはタレるのをひたすらガマンしたり、と
色んなパターンがあるようです!!




あと、ちょっとだけ続きます。


以上。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【その1】陸上部出身の2人の練習会に参加してみたら、会話がナメック語でした。。 〜 みどる練 in 神宮外苑〜

夏・・・。

暑い。

練習のペースもだだ下がり。

走れど走れど遅くなってる気がして、モチベーションもだだ下がり。。。


「あー、刺激が欲しい。激辛カレーライスの様なピリリとした刺激が。。」


と思っていたら、

はてなブログ
みどるさんびあーさんが、7/7(金)に練習会をするとの情報を仕入れました。



場所は、神宮外苑。最寄り駅は、千駄ヶ谷


調べて見ると会社から電車で40分。

1時間半かけて通勤している俺としては、誤差レベルの距離です。


しかも、日にちが7/7(金)!!

翌日の7/8(土)は妻ちゃんがお友達とランチするので、俺が一日中息子くんの面倒をみることになっていたのです。


「これはいける!!」
本能がそう言ってます。


さっそく、

ちみ)
「君、土曜、友達と遊ぶんだよね?」

と恩着せがましく話しかけます。

妻)
「うん、どうして?」

ちみ)
「前日、会社で飲み会。行ってきていい?」

妻)
「別にいいよ。」

と、特に面白い事もなくあっさり許可をもらったのでした。


※※※※


そんな感じで会社から揺られる事、40分。



千駄ヶ谷!!




この千駄ヶ谷、妻ちゃんと
ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会 」にきて以来です。

楽しかったなー。


ちなみに、息子くんが産まれてからご無沙汰ですが、今もChai Maxxは踊れます(多分)
⬇︎Chai Maxx




そして、東京体育館


この東京体育館、2時間200円という激安価格でロッカーとシャワールームが使えます。


19:00到着の時点で結構ロッカーは埋まってましたが、なんとか空きロッカーを見つけます。


さっさと、着替えて待ち合わせ場所へ。


事前にみどるさん と びあーさんが当日の服をアップしてくれていたので、そっこー発見。



みどるさんに、はじめましてのご挨拶。
びあーさんに、お久しぶりのご挨拶。


その後、泳ぎに来ているという Lisa様にも ご挨拶させていただき、


いざスタート。


神宮外苑まで、1キロほどジョグり、
外苑のコースを下見がてら一周案内してもらいます。


この外苑のコース、100mおきに、⬇︎の様な感じの距離表示があります。


ちなみに、偶数番目(200mとか)の距離表示は、奇数番目(100mとか)の距離表示より、ひとまわり大きいです。(←みどるさんから教えてもらったマメ知識)


そんな感じで、コースの下見も終え、「いざスタート」の雰囲気。

と、ここで、どんな感じでいくかを話し合う会議がありました。


が、その会議が。。。



以下、
みどるさん=みど)
びあーさん=びあ)
みのすけ=ちみ)


みど)
「びあーさん、今日はどのくらいで行きます?」

びあ)
「3:55 ±5ぐらいですかね?!」


ここまではわかりました。



でもその後、


みど)
「では、 ±&♯♯℃∂Å∞ですね。」

びあ)
「@×☆≠±」

ちみ)
????


みど)
「つなぎは、%〒≠@×≠@◇」

びあ)
「×♀※∇※」

みど)
「では、◇&∴÷〒×@~」

びあ)
「◎∴§§&」


ちみ)
???



まるで ナメック語のように理解不能な みどるさん と びあーさん の会話。。



地球人の俺には、わかるナメック語は「ポルンガ」ぐらい。。。


⬇︎ポルンガ


でも、俺もランナーのはしくれ。
全力でわかってるふりをして、その場をやり過ごします。。。



誰か、僕にナメック語がわかる 「ほんにゃくこんにゃく」 ください。。(秘密で)



そんな感じで、
とりあえず、キロ3:55で行く事だけを理解して、1000x5インターバルがスタートしました。



続きます。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

妻ちゃん的、真夏のランのNG事項!

暑くなってきたましたね。。


昨日、妻ちゃんと夕食を食べていたら、妻ちゃんが、


「今日さー、朝駅に向かって歩いてたら、

道端で汗びっしょりになったランシャツを絞ってる人いた。。

ひいたわ。。」


と、おっしゃってました。


身に覚えが無い事は無いのですが、



「えー、それはさすがにマナー違反だよね(驚)」


とリアクションしておきました。




道端でランシャツ絞るのだめ!


以後、気をつけます。


※※※


さて、今週の火曜日5kmペース走をやってきました。


朝3時台に外に出たのですが、外はすでに暑いんです。(あとで調べたら26℃ありました。。)


そんな中アップがてら、近所のランニングコースまでチンタラ走っていったのです。


でも、暑さに弱い俺、


アップだけでやめたくなります。



それでもなんとか、スタート地点に到着。
しかし、なかなかスタートを切れません。。。


スタート地点手前で、行ったり来たりする事3分。



「たかが5km、頑張ろう!」

と気合を入れてスタート。


結果

普通に、キロ4で走れなくなってきました。。(涙)


ラップ

キロ4で入ったものの、中盤維持できず、ラスト頑張って帳尻合わせた という残念ラップでした。。。


走り終えると汗びっしょり。


汗を拭いながら、ダウンジョグで家に向かいます。


「今日はイマイチだったな。今後、暑くなったらもっとダメになるんだろうな。。」

とか思いつつジョグってると、


なんか、気持ち悪いんです。。


俺に何かがペタペタ張り付いてくるんです。




そんな、俺を不快にさせるやつ、

その正体は、


汗びっしょりのTシャツ。。。



「この気持ち悪さから、解放されたい。」


そんな事を考えていると、ナイスなアイデアをひらめきます!!




時刻はまだ朝5時。

人通りはありません。


「これは、行ける!」

という訳で、Tシャツを脱いで上半身裸で走ります。


爽快です。

森高千里の気分爽快を口ずさむくらい爽快です。


無事誰にも見つからず、あと家まで100m地点。

「ふんふん🎵」

と鼻歌歌いながら走っていたら


後ろから、

「おはようございます!」

と声をかけられます。


恐る恐る振り返ってみると





いやーん。。。



妻ちゃんと仲良しの近所のおばさん(おしゃべり)@ゴミ出し中 に見つかってしまいました。。。。



あまりに気まずくて家に逃げ帰ったのは言うまでもありません。



おばちゃん、絶対この事件を面白おかしく妻ちゃんに話すんだろうな。。


そして、
妻ちゃんにバレたら、こっぴどく怒られるんだろうな。。。(恐)


あー、憂鬱。。


暑い夏の練習後、皆様もご注意ください!!


以上。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー