かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

【ランニングギア】アキレス腱周辺炎になって買った おすすめアイテム8選


アキレス腱周辺炎になってから、いろいろなアイテムを試しました。


その中から、オススメアイテム8つをご紹介させていただきます!!





[その1]
何度も使える足首固定の定番、

足首固定バンド!!!


その名の通り、足首固定用。
足首に巻くだけでアキレス腱周辺炎の痛みが和らぐという優れもの。


これは整形外科でもらったものです。市販のだとバンテリンとかが出しています。
テーピングでいうフィギアエイトの張り方で足首を固定するものです。

厚みがあるので、これをつけて走る事は出来ませんが、通勤時等走らない時はこれをつけてました!





[その2]
100円ショップで買えるコストパフォーマンス最強のマッサージグッズ


ゴルフボール!!!


足の裏マッサージグッズ。足底筋膜炎の予防になるそうです。

椅子にすわって、ゴルフボールを踏んづけて、足の裏でグリグリやります。

結構気持ちいいです!






[その3]

ふくらはぎのケアならおまかせ、

スプレー缶!!


ふくらはぎのマッサージ用。アキレス腱周辺炎は、ふくらはぎの筋肉がこっているとなりやすいとの事。
走る前と、走った後に


↓こんな感で、腰を浮かせてふくらはぎをスプレー缶でグリグリ。ふくらはぎのコリをほぐしてあげます。


腹筋を使わないと、ゴリゴリできないので筋トレにもなります!
一度で二度美味しい(^o^)



[その4]
あなたのアキレス腱のばします。

ストレッチボード!!


ボード部分が斜めになっており、ボードに立つだけで、アキレス腱が伸ばせてしまう優れもの。

歯磨きしながら、テレビ見ながら等、ながらストレッチも出来てしまう!!



アキレス腱周辺炎の予防の為には、アキレス腱を伸ばした方が良いが、


アキレス腱周辺炎にすでになっている際は、
アキレス腱を伸ばした方が良いという説と、
伸ばさない方が良いという二つの説がある。


俺は伸ばさない方が治りが良かった気がする。


というわけで、アキレス腱周辺炎の治療で買ったくせに、治るまでは、ほとんど使わなかったです。

でも、今は完治しているので、トレーニングが終わってから3分ストレッチボードに乗って、アキレス腱のストレッチをしています。



アキレス腱周辺炎が再発してないのはストレッチボードのおかげ??





[その5]
これ一本で、足のマッサージは完璧!!
筋膜リリースの決定版。

タイガーテール!!!



この棒を踏んづけて足の裏をグリグリしたり、
オレンジの部分を両手で持ち、
黒い部分で、ふくらはぎや大腿四頭筋ハムストリングスをグリグリする等、足のマッサージ全般をこれ一本でまかなう事ができる奇跡の棒。

足や膝が痛くなったらテレビを見ながら、周辺の筋肉をゴリゴリほぐしている。



4〜5千円と結構なお値段するが、毎日使っているので、取りすぎなくらい元はとっている。


一番のオススメです♪







[その6]
走るあなたの足を全力サポート

キネシオテープ!!!


万能テープです。

足に違和感があったり、少し痛かったりする時に走る際には、患部に必ず貼っています。(アキレス腱と足首が多いです。)


アキレス腱には、以下のような感じでテーピングしています。

http://www.domeshoppingzone.com/layout/dmc/dmedical/feature/taping/manual/calf/hogo.html


足首は、下のページのフィギュアエイトみたいな感じでテーピングしております。
http://www.domeshoppingzone.com/layout/dmc/dmedical/feature/taping/manual/ankle/hogo.html




アキレス腱や足首への負荷が減っている感じ。使い捨てなので。ランニングコストは高いけ手放せない一品です。






[その7]
あなたのアーチに喝を入れます。


アーチサポートソックス!!




足が痛くなってから、ソックスはいろいろ試しました。
ザムスト HA-1のソックスはサポート力は強そうだが固すぎて足に合わず、
ファイティンのソッキングは足の裏の滑り止めが違和感ある。
アシックスのプロパッドカヤノはサポートされてない気がする。


という事で、最終的に適度な柔らかさと適度なサポート力があるc3fitのアーチサポートソックスに落ち着きました。


自分の好みには合っているソックスです。







[その8]
これを10回やるだけで、あなたの腹筋、筋肉痛間違いなし


腹筋ローラー!!



走れない時に腹筋を鍛えようと思って購入したもの。
最初は膝コロ(http://training-style.net/absroller-tsukaikata/参照 )
を10回やるだけで、腹筋が悲鳴を上げておりました。
これはマジできつい。これを週4ぐらいでやってる時は、お腹周り、いい感じでした!!


ただ、走れるようになってから、やらなくなった。きついんだもん。。、
結果、お腹の周りはプニプ二に。。。


せっかく持ってるんだから、また始めようと思います!!






以上、
アキレス腱周辺炎になって買った おすすめアイテム8選 でした。





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