かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【その4】サブ50への旅 後夜祭 〜静岡マラソン 2019 〜

【スポンサーリンク】

ゴール後、達成感を味わっていたらいきなり我慢してものがこみ上げてきた。
こみ上げてきたのは涙ではなく、●●(自主規制)。。。。


道端にうずくまってゲーゲーしていると、
ふらっとさんが心配そうに

「大丈夫?」

と声をかけてくれる。

あとで聞いたら
「真っ白な顔でゴールしてたらしい。。。」


一通り出し終わって、落ち着くと実感する。
目標のサブ50どころか、目標を大きく上回る2時間47分でゴールできたことを。



自分より早くゴールしたランナーと合流。

カミさん・ふらっとさん・ノブさん。
豪華な顔ぶれ。
不思議な事にみんなTeam50 のシャツを着ていた。
Team50 Tシャツ着ると早くなるのかな。



時計が2時間50分を回りそうだったのでゴール前へ移動。
petaさんを待つ。

オレンジのシャツを見つけるたびに

「petaさん来たか?」

と思ったけど、いずれも違う人だった。



時計は2時間55分を回る。

ゴールの方を凝視していると、

「ちみのすけさんですか?」

と声をかけられる。話してみると大吉さん。
僕に続き、ハテブロ2番手(笑
来シーズンはサブ50かな。
大吉さん、伸びる速度が半端ないんで油断してるとまくられそう。
来シーズンも負けないよ!



次にpetaさん。
2時間56分台。
つくばでサブ55しているpetaさん、ちょっと物足りない結果かな?って思ってただけど、
実はpetaさん、
前日に結構大変な事(この辺りはpetaさんがブログにかくのかな?)があったみたい。

そんな中でのサブスリーは立派だと思う。
僕だったら完走すら危ういかも。
早く治して、来シーズンも競い合って早くなろうね。




続いてNさん。
この夏にお子さん(双子の女の子)が生まれて、育児に追われ全然走れてない状況でつくばDNF。
それでもめげずに、上手く時間をやりくりして年明けから距離を踏み始め、PBを10分以上更新しての初サブスリー。
家庭・仕事・趣味 のバランスをしっかりとり、サブスリーを達成したのは凄い。正直感動した。
来シーズンはサブ55?サブ50いっちゃうおうよ!



でもって、タクマさん。
ツイッターでは何度もメッセージのやり取りしてたけど、お会いするのは今回が初めて。
すんでるところが離れているから、なかなか練習会等はご一緒できないけど、
来シーズンはもまたレースでご一緒しましょうね。
関東に来ることがあったら是非ご連絡を!
あっ、だいきちさんもね!!



最後になおさん。
僕がサブ3.5辺りをうろうろしてるときから、ずーっとサブ3に王手をかけていた。
ただ、職場環境がかわったり、レース前に謎の怪我したりと、なかなかサブスリーできなかった。
今回は、「ネットでサブスリー狙ってる」とは言っていたけど、まさかグロスで来るとは思わなかった。
だから、なおさんを発見した時はふるえたね。
ついにやったね。



早くゴールした特権。
サブスリーを達成したたくさんの仲間を迎え入れることが出来た。



荷物を受け取り、お着替え。

イナズマさん、こーじさん、Toshi姉さん、あけきゃぷさんも合流してぱしゃり。

(この中のほとんどがサブスリーランナー。みんな充実した笑顔。)あけきゃぷさん、どこーー??



たくまさんとも記念にぱしゃり。



その後、petaさん、Nさん、とし姉さんと 駿河健康ランド(通称するけん?)でひとっぷろ浴びて、
ブログ村の打ち上げに参加。

さとさん、名古屋でエロサロ(えあさろ?)隊ってのを結成するって意気込んでたのが印象的。

ブログ村って、怖いイメージあったけど、そんなことなくて、たくさんのランナーと話す事ができた。
初めは、はてブロで固まってたんだけど、かんくろうさんの後押しもあり、たくさんの人と話すことがでした。
勇気を出して、参加してみて良かった。



こんな感じの静岡マラソンでした。



以下はサブ50を達成した後、一週間で思ったこと。

よく
「サブスリーは努力すれば出来る、サブ50は何かを失う」
っていうじゃん。


でサブ50を達成した静岡後、「僕はなにを失ったんだろう」って考えた。


すっごい考えたんけど、結局は、何にも失ってないという結論に。
ってか、逆にたくさんのラン仲間を得ることが出来た。サブ50目指して本当に良かったって思う。


家庭もそう。
・平日は子供が寝付いた後、走る。
・土日は、自主練の時は8時半前までに帰ってくる。それ以降は息子の面倒を積極的にみる。
・妻ちゃんが「どっかいきたい」、「なんかしたい」って言ったときは最優先で対応する。


こんなちょっとしたルールを作り、妻ちゃんと合意して、守っていく。

これさえすれば大丈夫。
もちろん妻ちゃん、息子君の理解があってこそだけどね。




次の目標。

イナズマさんとゴール後、
「次はどうするの?」
って話になった。


「次はサブ45狙う!!」
って言うのかなーって思ってたけど、

「これ以上タイム追うのはいいや!」

と言ってた。これからは修羅の道だもんね。

ただね、イナズマさん修羅の道からの卒業はまだ早いよ!
今回だって5分ぐらいPB更新してるじゃん。



で、僕。

実はまだ決めてない。
記録を狙っていくかもしれないし、1年間まったり走るかもしれない。(実はプライベートで楽しみな事があるんだよね。)


だた、
「大好きな走る事を楽しむ」

これだけは変わらないと思う。


こんな感じで、来シーズンも頑張っていきます。

長々とありがとうございました。


以上。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】