かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【故障履歴 その5】アキレス腱周辺炎 〜 接骨院の治療の治療で回復? 〜

【スポンサーリンク】


【故障履歴 その4】アキレス腱周辺炎 〜 接骨院へいく 〜
http://chiminosuke.hatenablog.com/entry/2016/09/13/064402
の続き。


治療室に入ると目に入ってくるのはさまざまな機材!

タコレ♪
積極的な治療、アクティブ治療きたー!!


整形外科の安静、湿布コンボに飽き飽きしてた俺。
心の中ではココリコ遠藤 愛~ほほほほ~い~を踊るくらい テンションmaxになった!


さてどんな治療をしてくれるんだろ〜と構えていたら、最初は症状の確認でした。


爽やかにーちゃん:
踵をさわって、
「この辺が痛いんですね?」


俺:
「はい。なかなかよくならないんです。」


爽やかにーちゃん:
ふくらはぎをすりすりしながら、
「あー、ふくらはぎが張ってますね〜
ふくらはぎが張ると踵が痛くなるんですよ!
走る前と走ったあとにふくらはぎのケアをするとよいですよ。
後でお教えしますね!」

との事。
おう。頼みます!


その後、ふくらはぎとかかとに対して、低周波治療をしていく。




爽やかにーちゃん:
ふくらはぎに低周波治療器の先っちょをつけて
「ビリビリして、いい感じになったら教えてください。」


俺:
「はい。」よくわからないが、とりあえず返事しておく。



爽やかにーちゃんが、
低周波治療器のダイヤルをちょっとづつ回していく。
それに応じてふくらはぎがビリビリしてくる。


爽やかにーちゃん:
「どうですかー?」


俺:
どんぐらいが良いかわからん。。。なんか、いっぱいビリビリしてたほうが治療効果高そう!と思い、とりあえず、
「まだです!もっと強くお願いします」と言っておく。


爽やかにーちゃんがまた、
低周波治療器のダイヤルをちょっとづつ回していく。


やばっ、無理だと思ったところで
「ビリっときました」と爽やかにーちゃんに告げる。


すると、爽やかにーちゃんは、ダイヤを回す手を止めタイマーセットして、次の人のところに向かう。


放置された俺。
そして、冷静になってみると、今更ながらにビリビリが強すぎる事に気づく。。。


やばい、ふくらはぎが攣りそうだ。。。
ただ、自分が「もっと強く!」と言った手前、弱くしてください とは言えねー。。
そもそも、爽やかにーちゃん近くにいねーから、弱くしてもらうにはデカイ声で、
「すいません、強すぎました!弱くしてください!!」って言わないといけない。。恥ずかしすぎて無理だわ。。



という事で、タイマーの時間が過ぎるまで耐えに耐えましたわ!


途中で、治療なのか、修行なのかわからなくなったわ。




次に、かかとにジェルみたいなのを塗り塗りされ、先っちょに丸い金属がついた棒を渡され、
「痛いところに当ててくださ〜い」
と言われる。


おっ、新しい機器だ!
「これなんですかね?」(ワクワク)と聞いてみる。

爽やかにーちゃん
「超音波治療器です!」
と回答。


ちょっ、超音波〜!なんか、最先端のにおいがする。こりゃ、相当効きそうだ♪


治療中は「ちょっとあついなー」程度の感覚で、すごい治療をしているようには思えなかったのだが、
治療前と比べて治療後は、踵の痛みが格段に和らいでいるような感じがした♪
治療効果+プラシーボ効果w


その後、
ふくらはぎのほぐし方、
テーピングの仕方 を教えてもらい治療は終了した。


なんか調子がいい気がする♪
アクティブ治療きた!



次回、
【故障履歴 その6】アキレス腱周辺炎 〜回復したと思ったら。。〜
http://chiminosuke.hatenablog.com/entry/2016/09/15/063942
に続く。



超音波治療が大好きな方も、
超音波治療未経験の方も、ポチッとお願いします♪
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】