かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

青春の香りとオスバン漬け。

【スポンサーリンク】

涼しくて走りやすい日が増えてきて、夏から秋への 変化を感じる今日この頃。

 

皆さんはいい夏を過ごせただろうか?

無事に大人の階段を登れただろうか?無事にシンデレラになれただろうか?

 

さて、秋といえば、ランニング生活を始めてから毎年行なっている一大行事がある。

 

その名はオスバン漬け。

f:id:chiminosuke:20211010171131j:image

 

中年にもなるとめっちゃ臭くなるんですよね。

特に最近は昼休みランをするんで、

汗かいたTシャツが帰宅時までに発酵。。

洗濯するけど、洗濯後のTシャツをにおってみると、剣道部の防具の匂い。。。

臭くて使い物にならなくなる。。という悲劇を繰り返しておりました。

 

そんな訳でTシャツはいくらあっても足りないんですよね。マラソン大会のTシャツとか腐るほどあるんですが、皆んな個性が強すぎで、とても職場にはきていけない。

 

靴も同様で、おっさんになると汗の量も半端なくて、あっというまに靴が汗で水没するんですよね。水没した靴を何のメンテもせずにほっておくと。。。

剣道部のコテの香り。。。

 

 

その対策としてのオスバン漬け。

オスバン漬けの目的は消臭、この一点!!

 

自分は

1.一晩オスバン漬け

2.水ですすいだ後、洗剤なしで洗濯。

3.洗剤ありで洗濯。

って感じでやってます。

靴だとオスバン漬け前に、汚れを落としておく感じ。

 

そんな訳でせっせとオスバン漬け。

f:id:chiminosuke:20211010170842j:image

 

f:id:chiminosuke:20211010171037j:image

 

干す!!

f:id:chiminosuke:20211010171014j:image

天気にも恵まれで、無事に1日をかけたオスバン漬け終了。

 

乾いた靴をにおってみたら、さわやかな青春の香り。

 

うーん、これで今シーズン乗り切れそう。

 

靴さん、Tシャツさん、これからもよろしくね。

 

中年の匂いに悩んでいる方、ぜひオスバン漬けにチャレンジしてみてください!!

 

以上。

 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 更新の励みになります。

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

【スポンサーリンク】