かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

つくば3週間前 サブスリーを目指して30km走

11/4日曜日、つくば3週間前。
30km走が定番。

ところがどっこい、前日の土曜日、
息子君と妻ちゃんは、風邪でダウン。
僕ももらってしまったようで、微熱気味(37℃)。


「こりゃ30km走はできないな」
と思いながらも、5時に起床して熱を測ってみると・・・・・

36.3℃。

平熱でしたね。

30km走できてうれしいやら、残念やら、残念やら。


そんなことを思いながら、
マグオンとポカリをもって、いつもペース走するコースまで向かいます。

さて、ペースです。

気温:13度
風:無風
天候:曇

環境的にはよい条件。


ただ、体調があまり良くないので、とりあえず、4:20/kmを見ないぐらいの感じで巡航するする事に。



0-5km

キロ4:20位で走っている感じで走り出しますが、ラップは4:10前後。
最近のポイント練習はもっぱら坂道のコースを走っているので、平たんなコースが楽に感じます。


5-10km

楽に走れているので、ちょっとペースを上げてみることに。
4:10/kmを切るぐらいまでペースを上げてみますが、特にきつくは感じなかったので その位を巡航ペースにします。


10-15km

いつも30km走の時は、10kmと20kmで補給+給水をしています。
今回も同様に、給水+補給をとろうかと思いましたが、「特に喉も乾いていない+いい感じのリズムで走れている」ので、補給はせずそのまま走り続けます。


15-20km


4:20/kmの目標タイムは、余裕で達成しそうだったんで、ペースを確認しながら走るのをやめて、リズムで走る事に。
そんなわけで、時計を時間表示に変えます。


20-25km

20kmの補給もパス。
あと10kmなので、ペースをあげようかと思いましたが、
「42km走りきれるぐらいの余裕をもって走ろう。」と思いなおし、リズムを維持します。


25-30km

全然追い込んでる気がしなかったので、最後の5kmだけは少しペースを上げる事に。
といっても、次の練習に疲労を疲れを残すのは嫌なんで、気張ってあげずに自然に上げる感じで。


最後の1kmだけ、しっかり上げてゴール。



楽に30kmを走りきる事が出来ました。



結果:


ラップ:


涼しくなってきて、やっと「うまくいけば、つくばでサブスリーいけちゃうかも!」って思えるようなペースで走れるようになりした。


あと、無補給、無給水で30kmまで行けるのがわかったのは大きな収穫。
本番の補給戦略を練り直します!!





こんな感じで、久しぶりに満足のいく練習が出来たのですが、


しばらくすると、のどの痛み・熱・腹痛・・・・。


風邪が普通にぶり返しましたね。。。


まずは、体調を回復させて つくばに備えます。


以上。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー