かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

横浜月例 5km+10km

【スポンサーリンク】

第3日曜日は横浜月例の日。

今回で10回目、もうベテランの域に達してきましたね。

前回、クソ暑い中20km走って死にかけたということもあり、
今回の参加種目は5+10kmにしました。


まずは、5km。

結果↓

ラップ↓


スタート前、ふらっとさんに

「どのくらいでいきます?」

と探りを入れてみると、3:30~3:35で行くとのこと。
ちょうどいいペースだったんで、ふらっとさんを目標に!

注:ふらっとさんは、この前に1kmを3:10ぐらいで走っています。


で、いざスタート。

ちょっぱやな先頭集団には当然ついて行かず、ペースのおさまり所を探しつつ第2集団へ。

1km通過は3:25。

だいぶ早いです。

「ちょっと落とそうかな。」


と考えていたら、ふらっとさんがすさまじいペースで横を通り過ぎていきます。

「まじか・・・。」

と思いながら、ついていこうと試みますが全然ダメでしたね。
どんどん離れていきます。

(3:25/kmで走ってちぎられたんで、3:20/kmぐらいで走ってたっぽい。)

一緒に走っていた集団もふらっとさんについて行ってしまい、気づけば一人旅になります。


2.5kmで折り返すと向かい風。
一人旅なんで、向かい風をもろに受けてペースダウン。


ペースは3:30/kmをこえだします。

なんとか、3:30/km以内をキープしようと頑張ってみるものの、
落ちるペースに抗う事はできずに尻下がりに。

最後もたいして上がらず、17:21でフィニッシュ。

ふらっとさんの影も踏めませんでした。



続いて10km。

結果↓


ラップ↓


3:50でたんたんといこうと思ってたんですが、
5km全力で走った後だから、気温が高く日が照っていたからか、
結構がんばんないと3:50/kmが維持できません。

「あー、こりゃダメなやつだ」

と思い、目標をキロ4を見ない に下方修正。

7kmぐらいから、暑さから かなりきつくなってきて、「はやくやめたい」状態に。
当然ラストもあげれあげられずに、38:54(3:53/km)でゴール。


ラスト、かな先生が写真撮ってくれたんだけど、腰が落ちて、あごも上がっている・・・・。



その後、petaさん、Nさん、全力さん、トマスさんと揚州商人でランチ。


ランの話をいろいろしたのですが、
一番衝撃だったのが、0歳の双子のパパながら連続サブスリーして絶好調のNさんの話。


なんと、仕事と育児とランの両立のために、朝4時に起きて走っているらしい。(ちなみに23時就寝。。。)


そして計画的にランに取り組んだ結果、GWだけで200km走破との事。



帰りに道、petaさんと

「Nさんって、子供赤ちゃんだし、共働きだし俺らより絶対時間ないよな。。。」

とか、

「Nさん、自己統制できすぎ。絶対仕事できるよな。。。。」

と話してました。


ちなみに2人とも気分で走ったり走らなかったり、走らなかったり・・・。


現在までの5月の走行距離100km行くか行かないかです・・・。


「Nさんの爪の垢を煎じて飲まなければ!」

そんな風に思った月例でした。

以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】