かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【ついに明日】俺のサブ3.5達成の為のレースプランはこれだ!! 〜ちばアクアラインマラソン編 〜

【スポンサーリンク】


今朝、調子こいて、
【あと1日】ちばアクアラインマラソン2016 に向けて 「心を整える!」 - かかあ天下でもサブ3.5目指す ちみのすけ のブログ
なる 記事を書いたのですが、


・明日の準備
・明日のレースプラン
が終わってなかった・・・。

要するに、心を整えてる場合ではなかったw


でもって、
さっきやっと準備が終わったので、最後はレースプランだ!!



実は、昨夜息子くんの寝かせつけをしながら、サブ3.5 をどう達成しようか、なんとなく考えておりました。
※息子と一緒に爆睡したのは内緒です。。


そしてつい今しがた、
「よし、これで行こう!!」
と決心しました。



サブ3.5必勝法。それは・・・

ネガテイブスピリット。

ご存知の方が多いと思いますが、
前半はペースを抑え、後半なるにつれてペースを上げていく という 走り方です。



それではいってみよー!!

サブ3.5達成の為のレースプランはこれだ!


・0〜10km 5:00〜5:10

スタート渋滞があるだろうから、初めは焦らず10km 地点ぐらいまでに キロ5のペースまで 持っていく。



・11〜20km 4:55〜5:00

巡行運転。
できれば サブ3.5ペースの4:58程度で駆け抜けたいが、とにかくキロ5を見ないようにがんばる。



・21〜30km 4:55〜5:00

ここも巡行運転。
来たる30km以降の戦いに備えとにかく温存を心がける。
キロ5を見ない事だけを考え淡々と走る。
「30kmまでは寝てます」by藤原新
的な感じ。




・31〜40km 4:45〜4:55

ここが勝負所!
スタートから10km までの借金を返済する。
どんな状況でここにたどり着いても、

「俺のちばアクアラインマラソンは、あと12.195kmしかないんだ!」

と自分に言い聞かせる。

しょせんは、12.192km なんとかなる!!



・41km〜ゴール フリー

上記プラン通りに走れてれば、おそらくサブ3.5はギリギリ達成できるタイムでここに来るはずだ。

ラスト2.195km
悔いのないように、とにかく出し切る!!




(以下妄想)
42km を走り終え、ついにゴールが見えた。


時計の針は、
すでに3:29:00 を迎えている。

ギリギリだ。


足は鉛のように重く、今にも攣りそう。
それでも、歯を食いしばって必死に足を前に進める。


3:29:50 ・・・51・・・52・・・


「時間よ止まれ!!」
そう思いながら、前へ前へ!!


そして、ゴール!!!

時計は

3:29:59

おっしゃー!!
サブ3.5達成だー!!!!





こんな感じで、明日 ちばを駆け抜けたいと思います。


それでは、レースに参加される皆さま、当日はよろしくお願いします。




追記:やっと心を整えられますw




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】