かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

新横浜おいやんマラソン その1 〜サブ50を目指す旅〜

【スポンサーリンク】

3/8 新横浜日産スタジアムで トマスさんプレゼンツ、おいやんマラソン。

残念ながら雨、でも 沢山のメンバー



そんなおいやんマラソンのレポです。


全体としては以下↓
f:id:chiminosuke:20200323225053p:plain
故障で年始から1か月以上戦線離脱していたけど、何とかサブ50は達成。



※※※※※


■スタート前
この日は、サブ50を目指す はてぶろ三羽がらす(ちみ、peta、えい)の一羽、petaさんのペーサー。

30人以上参加メンバーがいるのに、サブ50狙いはpetaさんのみ。
(イナズマさんとかSSさんとかは、もう山モードかな?)


サブ40組(フラットさん、ノブさん、うっちーさん)と一緒に一度 外で走ろうと試みたんだけど、あまりの雨で断念。
カイロに 戻りスタート。

petaさんと二人きりだったので、いつもの ちみ練のノリで。



■0-10km

0-5km 0:19:48(19:48 3:57/km)
5-10km 0:39:47 (19:59 3:59/km)


この日の目標は、
「petaさんを絶対にサブ50ランナーにすること。」


だから、今回ペーサーをするにあたり、petaさんのブログ読みまくったし、ストラバも確認しまくった。
もちろん今シーズンも何度も合同練習をしているしね。



そんなpetaマニアの僕からみたpetaさんの評価は、

・ギリギリ サブ50できる実力はある(ハーフ80分をきっている事より)。
・ただしキロ3:55 より1ラップでも速くなると息が上がる(今までの合同練習より)
・30km以降苦しくなる。(今までの合同練習、走り込み量より)

というもの。


ほんとギリギリの状況。
だが、できない事はない。

僕の仕事は、
「前半貯金作りつつも キロ4近辺で安定してぴっぱる」
だけ。


はじめの1周こそ早く入ってしまったものの、その後は安定したラップで引っ張る。

5km通過は、19:48、10km通過は、0:39:47。


まだまだ、序盤。
petaさんの集中してついてきている。




■10-20km

10-15km 0:59:42 (19:55 3:59/km)
15-20km 1:19:33 (19:51 3:58/km)

この辺から皆んなをパスする展開に。


サブ3.5を目指しているカナ先生ご一行。


サブ3.10ペースで走るトシ姉集団。


サブ3を目指すトマス集団。


集団をパスするたびにエール交換。
みんな足取りは軽い。



後ろを走るpetaさんも下らない事を言いつつ元気にエール交換している。


「今回はほんとにサブ50するかもな?」


そんな期待がフツフツとわいてくる。




パスするだけでなく、パスされるときも。



ふらっとさん、のぶさん、(うっちーさんペーサー)のサブ40集団にパスされる。



あっという間すぎて、ペースの違いをマジマジと認識する。

来シーズンはあのメンバー必ず食い込む。



続きます。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】