かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

半年間 毎週5000m走をしてわかった事と、昨日の5000m走。

【スポンサーリンク】


水曜日は5000m走の日。

毎週、
同じ時間に、
同じ場所で、
同じ距離走ると 何か見えるものがあるか?
と思い今年の4月より取り組んでいる練習である。


①脚が痛い日、
②レース前
以外は実施している。

調べたら実施率は50パーセントぐらい。
そう、俺は川内選手のように毎週レースにでてるから②の条件に引っかかってしまいなかなか5000m走ができない
・・・
というわけではなく、


実は実施しない条件として、追加で以下の2つがあります。。
③気分が乗らなかった日と、
④起きれなかった日

そしてほとんど、③と④が理由です・・・。
この結果は胸の内に秘めコメントは控えようと思います。



実施率はおいといて、半年実施してわかったのは、
・暑いとタイムが落ちる
・太るとタイムが落ちる
の2点。

太るとタイムが落ちるってのは、俺の中でノーベル賞級の大発見で、
「みんなしってるかなー?」
ってグーグル先生で検索してみたら、普通にいっぱい出てきました。。


俺の半年間の成果が・・・。




そんなこったで、昨日の話。

朝4時に鉄の意志で起きる。

※最近めっきり寒くなってきたので、鉄の意志をもたないと、布団の野郎にやられてしまうのです。。


でもって、アップジョグがらて2km走って、いつもの近所の公園へ。


えー、真っ暗でしたね。。

致命的なのが、
コンクリートが剥げてる落とし穴ゾーンと、
ウ●コがよく転がってるう●こゾーンで、
足元がよく見えないという事。

この公園は何百周も走っているので、落とし穴ゾーンは全て把握している。

しかし、うんこゾーンは、日によって配置が変わる。

万が一踏んだら朝からテンションだだ下がりなので、細心の注意を払いながら、5km走スタート。



1.00 km 4'01" /km
おっかなびっくり走って、う●こゾーンにう●こがない事を確認。
朝からテンションだだ下がりは避けられそうだ!!


2.00 km 4'03" /km
3.00 km 4'06" /km
4.00 km 4'08" /km
気持ち的には3分台で飛ばしてるつもりなのだが、タイムは、4分台。
周りが暗くて、昼間とスピード感違いすぎる。どんだけスピードがでてるか、よくわからない。


5.00 km 4'16" /km
いつもゴールの場所にたどり着いても、GPSウォッチのオートラップが5km到着を告げない。。
「まじか!」と、心が折れそうになりながら、オートラップが鳴るまで追加で走る。
実質4'08くらいのはず!!


total 0:20'37"



GPSウォッチで距離が長めにでたとはいえ、20分きれなかった。
スピードが出る体にはまだなってなさそう。


今週の土曜は、1000x5のインターバルをやってスピードを鍛えよう。
そして、セット連で日曜日の30km走。



ちょいと憂鬱だけど、湘南国際でサブ3.5達成するには重要な練習。


気合い入れいくぜ!!


以上。






ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】