かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【その3】サブスリーへの貯金を積み重ねる前半戦 ~勝田マラソン2018~

【スポンサーリンク】


1~5km 21:00

今回目指すのはグロスでのサブスリー
スターの号砲とともに時計をスタートさせる。

のろのろ進む集団。

そして、僕もスタートラインを通過。


スタートまでのロスタイムは、16秒。


この16秒が僕に課せられた借金だ。
この借金を42.195kmで返済していくことになる。


「力まずに、しかし着実に。」

そう思いつつ足を進める。


入りの1kmは4:18。


スタート時のノロノロを考えると少し早く入りすぎな気もしたが、時にきつい感じがしなかったのでペースを維持。



その後も、体が動くままに、おおよそ4:10/kmぐらいのペースで巡航。


5kmの通過は21:00。


思いがけず、スタートまでのロスとスタート後のノロノロの借金をこの5kmで返済する事ができた。

「あとは、サブスリーペースを刻むだけだ。」


ーーーーー


5~10km 41:55(ラップ20;55)

5km以降も、4:10前後で走っていると、

7kmぐらいで、右スネの違和感に気づく。


原因は路面の傾斜。


勝田マラソンのコース、大部分の路面がセンターラインから歩道側に向けて微妙に斜めっているのだ。

その為、足を真っ直ぐに置けず、知らぬ間にスネに負担をかけていたようだ。


「まずいな。」


そう思いながら平らな部分を探す。

すると、センターライン沿いが比較的平らな事がわかる。


「距離は少しロスするかもれないが、平らな部分をはしろう!」


そんな風に思いながら、センターラインを走り距離を刻む。


10kmの通過は41:55(ラップは20;55)。

サブスリーに対して、30秒ほど貯金。



ーーーーー


10~15km 1:02:50(ラップ20:55)


この勝田マラソンを参加するに当たり、たのくるさんの勝田マラソンのコース紹介の記事を何度も読んだ。


その記事の中には、勝田マラソン前半最大の坂、14~15kmの坂↓

のことが書かれていた。


また、別記事にたのくるさんが2:57:42(グロス)で勝田を完走した時のラップも紹介されており、ラップを暗記するほど見返し、坂を走る自分をイメージした。



「そろそろ、何度もイメージした前半の難所の坂が来るはずだ。」



そんな事を思いながら走っていると、目の前に坂が見える。


「たしか、たのくるさんは下りを13~14kmの下りを4:01で、14~15kmの上りを4:22で走ったんだよな!」


とおもいながら、たのくるさんのラップを目標に走る。


目標タイムを持つと頑張れるもので、

結果、

13~14(下り)4:04、14~15(のぼり)4:20。

この区間だけは、たのくるさんとほぼ同等のペースで走ることができた。


15km通過は 1:02:50(ラップ20:55)。


ここまで、サブスリーペースに対して1分ほど貯金。


早すぎず、遅すぎず、いい感じだ。

「よし、このまま行こう!!」




続きます。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】