かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

つくばサブスリーに向けて!ちみ練30km走。

【スポンサーリンク】

横浜マラソンの前日の土曜日、ちみ練@新横浜の日です。
前回は9人もの参加がありましたが、今回はなんと peta、ちみの2人。


petaさんと、

「タイマンになるかもねーw」

なんて冗談で話してましたが、ほんとにタイマンになるとは・・・・。


「2人だったら、多摩川でもよかったじゃん!」

とかpetaさんと話しながら準備して、


いざ ちみ練30km走スタートです!

「今回の最大の目標は2人で設定ペースで走りきる事!!」



0-5km


設定ペースは4:15/km以内としていましたが、つくばでは後半の落ち込みも考え4:10/km前後で巡航する事に。
その為、今回も4:10を切らない程度のペースメイクをします。
アップダウンが多少あるのでペースは多少前後しますが、極力出力を一定にするイメージで、petaさんを引っ張ります。



5-10km

ぐるぐるしていると、前方に見慣れた人影が!!


双子のパパ、Nさんでした!

「今日は家族サービスの為これない」
とツィートしてたので、びっくり。
1周ご一緒した後、

写真を撮ってくれました。

こんなのとか。。

4:10/kmで走ってる中で、このポーズ。
忍者ふざけすぎだろー・・・・。



10-15km

この辺でpetaさんが苦しい時間になったようで息が上がりだし、少し離れだします。
ここで一気にペースアップして引き離せばよかったのですが、律儀に離れすぎないようにペース調整。

「2人で走り切りましょう」

そんな感じでpetaさんに声をかけます。

でもね、内心は、「これはもらった!」と思っていました。

ところが・・・・。


15-20km

日差しが強くなり暑さを感じるようになり、それに伴い、給水のペースが速くなります。
普段は5~6人で500mlのペットボトルを回し飲みするので、飲む量が限られているのですが今回は2人だから飲み放題。
2人で回し飲みしてるくせに1回の給水で500mlのペットボトルが空になるくらい飲みまくってました。
その結果、腹がタポンタポンに・・・。



20-25km

20km地点でカフェインを補給。
「さあ、ラストに備えて溜めるぜ!」
と気合いを入れますが・・・・


「なんか気持ちが悪いんです・・・・」

スポドリを飲みすぎ+カフェインの補給の結果、胃が悲鳴を上げてました。

吐きそうになりながらも、なんとかペースを維持します。

「あと5kmもってくれ」
そう思いながら、25kmを通過します。


25-ラスト

25km地点で、petaさんがペースアップ。

「きつくなってたんじゃなかったのかよ・・・・」

なんとか粘ろうとしますが、200mもたずにちぎられます。

その後、1kmは設定ペース以内で粘りましたが、26kmで心がポキッと折れて集中力がなくなり、ペースダウン。
集中力が切れたからか、気持ち悪さが限界を迎え、27.5kmでストップ+●●(自主規制)。


再び走り出す元気もわかず、27.5kmでDNFとなりました。


結果↓

ラップ↓


失敗の30km走となってしまいましたが、補給について考えるいい機会になりました。

本番は、
給水はがぶ飲みせず、ちょっとづつ。
補給は勝負所で1回。
こんな感じがいいかもしれません。



それにしても胃が痛い。


で、次の日。
胃腸薬を飲みまくった結果だいぶ胃の調子ももどってきたので、

2日で50km。距離だけはふんどきました。



もう、つくばまで、あと1か月。
思うような練習はできてませんが、つくばでサブスリーはあきらめてません!!

以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】