かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

ナイキ エアズームペガサス35 レビュー

【スポンサーリンク】

そろそろ新作(36)が出て値下がりするであろうナイキ エアズームペガサス35。

大好きなシューズで、ジョグはもっぱらこれでやっています。


昨年の6月に買ったんで、走行距離は1000kmを超えるぐらい。まだまだ、現役で36が出るまでもうちょっと頑張ってもらおうと思います。


そんな大好き、エアズームペガサスについて語ってみます。




【外観】
まずは、外観から。


踵部が一番変わったとこですね。
「ぐりっ」と切り抜かれたような形になっています。

ペガサス34だと、アキレス腱の辺が時々擦れて絆創膏はったりしてたのですが、35ではそれがなくなりました。

ここが一番のお気に入りポイントです。


【重さ】


27.5cm で276g

トレーニングシューズなんでそれなりの重さはあります。
ただ、ホールドがしっかりしているんで重さは感じないです。

「スピード出すとちょっと重いかな?」
って感じるくらいです。

※詳しくは対応レンジの項で。



【アッパー】
結構厚みがあります。
ホールド感もしっかりしていて、冬は寒くなくていいです。

ただ夏は、すごい蒸れますし、
水浴びしたり、汗をかいたりして靴がぬれるとクチョクチョいいます。


蒸れが気になる人は別のシューズがよいかも。
ちなみに、僕は夏でも気にせずはいてましたが。



【ソール】

ミッドソール:
34はフロントとヒールにエアユニットが入っていたのですが、
35は全体に入っています。

「違いを感じるか?」

と言われるあんまり感じませんでした。


アウトソールは、普通ですね。


【対応レンジ】

基本的にはjogで使っています。
僕のjogのペースは、4:30/km~6:00/kmぐらいと幅が広いのですが、いずれのペースでも問題なく対応してくれます。

6:00/kmだと「グニョ」って感じですが、
4:30/kmぐらいだとしっかり反発する感じ。



↓6:00/kmの時のデータ

↓4:30/kmの時のデータ



ジョグ後のWSの代わりに 1kmを3:30/km前後で走るときは、

さすがに、
「ちょっと重いかな?」

って感じますが、走れないことはないです。

↓3:30/kmの時のデータ




【耐久性】
すごいあると思います。

これが1000km以上はしった現在のソール。

ミッドソールにシワははいっていますが、
アウトソールが削れてミッドソールが見えるような事もないですし、
クッション性が目に見えてなくなった、
という事もありません。



【まとめ】
・キロ4:30~6:00まで、幅広いレンジに対応できる。
・1000km走ってもまだまだ現役の耐久性。
・夏は蒸れるので要注意。


というところです。


ぶっちゃけ、サブ3.5ぐらだったら、このシューズ1足で事足りる、
そんぐらいいいシューズだと思います。


はいたことない人は、是非試してみてください!!



以上。 ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。 ーーーーーーーーーーーーー にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 更新の励みになります。 ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】