読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【あと16日】初レース(川崎国際多摩川マラソン2015)時の走力 と 今の走力を比較する!


11月20日はつくばマラソン2016の開催日ですが、川崎国際多摩川マラソン2016の開催日でもあるのです!


初レース、覚えてますか?



僕の初レースは、ちょうど一年前、昨年の川崎国際多摩川マラソン2015でした。

10km 47分46秒。 4:46/km ぐらい

レースのアドレナリンを初体験してみたり、
ハイテンションで最初飛ばしまくって地獄をみてたり、いろんな意味で刺激的な一日でした。



そして一年後。
つい先日の30km走

30km 2時間21分14秒。 4:42/km


一年前は、10kmしか走れなかったペースで、
今は30km走れるようになりました!!


やべー、俺成長してるわ。



練習内容を振り返ってみると、

一年前は、
妻ちゃん育児休暇中だったので、結構 練習時間がとれました。
その為、ジョグでちんたら適当に長時間走っておりました。



しかし、妻ちゃんが職場復帰すると、時間がなかなかとれません。
※土日もたまった家事を片付けないといけないのです。。

なんで、日曜以外は 一時間半で終わるような練習メニュー。

水曜日の朝、5kmペース走
土曜日の朝、1000x5 か 2000x3インターバル
日曜日の朝、20〜30 距離走。

になりました。
早いペースでさっさと終わらせる感じ。



練習を変更した当初は、

「マジでキツイわー。」
とか、
「絶対無理だわー」
とか思っておりましたが、

練習を継続しているとだんだん走れるようになってきて、

「おー、成長してるぜ!」
と走るペースをちょっとあげる。


「マジでキツイわー」状態に戻る。

ってな感じでちょっとずつ 走るペースが上がっていった感じです。



そして、今年10月のちばアクアラインマラソン2016でサブ3.5まで あと1分44秒までたどり着きました。

まだまだ伸び盛りと信じたい。


「いけるぞ、俺。伸びてるぞ俺!!」


ってな感じで、自己暗示をかけて湘南国際に挑みたいと思います。


狙うはただ1つ。湘南国際でのサブ3.5!





ps:

川崎の多摩川沿いは

こんな感じで、ランナーの皆様が来るのをお待ちしております。


つくばの速報 楽しみにしてます!!
川崎国際の速報も楽しみにしています!!

みんな がんばれ!!



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー