かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

オフシーズンは5000mを強化する!!

【スポンサーリンク】

すっかり、OFFシーズン。

レースに追われることなく、腰を据えてウィークポイントを強化できる期間。

この期間、どう過ごすか悩んでいたのですが、

「5000mのタイム向上」

にすることに。


来シーズンの目標はフルマラソンのPBである2:47:14の更新。


その為に、

5000mのタイム向上

フルマラソンの目標ペースが楽になる

フルマラソンでPB更新

という流れで行きたいと思います。



5000mの目標タイムとしては、17:10 を設定。

これは、サブ45をダニエルさんの計算機に打ち込んだとき、5kmのレースタイムとして出てきた値です。




対してのアプローチ。


ポイント練習としては、

・インターバール or 坂ダッシュでスピードの強化
・5kmの閾値走でスピード持久力の強化。
・12kmの距離走でスタミナの強化。

をバランスよくやっていこうと思います。



マラソンシーズンでやっていた練習に対して、
・インターバールの追加
・距離走の距離を短くする代わりにスピードを速く。
という感じですね。





さて初日。

メニューは5000x2 (つなぎ1000mjog)。
閾値走x2ってイメージ。


1本目


ペースは3:40/kmぐらいを狙っていたのですが、1本目から普通にオーバーの18:36(ave3:43/km)。
3:43って、この前の立川ハーフのペースぐらいだったんですが、一人で走ると5kmでもきつかったです。



1000mをキロ5ぐらいのジョグでつなぎ、2本目。



2本目

足重でしたが、気合いで動かして18:24(ave3:40/km)で、なんとか設定クリア。


全然余裕なかったですが、しっかり追い込めたんで、いい練習になったと思います。






で、次の日(板橋マラソンの日)

本当は、板橋に応援に行きたかったんですが、妻ちゃんが体調崩した為 自宅で、息子くんの面倒を見ることに。


その為、板橋は応援Naviで観戦。
「全力さんの全力の撃沈」や「カナ先生の根性のサブ4」を見ていると、ムラムラと走りたくなってきます。


そんなわけで、息子君が昼寝している隙を見つけて、2日連続の5000m。


閾値走とういうより、TTのイメージでいってみました。


結果↓


ラップ↓

かなりきつく、普通に3kmぐらいでやめたくなりました。

根性でペースは緩めなかった結果、17分台はなんとかでましたが、目標は遥か彼方。

目標の17:10に対して、1kmあたり、6秒早くする必要があるんですね。。。


まだまだ、オフシーズンは始まったばかり。

この差をしっかり埋めて、マラソンシーズンを迎えようと思います。


以上


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】