かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【レビュー】ナイキ ズームフライ フライニット ~400kmほど走ってみた感想~

【スポンサーリンク】

ズームフライ フライニットで400kmほど走ったのでそろそろレビューしようと思います。
※あくまで僕個人の感想ですので、あしからず。


購入編はこちらから↓


目次

僕の走力

まず僕の走力からです。

自己ベストは2:58:21(2018勝田)、
直近のレースは、2018/11月のつくばで、2:59:21

ようするに ギリギリサブ3ランナーです。

外観

新品はこんな感じ。

完全なる厚底!!



続いて、400kmほど走った結果です。


まず上から。

フライニット素材という事で心配していました、穴あきや、やぶれはなく丈夫だと思われます。


次は横と底

ミッドソールにはそれなりに シワが入りますが、アウトソールは、そんなに削れていません。(母子球と踵がちょっと削れるくらいです。)


サイズ感


僕の足のサイズは、
右26.2 左26.2 のエジプト型(親指が一番出ている形)です。
また幅は、右:C 左:Dと細めです。(スリムサイズがあればスリムサイズを選んでいます。)
ターサージールなら27.5(スリム)、ジャパンブースは27.5cmを履いています。


27.0と27.5に足入れをしてみたところ、
横は27.0cm(27.5は少しゆるい感じ)、
縦は27.5cm(27.0だとつま先が少しきつい)
という感じ。


どちらのサイズにするか悩みましたが、
最終的には、「きつめの靴でフルマラソン走ると黒爪になる可能性が大」なので、27.5cmにしました。


結局僕は、ターサージール・ジャパンブースと同じサイズを選びましたが、
キツめが好き、緩めが好き等、個人差や好みがあると思いますので、ぜひ一度店頭で試着する事をお勧めします。


【スポンサーリンク】



フィット感

フライニット素材の靴は初めてだったんですが、「靴下」って表現がぴったり。
素材が伸び縮みする為か、きつ過ぎず ゆる過ぎず 適度なフィット感があります。


だたし、踵のフィット感はターサーやジャパンブースとに比べるとだいぶあまいです。


通常の靴だったら、ダブルアイレットでフィット感を高める事ができますが、
ズームフライ フライニットは 穴が足りないため ダブルアイレットが出来ません。

その為フライニットが初めての方は、一度試着(できれば歩いたり走ったり)して、問題ないかを確認したほうが良いと思います。



クッション・反発

【クッション性】
ターサー、ジャパンブースト に比べると、だいぶ ふかふかしてます。
さすが、厚底って感じです。


【反発】
踵から真ん中で着地すると特に反発は感じません。
靴を転がすような感じで走る事になると思います。

一方、母子球あたりで踏み込むように走ってみると、しびれるくらい反発を感じます。
(ただし、このしびれ慣れだったようで、1、2回走ったら問題なくなりました。)


個人的には、「しっかり踏み込めばその分、反発が返ってくる」という印象です。


※現在は、反発は強くは感じなくなってきましたが、クッションは全然生きてます。


【スポンサーリンク】


重さ


27.5cmで256gです。
ターサーなどに比べると50g以上重いですが、適度なフィット感と反発があるためか普通に走っている時は、あまり重さを感じず、「実測より重さを感じない靴」というイメージです。


だたし、腰が落ちたりして、良い位置にのれないと表情は一変します。
実際、つくばマラソンの後半、潰れた時は、「ただの重い靴」に変貌しました。



走った時のデータとフィーリング

実際に走った時のデータです。


20km走@横浜月例


30km走@近所


フルマラソン@つくば


サブ3.5向けシューズとして売り出されていますが、それより上のスピードレンジでも、充分に対応可能だと思います。(実際、僕より全然早いランナーもレースで履いていましたし!)


ターサージールやジャパンブートは
「靴が軽くて足の回転が速くなっている!」
って感じですが、
ズームフライフライニットは、
「よくわかんないけど早く走れてる」
って感じでした。




最後にまとめ。


僕の中でズームフライ フライニットは 

「ターサーやジャパンブーストと同じくらいの位置づけ」の靴です。

ただし、

他のシューズと比べると、走った後のダメージが圧倒的に少ないです。



フルマラソンを走ったダメージでいうと、翌日、

ジャパンブース→足が痛くて歩くのすらやっと。

ズームフライ フライニット→普通にジョグが出来る。

というぐらいの違いがあります。



クセのあるシューズであることは間違いありません。

なので、

・レースやポイント練習後のダメージをなんとかしたい。←僕はこれ。
・試着をしてみて、フィット感などに問題ない。
・厚底を試してみたい。



こんな人は試してみる価値があると思います。



以上、ズームフライ フライニットのレビューでした。


------
1/16までなら、クーポンとポイント合わせるとかなりお得に買えるみたいです。↓


ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 ーーーーーーーーーーーーー にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 更新の励みになります。 ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】