かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、2歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

足が重い中での閾値走。

横浜月例で20km走った次の日。

petaさん は、セット練で30km走ったというのに気が全くのらず、痛恨のランオフ。。。



次の日の火曜、早めに帰ってガッツリ走ろうと思ったのですが、上司に捕まってエロ話。盛り上がってしまい、帰宅すると22:30・・・。



2日連続ランオフは避けたい。


しかし、時間もあまりないんで、短い距離をゼーハーいって走って心肺を上げることに。


メニューは、6km(閾値走)+ 1km全力に決定。


まずは、6km!
3:50/kmくらいのペースを目標にスタート。

結果↓

ラップ↓

出だしから足が重い・・・。

最初の1kmは3:48となんとか設定に乗せたものの、2km目は3:56と設定オーバー(涙

その後もどんどん 下がるペース。
心肺的には余裕があるのですが、体が早く動く事を拒否してる感じ。

ラストは、無理やりあげようと頑張ったものの3:55までしか上がりませんでした。。。

こんな感じで、6km 23:37@3:57/km。



心肺を追い込めなかったという意味で、失敗の練習。



「やっちまったぜ。。。」と思いながら500mほど とぼとぼ歩き、いざ1km全力へ。


「とにかくゼーハーいう!」

それだけを目標にスタート!!


結果↓

やっぱり「足おもー」だったものの、無理やり動かしして、3:30。

それなりにゼーハーいったので、こっちは成功。


こんな感じで、短い時間しか取れない時も、しっかりゼーハーしようと思う。


4:15/kmを楽に感じるために!


以上。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー