かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

つくばのサブスリーが不安なんで、初サブスリーの勝田の時と練習内容を比較してみた。

【スポンサーリンク】

いよいよ、今シーズン初レースのつくばまで後4日。
諸事情により、この一週間は走れていませんが、目標はあくまでサブスリー



peta/えい/ちみ の はてブロおっさん三羽ガラス でのサブスリーはあきらめていません。


ってか絶対にやります。


で、達成だ暁には、背面に3人のラップタイムをプリントした3羽ガラスのTシャツ作成します!

やる、絶対やる!!




こんな風に強がってはいるんですが、実は不安でいっぱい。

不安の原因は、膝が痛い事。
そして、前述した通りこの一週間走れていない事。


ちょっとネガティブになりかけているんで、
サブスリーした勝田の時と今回の練習内容を比べて自信を取り戻してみようと思いました。


過去の練習ブログを読み返せるってブロガーの特権ですね。(ほんとブログやってて良かったです。)



まず、3週間前の30km走。


勝田の時はちみ練やってましたね↓

4:11/kmで30km。この当時はこのペースで30km走れたら狂喜してたんですね。
今思うと、かわいさ すらあります。


で今回。

4:05/kmで30km。

しかも、淡々と走ったとか 生意気な事書いてます。

今回は一人で走ってこのタイムですので、
間違えなく今の方が力がついていると考えられます。



次は、2週間前の20km走。


勝田の時は、フロストバイトロードレース走ってましたね。

距離が足りないんじゃないか疑惑。
ガーミンは、3:55/kmと出てました。
この走りで、
サブスリーいける!」と確信してますね。
懐かしいです。



で今回は↓

3:58/kmで20km。


タイム的には、勝田前のフロストバイトの方がよいですが、
・全然調整せずに走ったこと、
・1人で走ったこと、
・コースは今回の方がタフな事、
等々の諸条件を考慮すると、今回の方が力はついている感じがします。




最後に1週間前の10km走。

3:59/kmで10km・・・。
普通に調子落としてますね(汗


一方今回は、


風邪でDNS


でもって、


足負傷。。


勝田の時に増して調子落としてるし。。。


うーん・・・・・(涙。
一瞬テンション上がったものの、ネガティブに逆戻りしてしまった。。。



でもね、
今まで積み上げてきたマラソンの練習って一週間でダメになるもんじゃないと思うんです。
事実、一週間前までは、今回の方がいい練習ができてます。


頭を悩ませている膝の痛みについても、
勝田の時、股関節が痛くて歩くのもしんどかったです。でも、サブスリー出来てます。

今回、膝が痛いけど歩けるレベルなんで、勝田の時よりはましな状況のはず。


さらにね、コースも勝田よりはつくばの方がフラットで走りやすそう。
だから、タイムも出るはず。


こんな風に、少しずつ ポジティブを積み上げて自己暗示。


「勝田の時より全然状況良いじゃん!!」って。


いける、サブスリー出来るぞ ちみのすけ!!

以上。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】