かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【セット練】4:15/km ハーフ走 〜強くなってきたかも!!〜

【スポンサーリンク】

先週の土曜の話。


前日の金曜日に、10kmベスト出すぐらい出し尽くした俺。

記事⬇︎



「今日はランオフしてもいいんでない?」
と思うくらいの満足度でした。



でもね、ふと思ったんです。

「セット練したら凄い事になるのでは?」

と。


そんな訳で気合入れて布団から出てみたら、、、


とんでもない筋肉痛でしたね。。。


一瞬、気持ちはランオフに傾きましたが、
「いかんいかん」
と自分を律します。


最近意識高い系なんです!!


で、セット練する事を決めたのは良いのですが一つ悩みがわきました。

それは、

「どんな練習にするか??」



時は、湘南国際マラソンの4週間前。
来週のメニューは、30km走で確定です。


すると今週は・・・。


悩むこと小一時間、あるアイデアがひらめきました。


「ハーフぐらいを目標ペースで走ってみよう。この筋肉痛状態で走れたら、来週も走れるはずだ!」

と。


サブ3を目指す今シーズン。
俺の目指すべきマラソンペースは当然、4:15/kmです。

そして、来週もこのペースで30km 走をする予定です。





という事で、セット練は、


4:15/kmで、ハーフを目標に走る事に。



俺にとってはかつてないほど、ハードなセット練です。

「でもやり遂げてやる。」




そんな気持ちでスタート!!

結果⬇︎

ラップ⬇︎



走り出しから足が重く、いきなり目標ペースオーバーの4:20/kmを叩き出します。。。


普段なら心が折れる所ですが、水戸のDNSの悔しさを思い出しながら足を動かします。

すると、
3キロほどで、足の重さも和らぎ頑張れば4:15/kmを維持できる状態に!!


その後は淡々と4:15/kmを刻みました!!


ラストは、足が言うこと聞かないくらい疲労しましたが、なんとかゴール!


セット練2日目、ハーフ走、

1時間28分50秒 @4:13/km


目標達成です!!

ふふふ、
これで、また強くなってしまったぜ!!



以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】