かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

新横浜おいやんマラソン レポ その2 〜三羽ガラスのキズナ〜

【スポンサーリンク】

前回の続き


■20-30km

20-25km 1:39:23 (19:50 3:58/km)
25-30km 1:59:15 (19:52 3:58/km)

ハーフ通過は1:23:23

1分30秒の貯金。

30km以降どのくらいのペースでいけばよいか計算しようとしたけどやめた。
ペース管理に集中。

petaさんをこのままのペースで引っ張るのが僕の仕事。




28kmぐらいで 僕がきつくなる。息が上がる。

「走り込みの足りなさが出たか・・・。」

足を止めたくなってやめたくなる。


それを察してか、petaさんが

「ちみさん、無理しなくていいよ!」
と言ってくれる。

でも今やめたら、petaさんは14km以上、ひとりで走ることになる。

限界までpetaさんをアシストしたい。
そんな思いがキツさを勝る。


「最低30kmまでがんばる!」

そいう言って、ペースを維持。



■30-40km

35km 2:19:15 (20:00 4:00/km)
40km 2:39:05 (19:50 3:58/km)


30km通過は 1:59:15。

心なしか再び楽に走れるようになってきた。
何とかきつい時間を超えたようだ。


長かった42.195kmの道のりも、もう12.195km、時間にして50分を残すのみ。

後は粘るだけ。

「あと50分!いつものJogの時間だよ!!」

petaさんに声をかける。


「おう!」


と元気な返事。



しかし、32kmぐらいで、嫌な距離ができ始める。


「疲れてきたかな?」

そう思い少しペースを緩める様子をうかがう。


距離が詰まることはないが、淡々とついてきている。


「このペースを維持してpetaさんの目標になろう」


そう思いペース維持に集中。



カナ先生を抜いた時だったかな、

「petaちん、どこいった?」


そう話しかけられて後ろを振り返る。


・・・・。


petaさんがいない。
遠くまで見渡してみるがやっぱりいない。

「ダメだったか?」


年末の練習会のpetaさんを思い出し不安になる気持ち。



「いや、今のpetaさんはちがう!」


ねばって走っていると信じてキロ4を刻み続ける。

復活して追いついてくるのを信じて。






どのくらい走っただろう。
何度うしろを振り返っただろう。



前方をトボトボ歩いているpetaさんを発見する。

言葉は交わさなかったけど、その後ろ姿でチャレンジをあきらめた事を知る。



「ダメだったか・・・」



こうして、僕のペーサー業務は終了した。



「次の給水地点まで走ったらやめよう。」

そう思いながら足を進める。



給水地点が見えたのでペースを緩めようとした。


その瞬間、

「ちみさん、給水大丈夫?!」



と横から声をかけられる。

振り向いてみると、えいさんだった。


はてぶろ三羽ガラスの一人のえいさん。


今シーズンは、都合がなかなか合わず一緒に走ることは少なかったど、ずっと競い合ってきた大事な仲間。


今回も足の調子が悪く、ランは不参加。
でも、僕たちのために、給水役を買って出てくれた 男気のある仲間。


今シーズンはもう一緒に走るのは無理だと 諦めていたので、

短い時間だったけど、ここでの並走は、ホントにうれしかった。



さらに、給水地点では、仲間たちが手をたたいて、

「あと少し!」

「いいペース!」

とか応援してくれる。



すげー幸せだな。

こんな幸せな環境で走れてる事に今更気がついた。

なんか火が付いた。


「後は自分のために走ろう。」

そう思いペースを上げる。

あと10km。



■40-42.3km

42.3km 2:48:18 (9:13 4:00/km)


40km 通過は2:39:05。


あと2km。長い旅だった。



えいさんから最後の力水をもらう。



正直、もう足には力は残っていなかった。
petaさんと離れてからはずっと一人旅だし。


でもね、
目標に向かって頑張っている仲間とすれ違うたびに元気をもらい、
給水地点で応援をもらい、やっとここまで来た。


「だから最後までしっかり走ろう。」

必死に体を動かす。


そしてついにゴールが見える。


仲間たちの温かい拍手に迎えられゴール。

42.3km 2:48:18 。


■ゴール後

petaさんがシャワーも浴びずに待っててくれた。


「またダメだったねー」

そんな事を話しをしたと思うんだけど、疲れ過ぎてよく覚えていないや。


ただ」、唯一覚えているのは、

「今年のつくばで絶対やる!」

と約束したこと。







2018年つくばマラソン。

「三人でサブスリー」を合言葉に


我々はてぶろ三羽ガラスは、競い合い、励ましあい、助け合い、


そしてサブスリーを達成した。

この調子で来シーズンも突き抜けようと話していた。



そんな感じで迎えた2019-2020シーズン。

結果は、「一人もPB更新できず」。

不完全燃焼に終わった。





むかえる2020-2021シーズン。


俺たちもついに40歳を迎える。

疲れは抜けにくくなるし、故障もしやすくなる。
大きな走力アップは見込めないかもしれない。


「でもね、まだまだ上目指すよね?」

「まだ、俺たち まだ行けるよね?」



長くてきつい鍛錬の期間に入るけど、頑張ろうと思う。



2020年つくばマラソンで最高の結果を出す為に!

そして、ゴール地点で最高の結果を出す仲間たちを迎え入れる為に!!



以上。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】