かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【その3】落ち続けるペース。それでも、サブスリーを諦めない 〜つくばマラソン2018〜

【スポンサーリンク】

前回の続き。

25-30km 2:04:42(21:03 @4:12/km)

つくばで数少ないスライド区間。行きは先行するランナーを探しつつ声をかける。

おいやんさん、みずさん、イナズマさん。

見つけ次第、
「ファイトー!!」
と手を振る。


折り返すと今度は、怪盗さん、みっつさん、官九郎さん。petaさんと一緒に声をかける。


が、えいさんを発見できない。

petaさん もえいさんも発見できなかったらしく、

「えいさんいた?」

と話しかけられる。

「いや、でもえいさんなら大丈夫なはず。」

えいさんの走りを信じ、足を進める。




順調にペースを刻んでたんだけど、給水ポイントで軽い接触


足に電気が走る。


大した接触じゃなかったんで、大丈夫なはずなのに なんか足が気になりだす。


月曜に痛めた右ひざが痛い感じ。


一度 気にしだすと 足をかばうような走りになってしまうのか、ストライドが伸びなくなり、ペースが落ちだす。

「ガマンガマン」

そんな事を考えながら必死にペースを維持しようとする。

でも、今度は足の重さが気になってくる。


「まずい。。。」



30-35km 2:26:39(21:57@4:23/km)


明らかに足が動かない、
ペースもずるずる落ちる一方。


petaさんが先行してひっぱってくれようとするが、ついていけない。

心配そうに、何度もこっちを振り返るpetaさん 。





ごめん、petaさん。もう足が動かない。
明らかに足手まといになっているのがわかる。



気を使ってもらって、お荷物になりたくない。
petaさん の ライバルでいたいんだ。

そんな感情が爆発して、

「先行ってくれ!」

petaさん に向かって叫ぶ。



僕の事態を理解したように、

「ちみさん、絶対いける!サブスリーやろう!!」

そんな言葉を残し、petaさん は、ペースアップ。


「おう!」

というのが精一杯だった。

こっから厳しい戦いになる。





35-40km 2:49:28(22:49@4:33/km)

35km付近だったかな、

「ちみさん、ファイト!!」

走ってるはずの、Nさんが何故か応援してくれる。足の調子が悪くて、リタイアしたみたい。


仲間の応援は、ホント力になる。


双子の女の子が生まれたばかりのNさん。
育児も忙しく、なかなか時間がとれないみたい。

そんな中、

はてブロ三羽ガラス(petaさん 、えいさん、ちみのすけ)のサブスリー見届ける!!」

って言って、つくばマラソンに来てくれた。

この場を借りて、ありがとう。


※※※

この区間は、ほぼ抜かれっぱなしだった。

38kmぐらいで、怪盗さん、みっつさん、官九郎さんに立て続けに抜かれる。



みっつさんは、気づいて声をかけてくれるが、ついていく足は残ってない。


あと、残ってるのは気持ちだけ。

「絶対に3人でサブスリーする。」

気持ちだけは、絶対にきらさない。




40-ゴール 2:59:17(9:49@4:28/km)

筑波大学に入ってしばらくすると、後ろから

「ちみさん、ファイト!!」

と聞きなれた声が。


振り返らなくてもわかる、えいさんの声。


ペースダウンしながらも、タイムはまだサブスリー圏内に入っていたのはわかっていた。

だから、えいさんが追いついて来た時、このまま僕が粘れば、3人でサブスリーできるって確信した。



みんなでいこう、3時間の向こう側へ。



スライドで、petaさんとすれ違う。
だいぶ前にいる。


これが、今の僕とpetaさん の距離。


この距離を忘れないようにしようと思う。
静岡ではこの距離を0にする為に。



永遠に続くんじゃないかと思うくらい長く感じた大学の構内、ラストの大きい坂を超えると いよいよゴールまで、あと少し。

沿道から、
サブスリーいけると!!」
と何度も声をかけてもらう。


ラストスパートする体力はない。
でも、一歩一歩、しっかりとゴールへと。


3人で絶対サブスリーするんだ。




最後の曲がり角をまがり競技場へ。
目の前の時計は2:59:00を指している。


もうちょっと。

地獄のように長く感じた30km以降も、もう少し。

必死に足を動かし、ゴールのアーチへ。


ゴール。

2:59:17



目標のサブ55でもなければ、PBでもない。

でも、サブスリーだ。


三羽ガラスのお荷物にならずにすんだ。

達成感より安堵感いっぱいでゴールしたのを覚えている。



続く。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】