かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

かかあ天下、4歳の息子の尻にもしかれだしたお父さんが、サブ3目指して試行錯誤するブログ。

peta vs ちみ 30km走 勝負の詳細。

【スポンサーリンク】

う●ちのキレが悪かった前回の続き。


そんな訳で、30km走スタートです。


まだまだ30kmを4:15/kmで走りきれるほど仕上がってないので、4:30からビルドアップして行く事に。
0-10km 4:30/km
10-20km 4:20/km
20-25km 4:15/km
25-30km フリー

ってな感じ。


結果↓

ラップ↓


(ラップタイムに15足すとキロペースになります。6ラップ目がGPSすっ飛んでます。)


さて、
一緒に走るpetaさんは、最近キレ出していてるともっぱらのうわさ。


一方 僕は 腹が・・・



そんな状態だが腐ってもサブスリーランナー。
前に出てペースを作る事に!!


回廊はGPSが入らないので感覚でペースを調整します。しかし、なかなか4:30/kmにおさまりません。。。


自然に走っていると、4:20/kmぐらいに落ち着くんで、petaさん にどんな感じか確認してみる事に。


「特にきつくもなく、楽に走れてる」

というので、体感に任せたペースで巡航します。


予定より早く13kmぐらいで4:15/kmに到達しますが、2人ともいい感じに走れていたのでリズムを維持。


たんたんと、4:15/km前後のラップを刻みます。


20km通過。


いい感じで走れるものの、少しキツくなってきます。

「30kmもつかなー」と、不安になりつつpetaさんの表情を観察。



petaさん 終始余裕の表情なんですが。。。



やばい、このままだと負けてしまう。

焦りだしつつ、IQ50の頭でなんとかpetaさん に勝つ方法を考えます。



で、出てした答えが、



ショートカット!!

(近道のことね)

実は2階の回廊、1mくらいショートカットできる場所があるんです。

たかが1m、されど1m。

ここで、petaさん を突き放そう!!


そう思い、躊躇なくショートカットを実行します。


「さあ、これでpetaさん が離れただろう!」



どのくらい離れたのか後ろを見てみると




あのー、petaさん 普通についてきてるんですが。。。


「おい!!お前はショートカットするんじゃねー!!」


そんな風に心の中で毒づきますが、ついてきちゃったもんはしょうがない。


こうなったら、ラスト勝負!


そんなわけで、カフェインを投入してラスト勝負に備えます。


「あと、5kmぐらい巡航してカフェインがききだしたところで突き放す!」


そんなふうに思った矢先、


左腰らへんに違和感が。。。

昨シーズン悩まされた痛みに酷似しています。


「違和感よ、なくなってくれー」

そんな風に祈りながら走りますが、違和感がだんだん痛みに変わってきます。


「これ以上走ったら悪化する」


そんな風に思ったのでDNFする事に。


peta vs ちみ の対決はこんな感じで幕を閉じたのでした。。。



さて、足に違和感がなければpetaさん に勝てたのか?


帰り際にpetaさん のラップを見せてもらいましたが、

ラスト5kmはキロ4まで上がっており、さらにラスト一周は、3:40/km・・・。



あのまま続けてても、普通に突き放されてましたねー(涙


最近petaさん が ぐんぐん力をつけてきてます。負けじと俺も力をつけなければ!!


そして、今度のちみ練でリベンジ!!



妥当petaを今シーズンの目標にしていれば、サブ55までいける気がしてきた。


頑張らねば!!



以上。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

更新の励みになります。
ーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】