かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

勇気ある撤退。3回痛かったら切り上げるジョク。

【スポンサーリンク】

ガラスの脚。

マラソン始めてから全治1ヶ月レベルで毎年故障する足。

故障すると、すごろくで言う振り出しに戻る状態になっちゃうので、今年こそ絶対避けたい。

 

そんな思いで作成したマイルールが、「3回痛かったら(違和感があったら)切り上げる」ってルール。

 

1回目、2回目は勘違いかもしれないし、体が温まってくると違和感がなくなるかもしれない、

でも、3回目は流石に確定で傷んでるだろ。いう理由。

 

皆様からすると「なに甘やかしてるんだ!」と思うかもしれないけど、大きな故障するリスクとトレーニング効果を天秤にかけて、このようなマイルールにした。

 

そんなルールのもと、昨日のジョグ。

f:id:chiminosuke:20211012205557j:image

キロ5くらいで走ってると1kmで違和感。様子見でジョグ継続。

6kmくらいで違和感アゲイン。、一度止まって様子見。行けるかな?って思って再び走り出してみるが、3回目の違和感を感じたので終了。歩いて帰宅。

f:id:chiminosuke:20211012205614j:image

勇気ある撤退という事にしておこう。

 

こんな感じのマイルールで走っている。

 

ただ課題があって、ジョグだと違和感とか痛みとか気づくけど、ポイントやってる時や、複数人で走ってる時はアドレナリンでてるのか、終わった後はじめて「イタタ」ってのがある。

 

あと帰宅ラン中に発動したら・・・基本台チャリ(レンタル自転車)でいけるが、最悪汗だく電車。。

 

ここの課題をいかに克服するか。

克服できた暁には、はじめて大きな故障のないシーズンを迎えられるかもしれない。

 

今シーズンは体の声に耳を傾けて、赤子を扱うように足を労る って方向性でいこうと思う。

 

それがトータル的にみると走力の向上にもつながるはず。

 

以上。

 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 更新の励みになります。

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

【スポンサーリンク】