かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

インターミッテントで掴んだ力まずにスピードを出す感覚を掴む

【スポンサーリンク】


いよいよ今週の日曜日、激坂レースの武相マラソン2018。


鍛錬の場として好むランナーも多いです・・・。



鍛錬って・・・。


3回目の参加になりますが、毎回エントリーを後悔します。。



不味いんだけど、しばらくすると不味さを忘れてまた行っちゃうラーメン屋ってあるじゃないですか?


武相マラソンって、僕の中ではそんな位置づけです。



そんな武相マラソンの直前の水曜日。
勝負レースだったら、しっかり疲労を抜いていくところです。



でも、今回は武相マラソン



いくら疲労を抜いても、とてもベストが出るコースではありません。


暑そうですし・・・。





そんな訳でかわまずインターミッテントを敢行!!


まあ、設楽も本番前に30km走するって言いますしね。





雨の降りしきる中、1kmほどアップをして早速スタート!


結果↓


ラップ↓




ガムシャラに頑張る感じではなく、流しの延長のような感じで力まずに走る事を心がけます。



そうすると、リカバリージョグの時、


「さっきのはフォームがガタガタだったなー」

とか、

「あっ!今は楽に走れた。」


とか、振り返る余裕がでてきます。


その振り返りを次の疾走に反映させる


こんな感じでフォームを修正しつつ本数をこなすこと10本目。


なんか、自然に疾走距離が300m(3:20/kmペース)を超えるようになってきます。



その感覚を維持しつつ、次の疾走につなげると・・・。



おおお!!


なんか、楽にスピードがでるんですけど!!



「これが、速いペースで走る効果か!」


と、ちょっと感動しました。



で、どんな感覚を掴んだかというと・・・



「足を前に出す!!!」


当たり前っちゃ、当たり前なんですが自分にとっては目から鱗でした。


以上。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】