かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

セット練37.195km走。〜終盤の失速を克服したいの〜

【スポンサーリンク】


湘南国際マラソン後、

サブスリー達成の為にどうしても克服しなくてはと思っている事があります。


それは、

終盤の失速。



「誰でも失速する」

と言えばそれまでなんですが、僕の場合、過去のレース全てで、


30秒から1分近く失速してるのです。

こんな事、毎回やってたら、いつまでたってもサブスリー出来ません。



どうしたもんか。。。



と思っいながら、帰宅電車で、恒例のブログチェックをしていたら、

今シーズン2人でサブスリーしようと誓い合ったライバルのpetaさんが、


セット練、35km走をしていました。。。



そういえば、湘南のあとの青空宴会で、


「フルマラソンって、練習で走った距離以降にピタッと足止まりますよね。。。」


と、話してたのを思い出します。


そう、petaさんも僕と一緒の悩みを抱えていたのです。



そんなpetaさんが、35km走。。。。


「やべー、先越された」

と悔しくなりました。



そんな訳で

「物は試し」


先週末の土曜やってきました。
金曜10kmペース走からの〜、


セット練距離走。


その距離、35kmを優にオーバーする、

驚愕の

37.195km。


こだわりの2.195kmです。


(なんか残り5kmなら、本番でやれそうな気がするじゃないですか!?)



実は、前日の夜に忘年会が入っていたのですが、次の朝に
「37.195km走をかます」
と決めていたので、
お酒を控えめにしてしっかり一次会で帰宅し、完璧な状態で挑みました。


で、結果↓

37.195km 2:47:21 @4:30/km



この距離走。
悩んだのはどのコースを走るか。


何を隠そう、今までの距離走の最長は30kmです。
増えた残り7.195kmをどうするか。


ペース走で使ってる2.4kmのコースをくるくる回ろうかと思ったのですが、


周回数を計算すると、16周・・・。

流石に、16週もすると


「ハムスターになっちまう」



と思い直し、



「尾根幹を走り、尾根緑道をグルグルして、尾根幹を戻る」

という、地元民しかわからない往復コースに。

(尾根と名がつく通り、それなりにアップダウンがあるコースです。)


ペースはセット練なんでなんとなく、

フルの15秒〜30秒落ちの4:30〜4:45/kmを目安に。



で、ラップ。


はじめの2kmは、体があったまってなかったのでアップジョグを兼ねて!

その後、目標ペースに上げて巡航。


アップダウンが激しいのでラップはバラバラでしたが、体感的には一定な感じで、最後まで余裕をもって走れました。


このくらいのペースなら、フルでも失速しなさそうです。


ただ、僕の目指すべき、マラソンペースは


4/15km!

今回より15秒早いんです。


うーーん。。。どうなんだろう。。。


サブスリーに対して、効果があるのか、ないか、わかりませんが、スタミナが無いのも事実。

とりあえず、

「物は試し」

脚づくりと考えて、
時間がとれたら、またやってみたいと思います!!



効果があったか否かは、

勝田、そして古河はなももの結果で!!


以上



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】