読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【あと4日】ジャパンブースト3 で10km走 した 感想。

トレーニング ランニングギア

どうも、
昨日、「勝負シューズはジャパンブースト3!!」と書いておきながら、「記事の見出し写真がターサージール3」だった ブログを書いてしまった ちみのすけ です。




写真を見て、ターサージールの記事だと思ってページを開いてくれた方、

すいません!!

決して狙ったわけではありません。不可抗力です。。
ターサージール、たーさーじーる。



では、
昨日の
今期の勝負シューズは ジャパンブースト3!! 〜俺が選んだ理由〜 - かかあ天下でもサブ3.5目指す ちみのすけ のブログ
続きです。


勝負シューズのジャパンブースト3を手に入れたので、さっそくアスファルトの上を走ることにしました。@日曜日(風邪ぎみです。)



レース一週間前の10km 走!!
(ちばアクアラインマラソンまで、ついにあと4日ですね。)


初めてのシューズなので、10km走の前に足慣らしに1kmほどジョグってみました。


1km @4:55

えー、印象としては可もなく不可もなく。

まじかw



「すっごく軽くて最高!!」
とか書きたかったんだけど、正直よくわからん。
多分手に持ったり、はかりで測ったりすれば軽いとか言えるんだろうけど、
はいちゃうとよくわからんのですw




でもって、10km 走をしてみる。

10km @46分16秒 4:36/km

ジョグの時とは印象が変わる。。


まじかw
すげー楽にスピードがでる。


具体的には、
接地の瞬間 「パーン」という反動がくる。その反動をつかって、足が前に進むので、楽にスピードが出る。

って感じで。



ちなみに前日、MIZUNO ウェーブライダーはいて走った時は、

ひいひい言いながら
12km @59分56秒 4:59/km



MIZUNO ウェーブライダーは、
クッション性が良い代わりに反動がないので、「よいしょ!」という感じで力を使って前に進む感じ。

例えるなら、芝生の上を走る感じ。



一方、ジャパンブーストは、
足への衝撃が強い代わり、その反動で勝手に足が前に進む感じ 。

例えるなら、アスファルトの上を走る感じ。





うん、よくわからない例えだ。


アスファルトの上を走ってんだから、
そりゃアスファルトの上を走る感じだろ!」

って、書いてて思ったのだが、

芝生vsアスファルト ってのが重要だ!!

比較ね、比較!!



難しく書いてみたけど、
まあ、要するにジャパンブーストを履けば、

早く走れそうな感じがするってことだ!!




ただ、良い点ばっかではなく悪い点も。。。

まず、走ってる最中(3kmくらい)から母子球あたりがしびれる感じがした。
走ってる間、ずっと続いたので、足の裏が反発に耐えられてないのかもしれない。


あと、走った次の日、足のあちらこちら筋肉痛になったw
足が勝手に前に出るから、いつもあまり使わない筋肉を使ったのかもしれない!!




あっ、
フィット感は概ね良好。

ジャパンブースト3のサイズ27.5cm
に対し、
自分の足はアシックスの足型測定だと、
長さ26.5cm
幅C
と細めなのですが、とくに横ブレする感じはありませんでした。なので、フィットしてると思われます。



ってな感じで、
良いのか悪いのか よくわからないって感じでした。


とりあえず、あと一回試して余程のことがない限り、
ちばアクアラインマラソン2016 の本番にも投入してきます!



ちなみに、初フルのシューズはGTニューヨークなので、
いきなりステップアップしすぎな気もするけど。。。


俺の足よ。もってくれ!!


以上、久しぶりに真面目な記事を書きました!!




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー