かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

湘南国際マラソン2週間前のハーフ走。

【スポンサーリンク】

日曜日の話。

湘南国際マラソンまで、遂に2週間です。
水戸黄門マラソンを一家の風邪でキャンセル(涙

なので、この湘南国際マラソンが俺にとって今シーズン初レースです!!



レース2週間前のといえば・・・

そう!!

20km走!


金曜の夜に、10km走をガチったって気にしません。
土曜の夜に妻ちゃんと晩酌しまくったって気にしません。


セット練ってやつです!!


ただ、寒くなって来たんでアップだけはしっかりと・・・。

(水戸の前、アップサボっていきなり10km走ったら肉離れっぽいのが発生したんで。。。)




そんな訳で、しっかり3kmアップした後、流しを2本入れてスタート!!


設定ペースは、4:10〜4:15/km以内。


結果↓

設定ペース どおり。



ラップ↓


金曜の10000mガチ走の影響で

「脚が重いかな?」

と心配していたのですが、特にそんな事も無く、入りの1kmは4:09/km。


楽に入れたので、調子の良さを実感。

ラップは1キロ毎に確認するくらいで、あとは体が動くままに。


10km通過は42:01。


「金曜はこれより3分も速いペースで走ったのか!」
と金曜の走りを思い浮かべながら走ります。



その後も特にキツくもならず淡々と。


20km通過は1:23:55。


あまりに、余裕だったのでゼーハーしようと最後の1キロだけペースを上げます。


最後の1キロを3:49/kmでしめ、


ハーフ 1:28:09でフィニッシュ!!





金曜のスピード練習が刺激になったのか、先週の30kmとは比べ物にならないくらい、楽に走れました。



あまりに楽に走れたんで、家に帰って妻ちゃんに、

「今日のハーフ、先週の30km 走のハーフ通過時の100倍くらい楽に走れた。なんでだと思う?」

と相談してみたら、


「メンタルの問題じゃない!」

と一蹴されました・・・。



ですよね。。。



湘南国際マラソンの42.195km

どんな気持ちで走るか!

それが一番の課題な気がしてきました。



以上



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】