かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

静岡3週間前、セット練30kmジョグ。~箱根ランナーは凄かった~

【スポンサーリンク】

土曜日に30kmを走った翌日の練習の話。

静岡マラソンで何とか克服したいテーマ。

「30km以降の撃沈」

思えば、僕のフルマラソンは30km以降の撃沈と共に歩んできた良いなもの。

当然、前回のつくばでも大撃沈。
というか、フルマラソンにおいて30km以降ペースを維持できた事が無い。



「これをなんとか克服しなければ!!」

そんな使命感の元、キロ4で30km走った翌日、翌日の日曜にセット練で30kmジョグをしてきました。


シューズはエアズームペガサス35.


結果↓


出だしはキロ5ぐらいでマイコースをチンタラ走ってたんです。

ところが、5キロぐらいいったところで

前方からどう考えても

「素人じゃないフォームの人」

が走ってきます。



「誰だろう?」

と顔を見てみると、なんと国士舘大学のエース住吉選手!!



(今年の箱根駅伝1区の選手です。)


ズームフライ フライニットを履いていました。


「スピード感ある飛ぶようなフォームだなー。」

とまじまじと見ていたんですが、

ふと

「どのくらいのペースで走ってるんだろう?」

という興味がわきます。


ということで、すれ違いざまに一定距離を置いてストーキング開始!!

したんですが、



まったくついていけませんでしたね。

こっちもキロ3:40ぐらいで走っていたんですが、離される一方。
恐らく3:10~20で走っていたものと思われます。

あっという間に、住吉選手は米粒ほどの大きさになりました。


そんなわけでストーカーをあきらめて再度ゆるジョグを開始


したんですよ。。。。


でも、スピード刺激いれたせいか、同じ感覚で走っていたんですが、ペースは4:30/kmぐらいまであがってました。

楽に走れてたでペースを落とす事もなく、淡々と29kmまで走り、


ラストの1kmだけ、3:30台にあげて終了。


土日の2日でトータル60km超。

がっつり走れました。


準備は万端、後は本番。
この走り込みの成果、しっかり静岡でだしてきます!



以上。


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】