かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

サブスリーを目指す人に読んでほしい記事

【スポンサーリンク】

ラソンシーズン前半もそろそろ終わりを迎えようとしている。


全力さんのように目標を達成し、

「目指すはサブスリー!!」

と、燃えてる人もいると思う。


一方、トマスさんのように、

「思ったような結果が出ず」

悔しい思いをしている人もいると思う。





そんな人に読んで欲しブログが1つある。


それは、


つい先日、つくばマラソン2018 でサブスリーをジャンプして、一気にサブ55ランナーとなったpetaさんのブログだ。



小出監督の本に書いてあるサブスリー向け練習メニューを愚直にこなしたらサブスリーできるか?」
という、極めてシンプルな疑問。


そんな疑問を抱いたpetaさん が、小出監督の厳しい指導の下、サブ55ランナーになるまでの1年半。


その間の、

たくさんの挫折と失敗と撃沈、
そして、ちょっとの成功

の歴史を綴った超大作である。



なお、入門当時のスペックは、

フルマラソン 3:30’17″ (2017.03佐倉)
ハーフマラソン 記録なし
10km 42’46″ (2017.04)
5km 19’35″ (2017.07)


「短い距離は速いが、距離が伸びると遅くなる」という典型的なスピード型ランナーが、

どの様な思いを持って、
どのように成長していくか。



詳細は、実際に読んでみて欲しいのだが、


特徴としては、
①月刊走行距離、練習内容、練習ペース、その時の記事がきれいにまとまっており、非常に見やすい。
→自身の練習のマイルストーンになる。



②こんなに練習してるのにサブスリー出来ないんだとビビる。
→ちなみにpetaさんは当時、「練習番長」と呼ばれていて、練習はばっちりなのに本番でダメダメだった。


③最後は達成してハッピーエンド
→自身の成功をイメージできる


って感じだと思う。



僕はリアルタイムで見ており、


「petaさんがこんな練習してるんだから、頑張らなくちゃ!」

と自身への刺激に使ったり、


「撃沈ドンマイw」

と優越感に浸るのに使っていたりした。(ほとんどこっち)




まあ、僕の使い方は置いておいて、



結果は簡単に出るものではない。
どちらかというと、失敗や挫折がほとんどだ。
でも、頑張り続ければいつか最高の結果が出る。



そんな当たり前の事をサブスリーチャレンジを通して、思い出させてくれる良記事。

是非読んで欲しい。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】