かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

その1 ハイテクハーフマラソン前の練習

【スポンサーリンク】

速報に記載しましたが、ハイテクハーフマラソンに参加してきました。

 

前回のブログ以降の状況はというと、

・10月ぐらいから右股関節が痛くなる。

・だましだまし走るが、痛みは一向に改善せず。

というさんざんたる状況でした・

 

とりあえず痛いところを直そうと、

12月に入ってからは、南多摩練以外は走らず(年末はこれもお休み)、その代わりに帰宅ウォークと、バイクタバタ(毎日)やママチャリ漕ぎ でクロストレーニング。

 

クリスマスぐらいにやっと、走ってもいたくない状況まで回復し、ジョグやWSができるようになりました。

 

そんな状況で1年半ぶりのレース。

めちゃくちゃ不安だったんで現状確認のために、大みそかに30km走、冬休み最終日(1/4)に1000mx7を実施して走力を確認してみることにしました。

 

大みそか 30km
結果↓

f:id:chiminosuke:20220116151239j:image

 

ラップ↓

f:id:chiminosuke:20220116151250j:image

キロ4ぐらいで走れれば と思っていたのですが 思いのほかキロ4が楽に感じられて15km以降はペースアップ。ラストは3:30/kmまで上げることができました。

 

ただ、走り終わった後、故障していた右股関節ではなく、左ふくらはぎに痛みが・・・。

急に長い距離を走りすぎたせいかもしれません。そんなわけで、痛みが引くまで3日間お休みとなりました。。。(貧弱すぎる。。。)

 

痛みもひいた冬休み最終日(1/4)の1000mx7 3:30/kn

 

結果↓

f:id:chiminosuke:20220116151308j:image

走り出すまでは、ほんとに行けるのか?思っていましたが、

毎日タバタで血反吐をはいていたおかげか、3:30/kmがだいぶ楽に感じられました。

何よりよかったのは痛いところなし。

 

そんなわけで、

「ハイテクハーフマラソン、なんかいけるんじゃねー?!」

 

という気分になってきました。

 

続きます。

【スポンサーリンク】