かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【その1】静岡で燃え尽きましたが走ります ~立川シティハーフマラソン2019~

【スポンサーリンク】

足立で80分ぎり。
静岡でサブ50。
めでたしめでたしで、僕の今シーズンは終了したはずでした。


ところがどっこい、もう一個エントリーしてたんですね、立川ハーフ。

すっかり忘れて危うくDNSでしたが、妻ちゃんが覚えていてくれてなんとか参加できました。


さて当日。

7:45に立川駅到着後。
とことこ歩いて、8:00 昭和記念公園に到着。

その後、荷物預け場に向かいます。

途中で、青学みたり、駒沢見たりでテンションが上がりつつ8:20 荷物預けの広場に到着。




petaさん、なおとさんと合流して、着替え→荷物預け。
スタート地点である立川駐屯地に向かいます。

展示してある戦闘機を見てテンションを上げながら、最後のトイレ。

その後、3人でスタートの号砲を待ちます。
スタート時間直前になると、学生がパチパチと体を叩きだし、何とも市民マラソンでは味わえない緊張感。



9:30ピッタリにスタートの号砲が鳴ります。




0~5km 18:25

スタートの号砲とともに飛び出す学生ランナー。
3:30/kmぐらいで走ってるのにガンガン抜かれます。

「やっぱりはえーなー」
と思いながら邪魔にならないように極力アウトコースを走行。

トップ集団はあっという間に遥か彼方に行ってしまいました。


1kmぐらい走ると、同じくらいのペースで走る集団が出来上がります。
学生ランナーとおっさん という異色の集団。

この集団で走っていると、3kmぐらいで、たれだした学生ランナーをパスするように。

「こんなところでたれて、走りきれるのか?」

と不思議になります。



5km通過は18:25。

「一年前だと、ガチで走った時のタイムだなー」

そんな事を思いながら走ります。



5~10km 37:15(18:50)

立川駐屯地から公道へでると、すぐにスライド区間。
トップランナーが早くも折り返しを過ぎてスライドしてきます。

トップは東洋の相澤選手。

戦車のようにガンガン進んでいる感じでした。

その後も、メジャー大学のメジャー選手がどんどんスライドしていきます。

「TVで見た選手と同じレース走ってるんだ」

とちょい感動。

そんな事をしているとすぐ折り返し地点がやってきます。


折り返すと今度は知り合いを探すターン。

すぐにpetaさんとスライドしたので、お互いに

「いけるよ!!」

とエール交換。

今回こそ80分きり行ってほしい! そんな思いを込めてゲキを飛ばしました。
※なおとさんは発見できませんでした。



10~15km 56:02(18:47)

この辺になるとリタイアしている学生ランナーが目につくようになります。
出し切って、倒れこんでいるランナーも結構いて、

「学生にとってはこの大会は、マラソン大会ではなく、競技会なんだ」
と改めて思いました。


11kmぐらいでスライド区間になりますが、トップランナーはすでにスライド区間を終了した後。

「10kmちょっとで2km以上離されているんだ。」

と軽い衝撃。


12kmで折り返し、petaさんを探します。

が、




全然いねー。

ちょっと前まで後ろにいたのに・・
と思い奈ながら走っていると、

やっとへろへろのpetaさん発見。

潰れっちゃったか。
と思いながらエール交換をします。
※ここでもなおとさんは発見できませんでした。


スライド区間をおえて、公園へ。




15~20km 1:14:50(18:48)

公園に入ると微妙なアップダウンが続きます。
普段アップダウンのあるコースを走っているので精神的には問題ないのですが、
地味に足を削られる感じ。

だんだん、きつくなってきますが、先行するランナーをターゲットにペースを維持します。

20km通過は1:14:50。

ゴールタイムを予測しようしますが、頭が働かず計算をやめます。




20~ゴール 1:18:49(3:59)

20kmを過ぎるとラストスパート。

「見えるランナーを抜いていく!!」

前のランナーをターゲットにペースを上げます。


ラスト400の看板を通過。

「ラスト400ってトラックの一周だよな」

と、ここでも競技会である事を実感しつつ、最後のギアチェンジ。


ゴールが見えてきます。


「おお、箱根予選のゴールと一緒じゃん!」

と、ちょっと感動しつつ、ゴール。

タイムは1:18:49。

自己ベストを8秒更新しました。


続きます。






ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】