かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【その3】30km の壁。。。ジョグペースまで大失速・・・ 〜湘南国際マラソン2017〜


なんか、足がおかしくなってきた前回の続き。


ラップはガーミンから。


30〜35km 2:28:10(22:37)
[4:22-4:31-4:31-4:35-4:36]

30km 地点以降、実は事前に懸念していた事がありました。



それは応援ポイント0・・・。


今までの30km 、応援ポイントを楽しみに駆け抜けてきたんです。


が、ここからの12km、知り合いの応援は1つもありません。

これからは自分との闘い。


そんな事を思っていたのですが、足は重くなる一方。ラップは一向に上がらないどころか、下がっていきます。。


そして、サブ3のペーサーの背中がドンドン遠くへ。

気持ちが折れそうになりますが、


「前半の貯金があるはず。なんとか粘ろう!!」



と自分自身を鼓舞して足を進めます。



35〜40km 2:52:36(24:26)
[4:46-4:49-4:53-4:57-4:59]


なんとか35km地点にたどり着き、

「あと7km。」

と、ギアを切り替えようとしたその時、




足がつりそうになるんですよ。。。


なんとか耐えて足つりの兆候が収まるのを待ちますが、一向に収まる気配はありません。


明らかにストライドが落ち、ジョクのペースに。。。


抜くより抜かれる方が多くなりました。


1kmがとにかく長かったです。



そして、なんとか、40kmのマットを踏みます。



40〜ゴール 3:04:20
[5:03-4:48]

撃沈状態で会場である大磯ロングビーチに着きます。


そして、待ち受けるは最後の坂。
(湘南国際マラソン、ゴール直前に100mくらいの急坂があるのです。。)


歯を食いしばって登っていると、どこからともなく、

「ちみのすけさん、頑張れ!」


の声。

撃沈しすぎて、夢でも見たのか?と思い振り返ってみると、なんと共にサブ3を目指しているライバルのpetaさんが、応援に来てくれていました!


俄然やる気が出て来ます。


「最後ぐらい駆け抜けよう!」


と踏ん張ると・・・



うっ。。。。


最後の最後に足をつってしまいましたね。。。



駆け抜けるどころか、よろける俺。


ゴールは目の前なんでなんとかっこ悪い・・・。

足はつっていますが、なんとか走れる状態だったので、止まらずゴールまで足を動かします。


そして、ゴール。

記録 3:04:19(ネット)



昨年の古河はなももが、3:11:47なので、大幅な自己ベストなんですが、


目指してたのは、これじゃない。。

悔しさでいっぱいのゴールでした。




湘南国際マラソン全ラップ一覧↓


続きます。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー