かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

peta vs ちみ@横浜月例20km キロ4一本勝負!

【スポンサーリンク】

毎週第3日曜日は、横浜月例の日。
4月から毎月でてるので、かれこれ7ヶ月連続。

こんだけ、毎月出ると緊張感なくなりますね。


そんな訳で、寝坊。


着いた時には、5kmスタートの時刻ちょっと前でした。
5kmに出場する はてブロ の皆んなを見送って トイレで軽量化。


さて、今回の月例は20km一本勝負です。


この日のテーマは2つ

キロ4で20km!!
petaさん に勝つ!!


普通に考えるとどっちも現状の実力だと厳しい目標ですが、やってやる!


気持ちを強くもって、よーいどん。




0〜5km

キロ4近辺で走っていると、おいやんさんがスーと前に出てきます。着いて行ってみるとちょうどキロ4くらい。
気がつくと、自然とおいやんさんを先頭に10人くらいの集団が出来上がります。
向かい風が強かったんで、僕はその集団の後方で淡々と。


それにしても、おいやんさん。
この日のシューズ、エアズームペガサス35なんですよね。
なんでも、ペガサスターボ持ってこうようとしたら、色が同じだったから間違えたようで。。


ペガサス+向かい風 という条件の中、キロ4で楽に走るおいやんさん、

すげー!!




5〜10km

おいやんさんのペースが上がったので、おいやん集団に別れを告げて単独走。

スライド区間で、petaさん の位置を確認。すぐ後ろを走ってました。

その後、知り合いのランナー(僕が一方的に知ってる人も含む)に声をかけていきます。


いつものはてブロメンバーに加え、ぬまっちさんや、いわさんも。

「賑やかな月例だなー。」


そんな事を考えていると、長身のランナーが横をすり抜けていきます。

すらっとした長身のランナーと言えば、

そう、


先週のちみ練でご一緒した 超絶速いランナーふらっとさん。


天と地ほど、実力差はありますが 、チャレンジでふらっとさんに着いていく事に。



10〜15km

この辺でpetaさん に追いつかれ並走開始。

すると、petaさん



「ちみさんいける?」


と上から目線で質問してくるではないですか!!


ちょっとキツかったですが、正直に言うと負けた気がするので、

「ぜんぜん余裕!」

と回答します。


しばらくすると、前方にリタイヤしたであろうランナーが。
おいやんさんでしたね。

故障したのか?とすごい心配しましたが、どうも、前日に筋トレしすぎて筋肉痛だったよう。

今まで、筋肉痛+ペガサス+向かい風で 楽にキロ4で走ってたのか。



14キロ地点。
「あと6km。いつもの閾値走の距離か!」
ふらっとさんの背中を眺めながら、そんなこと思うと、ここで、欲が出てきます。


「ふらっとさんに勝ちてー!!」


ふらっとさんが、万全の状態なら箸にも棒にもかからないくらい、けちょんけちょんにやられるでしょう。でも、手負いの今ならいけるかもしれない!!

千載一遇のチャンス。
ガッツが湧いてきます。

奇遇にもpetaさん も同じ事を考えてたらしく、2人でふらっとさんの前に出ようと試みます。

が、
なかなか前に行かせてもらえません。


15〜20km

15kmで最後の折り返し。
折り返しても、懲りもせずにふらっとさんに挑み続ける2人。しばらく並走が続きます。


ところが、16km。

ふらっとさんが、 「どん!」と一気にペースアップ。

一気に切り替えられたので、普通についていけませんでした(涙


そんな訳でpetaさん と再度並走へ。

呼吸などを探ってみると、余力は同じくらいっぽいです。

「これは、ラスト勝負になる」

そう考えて、勝負のタイミングを探ります。
そうこうしてると、ラスト2kmでpetaさん がスパート。

おもっていたタイミングより、少し早かったので無理には着いていきません。


そのまま、キロ4近辺を刻んでいると、なぜかスパートしたはずのpetaさんの背中が大きくなってきます。


「あっ、これ追いつきそうだ。」


少しペースを上げて後ろについて、呼吸を観察。


するとpetaさん 、

ヒューヒューいっていましたね。



「あっこれ、petaさん のダメな時だ!」

呼吸がヒューヒュー言い出すと、ペースがガクンと落ちるのは、長年のバトルで認識済み。


そんな話で勝利を確信して、スパート!!


そしてゴール!!



結果↓

ラップ↓



日差しが強く、風も強い中、キロ4カット。そして、peta退治成功!


調子上がってきた気がします。


以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】