かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

愛しのフロストバイトロードレースについてに語るぜ!

【スポンサーリンク】

アメリカンな雰囲気が味わえる大会、フロストバイトロードレース。
そんなフロストバイトロードレースに今年も参加してきました。


目次

スポンサーリンク



会場まで

フロストバイトロードレースも今年で3回目。
すっかりベテランの域です。
いつものように立川駅から青梅線にのり8:53に牛浜駅に到着


すごい人です。

人波に流されながら横田基地に到着@9:10

駅から会場までは大体15分ぐらい。


駅から案内のボランティアの方もいますし、人波のありますので、迷う事はないと思います。


基地についたら、
・免許書で身分確認
・手荷物検査
・トレーナーの受け取り



フロストバイトのトレーナーは毎年かっこいいっす!




先導してくれるバイクを横目に待ち合わせ場所に到着。




まっくさん、Toshiさん、petaさん、petaさんの息子さんと合流。

準備をしながら、レース時間までおしゃべりして暇つぶしします。

※お猿のジョージに仮装して親子マラソンに参加していた青いイナズマさんも遊びに来てくれました!!



レース

ハーフマラソンのスタートは11:00
スタートの20分前ぐらいにスタート地点に移動。
すっかすかだったんで、前から三列目をゲット。

petaさんとどのくらいで行くかを相談すると

「80分カットを狙っていく」

との事。


インフルエンザ明けでどこまで行けるかわかりませんでしたがついていく事に。


11:00ピッタリに、スリー、ツー、ワンのカウントダウンと共にスタート。

シューズはズームフライニット。


0~10km 18:32-37:17(18:45)


フロストバイトのコースはいたる所にバンプ(速度抑制の段差)があります。
転ばないように足元に注意しながら走り、入りの1kmは3:35。

「ちょっと早すぎた」
という事で、ペースを落とし2kmは3:47

普段だったら巡航できるペースなんですが、なんか苦しい。


息が上がってきて力みそうになりますが、
「まあ、病み明け出し、ペースが落ちたら落ちたでしょうがない」

そんな感じで腹をくくり、とにかくリラックスして走ります。



10~20km 56:16(18:59)-1:15:02(18:46)

「病み上がりにしては順調にペースを刻めてるなー」
そんな事を思いながら、ふと後ろを振り返ると、後ろにつけているはずのpetaさんがいません。

「マジかー」
と思いながら探してみると結構、後ろを苦しそうに走ってます。


「あの位置だと80分ぎりは厳しいだろうなー」
そんな事を思いながら、同じくらいのペースで走る一団で集団走。

スライド区間は中央に寄り、

「知り合いを探すことで苦しさを忘れる」
という作戦でペースを維持します。


20~ゴール 1:19:08


なんだかんだで、なんとかペースを維持しながら20km到着。

あと1kmちょっとと思うと気持ちが楽になり自然とテンションが上がります。

応援してくれている外人さんに、

「さんきゅー」
とか言いながらハイタッチ!!

そうこうしていると21kmの看板が見えてきます。
21kmの看板の時点でガーミンは20.8kmぐらい。

「やっぱり今年も距離が短かったかー」
※昨年200~300mぐらい短かったんです。


と思いながらラストスパート。


ところが、21kmの看板を過ぎてからが長い長い・・・。

※最終的にガーミン、21.2kmだったんでラストが400mぐらいあったみたいですね。


「何メートルあるんだよ。。。」

と思いながらもスピードを緩めることはなく走っていると、やっとゴールが見えます。

ゴール脇の時計は1時間19分1桁。



最終結果は、

グロス:1:19:09
ネット:1:19:04(ave 3:44/km)

でした。



レース後

「意外と良いタイムでたなー。」

と思いながら、ゴールでpetaさんを待ちますが全然コネー。

「死んだか??」

と心配になりましたが、1時間22分ぐらいでゴール。

うーん、
去年だったら「すげー!」ってなってたけど、
今年のpetaさんだと正直もの足りないタイム。

まだ、ハーフ2本残してるんらしんで、その辺は期待です。


petaさんと一緒に記録証をもらい、陣地で着替え。


バンプで3回転んだ血だらけのトシさん、
4秒自己ベストを更新したまっくさん、
はじめましてのさんたろうさんと合流。



皆が着替え終わったところで、いざ打ち上げへ。


フロストバイトのお楽しみと言えばこれ。

肉の塊、1200円なり。

相変わらず固くて、アゴと胃が。。。


ただ、今年はなんとか完食できたので去年からの成長を感じました。


所感

横田の米軍基地を走るフロストバイトロードレース。
今年で3回目になりますが、やはり楽しい。


給水がゲータレードだったり、
距離表示がおかしかったり、
肉がやばかったり(食べてみてください)、

と、ちょっとアレなところありますが、


外人さんが応援してくれたり、
仮装している人がいっぱいいたり、
コース脇に戦闘機が止まってたりと、


走ってて、とにかく飽きない大会でした。

フラットで走りやすいコースですし、
ガチで走っても、仮装してファンランしても絶対楽しいと思います。


ぜひぜひ、来年は参加してみて下さい!!



もちろん僕も参加します!!

以上、フロストバイトロードレース2019レポでした。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】