かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

フレッシュな状態での30km走 !!

【スポンサーリンク】

先週の土曜日の話。

週末は30km走!


ここの所、毎週末30km 走をやっています。



実績としては以下⬇︎

9/18 ジョグ的30km 2:20:48 @4:41/km
9/24 セット練30km 2:18:16 @4:36/km
9/30 今回はココ!



今シーズン3回目の30km走です。



ただ、今回はセット練ではありません。


というのも、土曜の夜に愛しの妻ちゃんとたらふくお酒を飲もうという約束をしておりました。すると日曜は間違いなく二日酔い。すなわち、土曜に追い込んで、日曜日に30km という日程が立てられなかったのです。



⬇︎最近お気に入りのスパークリングワイン

フレシネコルドンネグロー

※ちなみに妻ちゃんと酒を飲むとスパークリングワインの空瓶やビール缶が散らかった状態で泥酔して爆睡します。。(二人とも酒弱いのに酒好きなんです。)




そんな訳で、土曜日に足がフレッシュな状態での30km 走となりました。



起床してスーパーヴァームゼリーを食べつつ、「30km 走のブログ」を読んでモチベーションを上げます。

本日もご馳走様です。



キロ6ほどで1kmほどチンタラ走りながらスタート地点へ。

3本軽く流しをすると、いずれも3分台。
なんか、行けそうな気がしてきたのでキロ4:30を目安にスタート。


結果⬇︎

ラップ⬇︎





今回は一周2.5kmのコースをグルグルする周回コースを選択しました。



この周回コース、尾根幹のようにがっつり1kmぐらい登るような登りはないんですが、
一周 ごとに細かいアップダウンがあるんです。


こんな感じ⬇︎




そんな訳で時々4:30をオーバーしますが、前後のラップでオーバー分はカバーするように意識して走りました。



25km以降は、脚が重くなってきて、ペースの維持がキツくなってきましたが、

みどるさんにいただいた、

「腕を前後に振る!」

というアドバイスを意識して、

ペースを維持。


「腕で体を持っていくってのはこの事か!」
とちと感動。



最後の1キロだけ、ちょっと上げ4:17。


30km 2:13:02 @4:26/km


で終了しました。



昨シーズンの青梅マラソン 30km 2'11'16 @4'22/km


に比べるとまだまだなタイムですが、だいぶ走れる様になってきた気がします。


水戸黄門マラソンまで、4週間!!


あと1〜2本ロング走をこなして、

水戸でPB更新、あわよくば、3時間10分カットを狙って行きます!!


以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】