かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【あと20日】腹痛!!30km走 〜湘南国際マラソンにむけて〜

【スポンサーリンク】

日曜日、湘南国際マラソンに向けての30km走の日。

朝四時、モゾモゾと布団から出て準備をする。


ランパンにタンクトップ、そして苦労して手に入れたザムストアームスリーブ


ガチガチのレーススタイル。そんだけ気合いが入っているのだ!!

「よっしゃ!いくぞ」
気合いを入れて外に出る。



超寒い。。


でもって、そっこースタートしたいのだが、GPSウォッチがなかなか捕捉しない。

GPSウォッチに表示される「捕捉失敗」の文字。

「まじかよー!」
と思いながら、何度か捕捉作業を繰り返し、やっと捕捉完了。

で、スタート。 体はひえひえ。。


目標タイムは、
湘南国際のレースペースは4'50なので、最低でも4'50は切る。
あわよくば、前回の30km走の平均ペース4'38ぐらいで走れたらなーって感じ。



0〜5km 23'22"


[4'29" 4'50" 4'39" 4'43" 4'40" ]

はじめの1kmは寒過ぎて早く入り過ぎた。このままだと撃沈 間違いなしのため、2キロ目は意識的に落とす。

朝早いのだが、数人とすれ違う。
すれ違う人、ダウンコート着たり、マフラー巻いたり完璧な防寒。

一方、俺。ランパン、タンクトップ。。

完全に季節感無視。。

「なんだ、あいつw」みたいな感じで、二度見される事多々あり。。

すいません。。けっして露出狂ではないんです。。
と、心の中で言い訳しつつ走る。


5〜10km 23'36 計47'08


[4'45" 4'41" 4'39" 4'52" 4'46"]

ここは、上り坂の区間なので、ペース維持につとめる。4'50は超えないようにしたかったのだが、一回超えてしまった。次の1キロを頑張って登り借金は返す。
こんな感じで、距離を刻む。


10〜15km 23'38 計1:10'46"


[4'45" 4'36" 4'41" 4'46" 4'47" ]

下り坂から、平地に入る。
距離が半分過ぎるまでは、残りの距離を意識してしまい精神的に余裕がない。
4'50を超えないようにだけ考えて走る。


15〜20km 23'53 計1:34'39


[4'44" 4'38" 4'49" 4'48" 4'51"]

半分過ぎた。ここから上げていこうと思ったが、、、

18km 付近でなんかお腹に違和感が。。

ズキズキとお腹に響く感じ。。。

腹痛だ!!

やばい。。

しばらく走ると、ビッグウェーブが俺を襲う。
うずくまりそうになる俺。。
一瞬30km走中止にしようと思ったが、湘南国際の前の大事な練習。そう簡単には諦められない。

しばらく耐えると、
なんとか我慢すれば走れる程度の痛みにかわったので、30km走を続行することに。



20〜25km 23'36 計1:58'15"


[4'43" 4'41" 4'41" 4'46" 4'42"]

走れる程度の痛みではあるが、どんどん腹がいたくなってくる。しかし、残念ながらマイコースには、20km以降コンビニがほとんどない。

30km走をやり遂げる為には、耐えるしかない。。

ペースを上げていく事より、う●こをもらさない事を第一に考えて、走る事に。。

地獄のような時間だった。。


25〜30km 22'53


[4'37" 4'46" 4'40" 4'33" 4'18" ]

ラスト5キロ。
相変わらず腹痛状態だが、
腹痛のビッグウェーブはこなくなった。


「助かった。。なんとか、もらさずに完走できそうだ!」

そんな事を思うと、結構余裕が出てくる。


最後は追い込もうと、ラスト2kmは全力疾走!気分は全日本の服部弾馬。


ゴール!!

結果

30km 2:21'12"
平均ペース 4'42/km



前回の30km走よりタイムは良くないが、
腹痛の中、このタイムで走りきれたのはでかい!
湘南国際マラソン 30kmまでは、余裕をもって4'50でいけるという自信が芽生えた。

そして、前回撃沈したラスト12.195km。ここはとにかく餅のように粘る


20日後、湘南の地で俺は餅になる!!そして、サブ3.5を達成する!!



湘南国際に参加される皆さん、頑張りましょう!!



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】