かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

三羽ガラス練 12km ペース走。

【スポンサーリンク】

朝布団から出るのが辛くなってきた。

寒くなってきた。

部屋の暖房をつけながら、僕は奥さんにこう言ったんだ。

「寒空の下、焚き火で暖まっりながら、お酒をしっぽり飲みたいね」って。

f:id:chiminosuke:20211021053546j:image

 

そしたら、奥さんがこう言ったんだ。

「私は部屋に暖房かけて飲む方がいいから、1人でやってきていいよ」

って。

 

こんな感じで、僕の焚き火は鎮火したんだけど、僕の心は燃えていた。

 

なぜなら、petaさんとデートなのだ。

f:id:chiminosuke:20211021204216j:image

ふふふ、浮気の代償払わせてやるわ。

 

そんな訳でいつものようにいつもの場所に集合。

1kmほどアップして、体操。流しを2本して、給水して、スタート地点へ。

それまでの雑談がパタリと止み静かになる。

 

さあ、スタート。

12k設定は3:45/km。

 

結果↓

f:id:chiminosuke:20211022124627j:image

ラップ↓

f:id:chiminosuke:20211022124620j:image

1〜6をpetaさんがひっぱり、6〜12を僕が引っ張る役。

はじめの1kmは3:39。ここが速いのもいつもの事なので気にしない。

リズム重視でペースは一定、と思ってたんだけどpetかなりペースが乱高下。

 

自分としては一定の感じで行きたかったので、petaさんの後ろに着いたり、横に行ったり。

 

そういえば走った後、petaさん 「ペース感覚ない」っていってたけど、夜で暗いからってのも大きいと思う。景色が見えないので感覚が狂う。

 

3km目ぐらいからかなりキツく呼吸が怪しくなってくる。いつもはpetaさんのヒューヒューをバカにしてたけど、今回ばかしは僕がヒューヒューだ。

 

根性で粘って6km経過。

次は僕が引っ張るばんなんだけどさ。。。キツくて引っ張り切れるだろうか、そんな不安を持って前へ。

 

はじめの1kmこそ良かったものの、それ以降は、同じリズムでって思ったんだけど、なんか3:45/kmを超えていく。

 

やっぱり調子悪いのかなあと思ってたけど、データを見て判明。

 

f:id:chiminosuke:20211022133809j:image

このおっぱいと乳首 みたいな高低表がコースなんだけどさ、後半ずーっと登りきちょうなんだよね。

なので、実は後半は頑張り続けないといけないというコースでした。

 

そんな訳で、3:41〜2でひっぱり続けて、ラスト2km。10-11は、上の図の通りガツンと登る区間。

さすがにここは、3:47。

必死に登ってたらpetaさんの足音が聞こえなくなる。後ろを向いて確認したかったけど、petaさんがやめてたら僕も辞めそうだったので、前だけを見る。

ラスト1kmは、少しだけあげて3:35、

 

12kmトータル 44:20で ゴール。でもって、10秒くらい遅れてpetaさんもゴール。

 

僕もpetaさんもだいぶ上がってきた。

過去のガーミンのデータ見返してみて、おそらく今の位置は、5000m 16分台、ハーフ80分切り、フル サブ50くらいかな。

 

PBまではもう少し。

このまま三羽ガラスで強くなる!

 

以上

 

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

ーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 更新の励みになります。

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

【スポンサーリンク】