かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【あと7日】心拍数が上昇する病気で、ちばアクアラインマラソン2016 黄色信号。。。

ちばアクアラインマラソン2016まで、あと7日。
ピンチになってきた。。



それは、昨日の練習の事。
風邪気味だけどせっかくの土曜なので走りに行く。


5:00/km くらいのレースペースより少し遅いくらいのスピードで12kmを走る。
身体にレースペースを覚えこませることが目的だ!!


そこで、基本的には時計を見ず、
体感で「自分がキロ5だ!」と思うペースで走り、
1km毎のオートラップのお知らせで時計を見て答え合わせをする。
的な感じで走る事にした。



1km目、5:04
うーん、ちょっと遅かった。

2km目、5:01
おっ、良い感じ。

こんな感じで、進んでいった。




異変は、まだ序盤の5km目近辺で起きた。


すげー苦しいのだ。。



レースペースより少し遅いペース、
かつ、まだフルマラソンの1/8ぐらいの距離なのに、呼吸が早くなり、心拍数もどんどん上がっていく。


自分の場合、心拍数が170を超えると足が重くなってきて、180を超えると目に見えて足が動かなくなる。


時計を見ると、さっきからずっと心拍数が180を超えている。
当然、足も重くなり、オートラップで答え合わせ!とか言ってる余裕がなくなっていた。


すごい頑張らないと、キロ5を維持出来ない。。


時計を見る頻度が増え、
「まだ200mしか進んでないのかよ。。」
とか、文句を言いつつ、

ボロボロな状態で12kmを走り終える。


最大心拍195。。

インターバルしてるわけじゃないのに。。

心臓に異変があるのでは?と疑うしかないない心拍数。。。



正直にショックで、トボトボと家に帰る。


「心拍数が上昇する病気にかかっちゃった。。心臓の病気かもしれない。。」

と、妻ちゃんにしょんぼりしながら話す。




妻ちゃん、

「風邪ひいてるんだから当たり前じゃん!」



確かにww


風邪早く治さんと!!





ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー