かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

悶絶、雨の日のバイクトレーニング!!〜フルマラソンが1週間で3分遅くなるんですが・・〜

【スポンサーリンク】


先週の土曜日の話。

土曜日、天気予報は雨。

そう、雨。。。。


土曜はポイント練習の日。


そんな日が雨の予想なのだ。



「あぁ、早起きして走ることができない・・・。」

そんな事を思うと





すげー、夜ふかしがはかどる!!



・・・最近の中だるみがはげしい。。





で、次の日。



5月に入っから、俺の体重は右肩上がり。そのペースは1週間でフルマラソンが3分遅くなるペース。。。

やばい、このままいくと、


走る前の体型に戻っちまう。。



が、外は雨。。



こんな時はふるさと納税で手に入れたエアロバイクで、トレーニング。


バイクトレーニングは、ネットでググった論文を参考にやっている。

※以下のような感じ。(測定器はないので、負荷は適当)

参照


前回、下から3つ目の、1000mのセット練をイメージしたトレーニングをしたら、普通に3分も全力漕ぎできませんでした。。。


そんなわけで、今回は上から2つめ、400mセット練をイメージした 、

1分全力、1分休憩 x3 を3セット セット間5分

をやることに。



・1セット、1本目。

前回に比べてすげー楽。


やばい、成長しちゃったかも?

と思いながら、「フンふん🎶」とこぐ。


・1セット、2本目。

まだまだ、元気。
「こりゃ、今日の練習は楽勝かな?」
と思う。

が、

後半になると、なんか、だんだん辛くなってきた。。


・1セット、3本目。

「やばい、やめたい。。」
でも、これさえ終われば5分の休憩。。。



・休憩5分。

あっという間に、5分経過。。。




・2セット、1本目。

休憩後なので、なんとか、1分回し切る。
ただ、あと2本と思うと絶望。。



・2セット、2本目。

やばい、きつい。。。
全力でこげるのが、30秒ほどになってくる。。。時間が過ぎるのがおそい。。(涙)


・2セット、3本目。

全力でこいでるつもりなんです。。
でも、1セット目に比べて回転数が半分位になっているのがわかる。。。

「心臓が爆発して死にそうだ。。。」

そんな、思い出なんとか1分。。


そして、2セットの3本目が終わった時点で




悶絶・・・

普通に、10分ぐらい動けませんでした・・・。



バイクトレーニングは、やっぱり自分には死ぬほどきつい。。




シャワーランも気持ちいい季節になってきたし、雨ニモマケズ走っとけばよかったです。。(涙)



以上。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】