かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

サブ3.10ランナーの 足立フレンドリーマラソン。その2

【スポンサーリンク】

続き

 

今回から足立フレンドリーマラソンはウェブスタート、かつ、ゼッケン順の整列。

 

年初のハイテクハーフのタイムのおかげか、第一ブロックからスタート!!

 

よーい、どん。

 

0-5km(18:00)

とりあえずいい集団を探そうと、周りをキョロキョロ。Tomさんがいれば思ったが全く見つからなかったので、同じようなペースで走ってる人に合流。3:35ぐらいの大きな集団が出来る。

3キロくらいで既に苦しくなってくるが、南多摩練のpetaさんを思い出して耐える。

 

(注:最近のpetaさんは、開始2-3キロで、ヒューヒュー言いだすが、そのまま12km完遂する)

 

しばらく耐えていると体があったまってきたのか、楽になってくる。

 

6-10km 36:08(18:08)

足立フレンドリーマラソンは、2回の折り返しがある。5kmぐらいで最初の折り返し。

知り合いのランナーを探すと、まず ふらっとさんと、run runさんを発見。大集団の先頭を引っ張っている。後ろにいるのはひとまわりは離れているであろう若者たち。「末恐ろしオッサンだなー」とびびる。

その次にノブさん発見。結構風が強い中の単独走なので、キツイだろうなーと思いつつ声がけ。しかし、応答なし。違う人だったのかなーと恥ずかしくなる。

Tomさんは発見できず。目標との距離が把握できず恐怖を覚える。

僕が折り返し、知り合いのランナーを探す。キツイので、知り合いののランナーに元気をもらおう作戦である。しかし、集団になっており全然みつからず、元気をもらうことが出来ず。。

 

11-15km 54:23(18:15)

ノブさんらしき人をずっと追う展開。

結構 風を感じてたので、集団の後ろで走りたい。でも、ずっと前を走ってもらうのは申し訳ないので時々前に。みんなで、風に立ち向かうイメージ。

 

そうこうしてると、ノブさんらしき人に追いつく。

「ノブさん!?」と声を変えたのだが反応なし。恥ずかしくなって、、キロ3くらいで猛ダッシュ。。。

 

16-20km 1:13:11(18:48)

折り返してこっからは追い風だーと思うが、まさかの向かい風(強風)。。。

自分は体幹が弱いので風にめっぽう弱い。それなりに南多摩練で強風の時はあるのだが、15kmほぼ全力で走っての向かい風はツライ。

この辺で集団もバラけて単独走。やめたくなるが、19km地点の、はるやまさん、ズンさんの応援ゾーンまではたどり着く。

それだけを考えて前へ。

 

19km地点到着。

はるやまさん発見!と思いきや、まさかのスルー。。遠い坂の上をみている。

味方も欺くスルーだったと涙ながらに走っていると、

ズンさんが気づいてくれて

「ちみのすけいけー」

と声を変えてくれる。元気が出る。ひたすら足を動かす。この辺で向かい風はピークを迎えていたので、この声なかったら、きっと撃沈してた。

ズンさん、ありがとう。

 

20-ゴール

僕を含めて3人のランナーで、ゴールまで競りあい。風は強いけど、誰かの後ろに隠れるじゃなくてとにかく、3人で1秒でも早くゴールへ。

「そうだ、レースってこんな感じだった」

つくばでは味わえなかった、レースの感覚にちょいと涙。

 

そしてゴール。

1:17:23。

 

f:id:chiminosuke:20221219111503j:image

ベストからは、1分半くらい遅いけど、故障明け、強風の中でそれなりに満足のいくタイム。

 

続く。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 更新の励みになります。

ーーーーーーーーーーーーー

 

【スポンサーリンク】